2012年05月01日

新じゃがとスモークサーモンのガレット


じゃがいもを千切りにしてフライパンで焼くだけで出来ちゃうポテトガレットに、

スモークサーモンを混ぜていっしょに焼いてみたのがコレ、





P4240959.JPG

新じゃがとスモークサーモンのガレットです。



塩、こしょうだけで食べてももちろん美味しいけど、

アンチョビレモンマヨソースとディルをトッピングして食べると最高にうまし!


いやぁ、ディルってほんとお店の味っぽくなるねー。




レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!






新じゃがとスモークサーモンのガレット

材料:2人分

じゃがいも 2〜3個 新じゃがなら皮付きのまま千切りし、水にさらさない
スモークサーモン(切り落としで可) 好きなだけ(100gくらい)
サラダ油 大さじ1
塩、こしょう 適宜
ディル 適宜

a:アンチョビレモンマヨソース
市販のアンチョビペースト 小さじ1
レモン汁 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ1


作り方:

1、フライパンを熱し油をひき、千切りしたじゃがいも、
  スモークサーモンを重ねながら平たく円い形に整え、フタをして5〜6分焼く。 
  a:の材料を混ぜておく。
  
2、裏面にこんがり焼き目が付いて全体が固まったら、返してもう片面も焼く。
  フタをせずに表面をカリッとしたまま焼く。

3、両面焼けたら食べやすい大きさに切り、塩、こしょう、
  好みでa:のソースをかけ、ディルをちらす。
posted by ヤスナリオ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

納豆ジャケットポテト

P4140824.JPG

イギリス名物「ジャケットポテト」に、日本代表食材の納豆をトッピング!


要するに、ちょっぴり和風なじゃがいもチーズ焼き。



ポテトに納豆?ってなるかもしれないけど、

本場のジャケットポテトにもお豆を煮込んだものをトッピングしたりするので、

あながち間違いではないのだ(笑)。


ちょっろっとしょうゆをかけて食べるべし!




レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!





納豆ジャケットポテト

材料:1人分

じゃがいも 2個 皮のままラップに包み、竹串がとおるくらいまでレンジで5〜6分加熱。
なっとう 1パック 混ぜておく
青ネギ 小口切り 適宜
マヨネーズ 適宜
溶けるチーズ 適宜
塩、こしょう、しょうゆ 好みで


作り方:

1、加熱したじゃがいもを皮付きのまま4つに切り、 
  耐熱皿にのせ、マヨネーズ、納豆、チーズ、青ネギの順にのせる。

2、オーブントースターで焼き目が付くまで10分ほど焼き、
  好みで、塩、こしょう、しょうゆをかける。


  


posted by ヤスナリオ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

新じゃがいものかき揚げ

いやぁ、今日はまた寒い。

フリースonフリースに靴下on靴下で防寒。





せめて、ごはんだけでも春を先取りってことで、

こないだのたけのこバターソテーに続いての春を先取りレシピ、








P2220435.JPG

新じゃがいものかき揚げでも。




かき揚げっていっても、

ちょっと多めの油でフライパンで揚げ焼きにするだけなんで全然カンタンっす。


今回はしらす干しを混ぜたけど(ぜんぜん見えないけど笑)、ちりめんじゃこや桜えびでもうましです。



お塩をつけてお食べー。





レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!







新じゃがいものかき揚げ

材料:2人分

じゃがいも(新じゃがでなくても可) 2個 皮ごとラップに包み、レンジで5〜6分加熱し、
                     竹串が通るくらいの柔らかさにする。
しらすぼし 1/3カップくらい
片栗粉(小麦粉でも可) 大さじ1〜2
水 大さじ1
青のり 小さじ1
塩 適宜
揚げ油 適宜



作り方:

1、じゃがいもを皮付きのまま4つか6つに切り、ボウルに入れ、
  青のり、しらす干し、片栗粉も入れ全体を混ぜる。

2、水を少しずつ加え、じゃがいも同士がくっついてひと固まりになるくらいの衣の固さににする。


3、フライパンに3〜5mmくらいの高さくらいまで油を入れ中温に熱し、
  2のじゃがいも3〜4切れくらいずつをスプーンですくって固めながら、フライパンに入れ揚げ焼きにする。

4、衣が固まってきたら、ときどき返しながらこんがり焼きめが付くまで焼く。
  塩を付けて食べるとうまし。



posted by ヤスナリオ at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

新じゃがとミックスビーンズのポテトサラダ

新ジャガミックスビーンズ.JPG


新じゃがを皮付きのまま茹でて、ミックスビーンズとバターを混ぜるだけのポテトサラダ。




塩、こしょうをガリガリっとやって、ホクホクであたたかいうちに食べるのが美味しい、


ホットポテトサラダ なんす。







ちなみに、

この白いホーローお鍋は 姪っ子からの頂きもの。



こんな気の利いた小さめのお鍋が一つあると、

ごはん会のときなんかこのまんまテーブルに出せちゃうからいいんだよね。



シンプルでお気に入り!ありがとー!!






そして、木べらも 義理の妹からの頂きもの。



このお鍋の中をかき混ぜるのにちょうどいい大きさなんだ。


いつもいろいろありがとー!








今日は「もらいもん」ばっかですんません(笑)。

↓ココをクリックで1票です!そんなヤスナリオに1票よろしくお願いします!










新じゃがとミックスビーンズのホットポテトサラダ

材料:2〜3人分

新じゃがいも 4個 4つに切り水にさらしておく
ミックスビーンズ缶 1缶
バター 2かけ(大さじ2くらい)
塩、こしょう 適宜


作り方:

1、鍋に、じゃがいもとヒタヒタにつかるくらいの水を入れ火にかけ沸騰させ、茹でる。

2、5〜6分茹でて竹串がスーッと通るくらいになったら、湯を切り鍋を揺すり粉ふきいもにする。

3、2にミックスビーンズ、バターを入れじゃがいもを軽くつぶしながら混ぜ、
  塩、こしょうをふり味を整える。





posted by ヤスナリオ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

最近気に入ってるじゃがいもの食べ方


今時期の、甘みが増してきて、でんぷんたっぷりな感じのじゃがいもが好き。










で、そんなじゃがいもの特に最近気に入ってる食べ方は、








DSC00428.JPG

「蒸したじゃがいもにオリーブオイルをたっぷりかける」ってやつ。


塩、こしょうもたっぷりね。


これだけでれっきとしたワインのおつまみになっちゃう。




バターでももちろん美味いんだけど、


オリーブオイルのほうがなんだか「通」っぽくてかっこいいのね(笑)。





ちなみにじゃがいも蒸すのが大変だったら、ラップに包んでレンジで5分チンでいいやねー。






この他、ヤスナリオのじゃがいもレシピいろいろはこちら!










レシピブログ男子料理ランキングで、今週はなんとか1位をキープしてます!
いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!


2011年11月18日

煮崩れてなんぼ!なまらうまい「塩バター肉じゃが」

DSC00263.JPG_effected.jpg


キタアカリっていう北海道産のじゃがいもが好き。


男爵いもよりもちょっと黄金っぽい色で、味も香りもほんのり甘くてさつまいもチック。








で、


このキタアカリを皮付きのまま、炒めたベーコン&たまねぎと一緒に茹でて、




仕上げに、塩をふり、バターをのっけると、





なまらうまい 「塩バター肉じゃが」 の出来上がり。






(ちなみに「なまら」は北海道弁で「すっげー」の意味ね)









ちょっと煮崩れたキタアカリと、ベーコンとバターの旨味が絡まって最高なんす!






よく、じゃがいもの煮崩れを気にしちゃう人がいるけど、この煮崩れ感がまたおいしいんだよねー。




むしろ、煮崩れてなんぼです。









このキタアカリ、またの名を「黄金男爵」。なんだか、もの凄くダンディだ。

ダンディつながりということで、
↓ダンディヤスナリオへの応援クリックもどうぞよろしく!!!













煮崩れてなんぼ!なまらうまい「塩バター肉じゃが」






材料:2〜3人分
じゃがいも 3〜4個(今回はキタアカリ、もちろんその他のじゃがいもで可)
           皮付きのまま4つに切り、ザッと水にさらしておく。

たまねぎ 1/2個 縦薄切り
ベーコン(できれば厚切りブロック) 1/4個 縦に1cm幅に切る
バター 1かけ(大さじ1くらい)
塩 小さじ1/3くらい 
こしょう 適宜
サラダ油 大さじ1/2くらい





作り方:

1、鍋に油をひき、ベーコン、たまねぎを炒め、火が通ったら
  じゃがいももいっしょにザッと炒める。

2、具材がヒタヒタになるくらいまで水を入れ、
  じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。

3、じゃがいもが煮えたら火を止め、味をみてから塩を加え軽くまぜるたら、
  器に盛り、バターをのせ、黒こしょうをふる。




posted by ヤスナリオ at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

じゃがいもとオリーブの炒めもの

DSC00247.JPG_effected.jpg

こないだ、

酔った勢いで作った、カンタンでワインにピッタリのおつまみ。





チンしたじゃがいもと瓶詰めのオリーブの実を、オリーブオイル、塩コショウで炒めただけなのです。






アンチョビとかニンニクとか入れなくてもいいんです。(もちろん入れてもいいけど。)








いやぁ、オリーブって炒めるとすごく美味いんだなー。黒光り具合もかっこいいぜー。


今度はグリーンのオリーブでもやってみよう。





ちなみにじゃがいもは”キタアカリ”って種類のを使った。
ホクホクと粘りの加減がなんともちょうどいい感じ!おすすめる!

↓ココをクリックしていただけると嬉しいです。応援1票入っちゃいます!










じゃがいもとオリーブの炒めもの

材料:2人分

じゃがいも 2〜3個 切らずに皮ごとごと1個ずつラップに包んで、7分くらいチンしておく。4つに切っておく。
オリーブ 8個 くらい
オリーブオイル 大さじ1
塩 こしょう 適宜
好みでドライパセリやドライバジル 適宜


1、フライパンを熱しオリービオイルをひき、じゃがいも、オリーブを炒める。

2、じゃがいもに焼き目がついたら、塩、こしょうし味を整える。
  好みでドライバジル、パセリなどを加える。


posted by ヤスナリオ at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

「ヤスさんの誘惑」

突然ですが、



「ヤンソンさんの誘惑」って料理知ってますか?






「ヤンソンという名の厳格なベジタリアンの宗教家が、この料理の誘惑に勝てず、つい食べちゃった。」



というのが名前の由来の、スウェーデンのポテトグラタン的な料理です。 





詳しくはココ














で、ヤンソンさんに負けるなってことで、今日の昼ごはんに作ったのがコレ。






























20110721111512.jpeg_effected.jpg


「ヤスさんの誘惑」




「ヤスナリオという名の料理勉強家が、妻に少し残しておこうと思ったけど、誘惑に勝てず結局一人で全部食べちゃった」




というのが名前の由来の、簡単ポテトグラタンです。








「ヤンソンさんの誘惑」は、


ものすごーくおいしいんだけど、じゃがいもを刻んだり、アンチョビ、生クリーム、パン粉とか必要で、


しかもオーブンで焼かねばならないってことで、ややめんどう。
















20110721111613.jpeg_effected.jpg


しかし、「ヤスさんの誘惑」は、


チンしたじゃがいもを半分に切って耐熱容器(写真では小さい鉄のフライパン)に並べ、


牛乳、溶けるチーズをたっぷりのせて、オーブントースターで焦げ目が付くまで10分くらい焼くだけ。



いとも簡単に誘惑されるのだ(笑)。













さあ、みんなもレッツ誘惑!
↓そして誘惑応援クリックもどうぞよろしく!














ヤスさんの誘惑


材料:2人分

じゃがいも 8個(直径4cmくらいの小さいサイズだったので。普通なら4個くらい)
         よく洗い、皮は剥かないでラップに包み7分くらいチンする。

牛乳 1/3カップくらい。耐熱容器に入れたじゃがいもの1/3くらいが浸るくらい。
とけるチーズ 1/2カップくらい。たっぷり。
塩、こしょう 適宜


作り方:

1、チンしたじゃがいもを皮は剥かず半分もしくはザク切りにし、
  きっちり入る耐熱容器に入れる。

2、牛乳を注ぎ、チーズをのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで10分くらい焼く。


3、塩、こしょうをかける。
posted by ヤスナリオ at 18:33| Comment(5) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ジャーマンポテト・温玉のっけ


もしも、ジャーマンポテトに温玉がのっていたら?































































?????????????.JPG

こんな感じ!

まろやかーになってポテトサラダのような風合いも出てめちゃくちゃうまいよ!オススメ!








ちなみにコレ、

絶賛発売中の雑誌「女子キッチン」の温玉レシピ でヤスナリオがオススメいたしました。





「女子キッチン」にはその他いろいろ温玉レシピ載ってます。是非是非!









いやぁこんなブログ書いてたら、ビールが飲みたくてたまらなくなってきたっす(笑)。
↓うまそうだーと思って頂けたら、是非応援クリックよろしくお願いします!









ジャーマンポテト温玉のっけ


材料:1人分

じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
薄切りベーコン 2〜3枚
パセリ(あれば) 適宜
バター 大さじ 1
マスタード 小さじ1
塩 こしょう 適宜

温玉 1個
※作り方:マグカップに卵を割り入れ、8分目まで水を入れて電子レンジで50秒前後チン。
     おたまなどにすくい、水を切る。レンジによってパワーが違うので固さは好みで調節してね。


作り方:

1、じゃがいもは皮付きのままラップをしレンジで5〜6分加熱し、
  少し冷ましてから手で皮を剥いて、4つ切りにしておく。
  玉ねぎは縦細切り、ベーコンは2センチ幅に切る。
  パセリはみじん切りにしておく。

2、フライパンにベーコンを入れ炒め、カリカリになってきたら玉ねぎを炒め、
  玉ねぎがしんなしてきたら、じゃがいもを入れ、焼きめを付けるように
  しっかり炒める。

3、バター、マスタードを入れザッと炒め、味をみて塩、こしょうをする。


4、器に盛り、パセリをちらし、温玉をのせる。



posted by ヤスナリオ at 13:03| Comment(4) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

新じゃがバター煮

DSC05449.JPG

前に作った、

「鶏手羽元と新じゃがのバター煮」とほとんど一緒じゃねえかーっと言われるのを覚悟の上、また載せます(笑)。



だって、新じゃがが旬でおいしいんだもの。




そしてこれ、さらにカンタンに作れちゃう。



鍋に、新じゃが、たまねぎ、あらびきウインナー(ベーコンでもうまい)、


そこへヒタヒタにかぶるくらいの水を入れて20分くらい煮込む。


そんで、塩、こしょう、仕上げにバターを入れるだけ。



新じゃがならではの、みずみずしいホクホク感が最高にうまし!



あとは、好みでマスタードつけたり、しょうゆをかけたりして。






レシピブログの男の料理ランキングに参加中♪
昨日は2位でした!ありがとうございます!
よかったら今日も↓クリックしてくださいね♪









新じゃがバター煮

材料:2〜3人分

新じゃが 6個 皮は剥かずに洗う程度で、半分に切り水にさらす
たまねぎ 1個 たて薄切り
あらびきウインナー 6本 シャウエッセンがおすすめ
バター 大さじ1(3cm×3cm角くらい)
塩 小さじ1/2 
こしょう 適宜
マスタード 好みで


作り方:

1、鍋にじゃがいも、たまねぎ、ウインナーと、
  かぶるくらいの量の水を入れ、火にかけて20分くらい煮込む。

2、じゃがいもが柔らかくなったら塩、こしょうを入れ馴染ませ、
  火を止めてから、バターを入れる。

3、好みで、マスタードをつけてたべる。

posted by ヤスナリオ at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...