2010年08月10日

じゃがいもとアスパラのカンタングラタン

DSC03216.JPG

じゃがいもとアスパラのカンタンなグラタン。


じゃがいも2個を茹でて、アスパラも同じ鍋で一緒に茹でる。


アスパラは1、2分茹でればいいか。

耐熱皿にゆであがったじゃがいもとアスパラを入れて、
マヨネーズとバターと塩こしょう入れて和える。

牛乳をおちょこ1杯くらい入れる。

すりおろしにんにくちょっとと、あればアンチョビも刻んで入れる。



アンチョビはちょっと面倒な時もあるので、我が家はこのキューピーアンチョビソースを常備。

05_b.jpg
これがあるとカンタンにお店の味になるのだ。


で、


その上にとろけるチーズをのせてオーブントースターで焼き目がつくまで焼く。

パン粉があればふりかける。より香ばしく焼けるから。



posted by ヤスナリオ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

サワークリームポテトサラダ

DSC02842.JPG

マヨネーズじゃなくサワークリームで和えたポテトサラダ。

茹でたてのじゃがいも2個を
サワークリーム大さじ2、3杯と塩コショウ、
そしてオレガノかパセリかバジルかその辺で和えるだけ。

マヨネーズよりもさっぱりしてるけどクリーミーで新しい味だ。

すんごくうまい。

DSC02849.JPG
はこもオススメ。

posted by ヤスナリオ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ジャガチョビ

DSC02332.JPG

”じゃがいもとアンチョビの相性バッチリ”と料理研究家が
口を揃えて言うので俺もチャレンジ。

ついでにキャベツとアンチョビもピッタリだということで投入。

ごはんのおかずというより完全におつまみで超おいしかったです。
料理家先生たちはやはり偉大なり。


作り方

じゃがいも茹でる。

フライパンにオリーブオイルを入れ、
みじん切りにしたニンニクとアンチョビと鷹の爪を炒める。

茹でたいもとキャベツを入れて炒める。

塩こしょうで味を整える。マスタードは付けても付けなくてもよい。

posted by ヤスナリオ at 20:34| Comment(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

じゃがいもの簡単チーズピザ

DSC02085.JPG

「じゃがりこ」や「じゃがポックル」なんてのは所詮スナックさ。
と、思えるほどの本格じゃがいもおつまみ完成!

じゃがいもの簡単チーズピザ

@じゃがいもを千切り。

Aフライパンに油をひき、千切りじゃがいもをばらけないようにまとめて焼く。

Bひっくり返して両面焼く。

C塩こしょうして、チーズをのせてフタをして焼く。

Dチーズが溶けたら召し上がれ!
posted by ヤスナリオ at 01:43| Comment(0) | じゃがいも料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...