2014年12月05日

チリパウダー×ケチャップ×クレイジーソルトでケバブ味!?「豚バラケバブライス」


超ウマかった、このケバブ丼@高円寺。


この味、なんとか家メシ再現できないものか?

ってことで、

チリパウダー(いつ買ったかやつか忘れたけど)

ケチャップ(ハインツのやつが結構好き)

クレイジーソルト(これ入れときゃだいたいお店の味っぽくなる)

あたりで、

とりあえず豚バラとキャベツを炒めてごはんにのっけてみた。


こんな感じ、

PB280008.jpg_effected.png

豚バラケバブライス!!

見た目はホイコーローだけど、味は

PB280010.jpg_effected.png

ほぼケバブ丼!ウマ死!!

あまりにうまかったので、

こんどビーフ OR チキンで本気で作ってみよっと。




豚バラケバブライス

材料:1人分
豚バラスライス 4枚
キャベツ 葉2枚
クレイジーソルト 小さじ1/3くらい
チリパウダー 小さじ1/2くらい
ケチャップ 大さじ1
しょうゆ ちょろっと
オリーブオイル 大さじ1
マヨネーズ 適量
こしょう 適量
炊いたごはん 適量

作り方:
1,豚バラ肉は5cm幅に切る。キャベツは一口大に切る。

2,フライパンにオリーブオイルを熱し、豚バラ、キャベツを炒め、
火が通ったらクレイジーソルト、チリパウダー、ケチャップ、
しょうゆを加え、ザッとからめる。

3,器にごはんを盛り、2をのせ、マヨネーズ、こしょうをかける。


posted by ヤスナリオ at 21:04| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

フライドオニオン×小エビを卵でとじて「あたかもエビ天玉丼」



フライドオニオン×小エビを

卵でとじて


P8170003.jpg

あたかもエビ天玉丼!


スクリーンショット 2014-08-17 23.06.14.png



目を閉じて頬張れば、

あたかも“エビ天卵とじ丼”を食べてるような激ウマっぷり!

作り方はこっちだよ。






posted by ヤスナリオ at 23:25| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

スーパーで売ってるうなぎの蒲焼きは「うなぎちらし寿司」にして食べるとウマ死!!!


スーパーで売ってるうなぎの蒲焼きは


P8052904.jpg

「うなぎちらし寿司」にして食べるとウマ死!!!


薬味たっぷりだから、

うな丼で食べるよりもサッパリモリモリ喰えるんだよねー。


作り方(2人分)は、

お皿にごはん2人分を盛る

お酢大さじ3+砂糖小さじ1+塩少々を混ぜたものを回しかける
(ごはんと酢は混ぜないでかけるだけでOK)


炒めたしめじ、錦糸卵、きゅうりスライス、
大葉千切り、カイワレなどをちらし、

うなぎ蒲焼き(大1枚)を切ってチンしてタレをからめてのせ、

カリカリ梅刻み、粉山椒を散らす。

そんな感じ。


もし「カリカリ梅刻み」が売ってなかったら、

梅干しを刻むか、柴漬け刻んでもいいね。

他にも、海苔とかごまとか、何のっけてもウマ死に違い無い!



ちなみにコレ、オリジナルじゃなくて

カツ代さん・ケンタロウさんレシピのインスパイア系!

偉大なり!!




posted by ヤスナリオ at 19:44| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

見た目だけは自由軒の名物カレーっぽい「たまごカレーチャーハン」が出来た!


今日は晩めしに、

冷蔵庫にあった食材でインチキカレーチャーハンを作ってみた。


いざ完成してみると、

さすがにビジュアル面が非常に弱い感じだったんで、



卵黄のっけて、

ソースぶっかけて、

P7172850.jpg

「たまごカレーチャーハン」にしたら、結構イイ感じになった!

なんだか見た目だけは、自由軒の名物カレーっぽいぞ。←食べた事ない!食べてみたい!



P7172853.jpg

食う時、もちろん混ぜる!!


味も材料も作り方も、イイ意味でB級DEATH!

ウマ死!!!


IMG_20140418_0002 のコピー 3.png



たまごカレーチャーハン

材料:1人分
ごはん 200g
卵 1個
玉ねぎ 1/4個
あらびきウインナー 1本
カレー粉 大さじ1
マヨネーズ 小さじ1
中濃ソース 小さじ1
サラダ油 大さじ1
塩、コショウ 適量

卵黄 1個
中濃ソース 適量

作り方:

1、玉ねぎはみじん切りにする。ウインナーは輪切りにする。

2、ボウルに卵を溶き、ごはん、カレー粉、玉ねぎ、ウインナー、
  マヨネーズ、中濃ソース、塩、コショウを入れ、よく混ぜる。

3、フライパンにサラダ油を熱し、2を入れ、パラパラになるまでよく炒める。

4、器に盛り、卵黄をのせ、好みで中濃ソースをかける。


posted by ヤスナリオ at 22:17| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

マヨで炒める「エビレタスチャーハン」がウマ死!


マヨで炒める、

P6060153.jpg

エビレタスチャーハン!

エビをマヨネーズで香ばしくプリッと炒めちゃうよ。

でもって、レタスがシャキっと。

プリシャキウマ死!!


試しに、個人的に”モテ調味料”だと思いこんでいる

「ナンプラー」で味付けしたらば、

ググっとアジアンなチャーハンになった!(アジアめしは女子にモテる、とも思い込んでいる)


お茶碗にまず炒めたエビを入れて、

その上にチャーハンを詰めてお皿にパカッとやると、

エビモリモリ感が出てイイね!


2 のコピー.png



エビレタスチャーハン

材料:1人分
むきえび 8尾
レタス 葉2枚
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量
ナンプラー(なければしょうゆ) 小さじ1くらい
ごはん 200gくらい

作り方:

1、ボウルに卵を溶き、ごはんを入れよく混ぜる。
  
2、フライパンにマヨネーズを熱し、エビを炒め、火が通ったら、
  1を入れ、ごはんがパラパラになるまでよく炒める。

3、ナンプラーを加え、塩、こしょうで味を整え、
  レタスを手でちぎって加え、手早く混ぜ合わせる。


posted by ヤスナリオ at 17:59| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

親子丼よりもウマいかもしれない「揚げ玉他人丼」



ずっと気になってた、

“揚げ玉(天かす)を卵で閉じただけの他人丼がめちゃくちゃうまい”

っていうのを実際やってみた!


P5220153.jpg

ほんとだ!めちゃくちゃうまい!

親子丼よりもウマ死!!

かもしんない。


実は揚げ玉が足りなかったので、

余ってた小エビとフライドオニオンを入れたんだけど、

それがよりウマさ倍増させたかも?

目を閉じて食ったら、

「エビ天卵とじ丼」なフレイバーオブラブであります!



作り方:

小さいフライパンに

丼つゆに薄めためんつゆ1/2カップ強を沸騰させたら、

溶き卵2個分(あまり混ぜ過ぎない)を流し入れて、

そこへ揚げ玉、小エビ、万能ネギなどをちらし、

蓋をして卵が半熟になるまで1分ほど煮込む。

そんでそれをあったかごはんの上にのっけて完成!






auスマートパスアプリ「めしすぱあと」
header014.jpg

ヤスナリオのレシピがアプリになったよ!
posted by ヤスナリオ at 16:01| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

チャーハンなのにヘルシーっぽくない?「ツナとミックスビーンズのチャーハン」


これ、チャーハンなのにヘルシーっぽくない?


P3080049.jpg

ツナとミックスビーンズのチャーハン。


ひよこ豆とかレッドキドニーたっぷりだから、

若干ごはん少なめでもおなかいっぱいになるよ。

かさまし効果抜群って感じ!


ツナ缶、サラダミックスビーンズ缶で出来るからお手軽でもある!

もちろんポリポリして美味しいしね。









ツナとミックスビーンズのチャーハン

材料:1人分
炊いたごはん 1人分
ツナ缶 1/2缶
サラダミックスビーンズ缶 1/2缶
卵 1個
パセリみじん切り 適宜
塩 小さじ1/3
しょうゆ ひと回し程度
こしょう 適宜
サラダ油 大さじ1

作り方:

1、ボウルに卵を溶き、ごはん、ツナ、ビーンズ、パセリを加え、よく混ぜる。

2、フライパンにサラダ油を熱し、1を入れ、全体がパラパラにほぐれるまでよく炒める。

3、しょうゆ、塩、こしょうで味を整える。
posted by ヤスナリオ at 20:49| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

野菜たっぷり食べられちゃうよ「みそキャベ親子丼」


丼モノの

「野菜不足になりがち」

という弱点を克服する丼!


PB282337.jpg_effected-001.png

みそキャベ親子丼!


鶏もも肉

キャベツ

玉ねぎ

をたっぷり炒めて、みそで煮込んで卵とじ。

これをごはんにのっけて一味唐辛子をふって食べる。

うまし!


野菜不足解消はされるけど、

ごはんがモリモリ進んじゃうのは仕方ないっ、許せっ!





みそキャベ親子丼

材料:2人分

鶏もも肉唐揚げ用 200g 
キャベツの葉 4枚
たまねぎ 1/2個
ごま油 大さじ1
みそ 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
水 1/2カップ
卵 2個
炊いたご飯 2人分

1、キャベツは手で食べ易い大きさにちぎる。
  玉ねぎはくし切りにする。
  卵は溶いておく。

2、フライパンを熱しごま油をひき、鶏肉、キャベツ、玉ねぎを炒める。
 
3、肉にしっかり焼き目が付いたらみそ、しょうゆ、水を加えてフタをして3分ほど煮る。

4、卵を流し入れ、フタをして30秒くらい加熱する。
  火を止め、フタをしたまま蒸らす(好みの固さにする)。
 
posted by ヤスナリオ at 23:15| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

栗の甘露煮とお米の炊いただけの「なんちゃって栗ごはん」



栗の甘露煮とお米のただ普通に炊いただけの

PA031325.jpg_effected.png

なんちゃって栗ごはん。


生の栗とか、もち米とか、

わたくしにはちょっとハードル高過ぎましたんで。


でもコレ、

甘いんだかしょっぱいんだかわかんない系だけど、懐かしうまし!

北海道の赤飯には甘納豆が入ってるんだけど、あの感じに近し!


PA031326.jpg_effected.png

栗ごはん&さんまの塩焼き!

ザ・秋定食!







posted by ヤスナリオ at 20:29| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

メシがノンストップ!「かにかま納豆」


えー、これはレシピでもなんでもないですが、


納豆+かにかま+卵黄で、

P8020717.jpg

かにかま納豆。

これを混ぜまくって、海苔で巻いたりごはんにのっけたりして。



こないだの孤独のグルメでやってた、

納豆とお刺身とウニと卵黄なんかをガッと混ぜて海苔で巻いて食べる

「ばくだん納豆」ってのがめちゃくちゃうまそうだったんで、

似たようなもん作った食ったというわけです。

こういうのって、決まってメシがノンストップになりやす!





posted by ヤスナリオ at 17:02| ごはん・丼・チャーハン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...