2012年08月24日

エビとキャベツのスープ


近所にお気に入りの中華屋さんがあったんだけど、

そこのメニューでよく食べてたのが「エビそば」っていう、エビが沢山入ったタンメン。


こないだ久々に食べたくなって、そのスープだけを「なんちゃって再現」してみた。


P8191956.JPG_effected.jpg

というわけで、エビとキャベツのスープ。


再現って言ってもあくまでも「なんちゃって」なんで、

スープは顆粒の鶏ガラスープでカンタンに済ましちゃった。

あと、最近ハマり中のナンプラーも加えてちょいアジアンにアレンジ。


イイ感じにスープが出来たんで、今度はココへ、春雨かラーメンを投入してみよう!



↑「エビタンメン食いたい」と思ったらぽちっとよろしく!






エビとキャベツのスープ

材料:1人分
むきえび 6尾 爪楊枝で背わたをとり、ザッと水洗いし水気をよく拭き取る
キャベツ 葉4枚 手でちぎる
長ネギ 1/4本 斜め薄切り
乾燥キクラゲ 適宜 お湯でもどしておく
片栗粉 大さじ1「
鶏ガラスープ顆粒 小さじ2
ナンプラー 小さじ1
ごま油 少々
コショウ 少々
すりおろししょうが チューブ2cm
水 300cc

作り方:

1、ボウルにエビ、片栗粉を入れよくまぶす。

2、鍋に水、ガラスープの素を入れ沸騰させ、キャベツ、長ネギ、きくらげを入れ、
  キャベツがやわらかくなるまで5分ほど煮込む。

3、エビ、ナンプラー、すりおろししょうが、ごま油、こしょうを加え、
  エビが色鮮やかになるまで煮込む。
posted by ヤスナリオ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

もしもイタリア人にお味噌汁を飲んでもらうとしたら、


もしもイタリア人に味噌汁を飲んでもらうとしたら、コレしかないでしょう。


トマトバジルモッツァレラ味噌汁.JPG

トマトとバジルとモッツァレラチーズの味噌汁。


なんだこれ!?

他にはどんな変わり種味噌汁あんの?

って思ったらば、↓マイナビニュースへGO!!







↑「この味噌汁いいね」と思ったらぽちっとよろしく!




posted by ヤスナリオ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

梅干しとキャベツスープ

P2070381.JPG_effected.jpg


チャーハンとか炒め物の付け合わせにピッタリな、


梅干し入りのキャベツスープ。






キャベツをかつおだしで煮込んで、梅干しも一緒に軽く煮込んで、

塩、しょうゆで好みの味付けに。

あとは器に盛り、ごま、こしょうをふるだけ。




梅干しを崩しながら食べるのが美味いのです。




好みで、ごま油、酢、ラー油とか入れてもうまいだろな。







ちなみにこれ、

わたくしの料理勉強の参考書であるこの本に載ってたレシピからアイデアを頂いたのです。


この本、レシピはもちろん、写真とかお皿とか、デザインとかちょっとした文章とか、

大きさとか紙質とか、ものすごくツボ。おすすめ。





レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!



posted by ヤスナリオ at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

さつまいもととうもろこしのスープ

IMG_0094.JPG_effected.jpg

さつまいもとスイートコーン缶で作ったポタージュ。



さつまいも風味とコーンの甘さが絶妙にマッチすんです。



実はこれ、ネットで見たとあるスープ屋さんのメニューにあったやつを想像で再現してみたのだ。



今度、実際に食べてみねば。

いざ食べてみたらぜんぜん違う味だったりしてな(笑)。






レシピブログ男子料理ランキングで、今日は3位です!
なかなか熾烈な上位争いが続いてます。くーっ!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!









ちなみにこのスープ、

高円寺のネイルサロン「nail haco」にご来店のお客様に飲んで頂いてやす。ああ宣伝ですよ宣伝(笑)。









さつまいもととうもろこしのスープ

材料:2〜3人分

さつまいも 1本 皮をむいて水にさらす
コーン缶 1/2缶
たまねぎ 1/2個 みじんぎり
水1カップ〜2カップ
牛乳 1カップ
あれば生クリーム 大さじ3
バター 1かけ
塩 小さじ1/3くらい
こしょう 少々



作り方:

1、なべにバターを入れたまねぎを炒め、透き通ってきたらさつまいも、コーンを加え
  具材がひたひたになるくらいの水を入れ、さつまいもがやわらかくなるまで煮込む。


2、1をミキサーで滑らかになるまで混ぜ、鍋に戻し火にかけ、牛乳、生クリーム、
  塩を入れよく混ぜ、こしょうをふる。
posted by ヤスナリオ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

とうもろこしと卵のみそ汁


味噌汁の具でちょっとだけ冒険するのが好きだ。





こないだは、「缶詰のとうもろこし」を味噌汁に入れてみた。



やっぱ予想通り、とうもろこしがお椀の底にぜーんぶ沈んでしまった(笑)。







そこで溶き卵を流し入れて、




「ふんわりたまごでとうもろこしをとじる感じ」にしてみたら、これが大正解。



















DSC00425.JPG_effected.jpg

黄色がキレイな、なんともやさしい甘さのおみそ汁の出来上がり。






ベーコンを入れて黒こしょうをふったら「洋風みそ汁」って感じでこれもうまいだろねー。





レシピブログ男子料理ランキングで、今日もなんとか1位です!
いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!









とうもろこしと卵のみそ汁

材料:2人分

コーン缶 大1/2缶
たまご 1個 溶いておく
青ネギ 小口切り 適宜
だし汁 味噌汁椀2杯分
みそ 大さじ1くらい


作り方:

1、鍋にだし汁をわかし、コーン缶を入れ軽く煮込んだら、みそを溶く。

2、溶き卵を流し入れたら、触らずにふわっと火を通す。

3、椀にもり、青ネギをちらす。


posted by ヤスナリオ at 20:35| Comment(3) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

新・かぶのみそポタージュ

IMG_0067.JPG

新・かぶのみそポタージュです。



前にも作ってたんだけど、改めてブレンダーをつかってなめらかーに作り直してみたのです。





ちなみにコレ、


うちの奥さんのネイルのお店(nail haco)にご来店のお客様にお出ししてみました。





nail haco のリニューアルオープン記念ということで始めてみたのです。








ひょっとしたら「ネイルのあとにスープって?」っとなるかも?と思ったけど、



おおむね好評でなにより!








来週は、かぼちゃのポタージュをお出しいたします。








これで、否応無しでもスープのレパートリーが増えるってもんだ!うれし!











もしよかったら、nail haco Blog も覗いてってくださいませ!









男子料理ブロガーランキング、ヤスナリオに1票よろしくお願いします!
↓ココをクリックで1票です!











かぶのみそポタージュ



材料:2〜3人分

かぶ 4〜5個 皮をむいて8つくらいに切る
たまねぎ 1/2個 みじん切り
水 1カップくらい
牛乳 1カップ
バター 1かけ
みそ 小さじ1弱
塩 適宜
サラダ油 小さじ1くらい

青ネギ 小口切り 適宜
こしょう 適宜



作り方:

1、鍋に油をひき、たまねぎを炒め、透き通ってきたらかぶ、具材がヒタヒタになるくらいの水を入れ
  かぶが柔らかくなるまで10分ほど煮込む。

2、1をミキサーで混ぜて滑らかにして鍋に戻し、
  牛乳、みそ、バターを入れて再び火にかけよく混ぜる。

3、味をみて足りなければ塩を加え、器に注ぎ青ネギ、こしょうをかける。



posted by ヤスナリオ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

バンバンジー的な、はるさめスープ

DSC00224.JPG

バンバンジー的な、はるさめスープが出来ました。





鶏胸肉を茹でて手で裂いてほぐして、仕上げにスープの上にのっけるのだ。





スープはもちろん、鶏胸肉を茹でたときの茹で汁を使うよ。





豆苗と、ねぎと、しょうがもたっぷり具沢山で、からだポカポカ、おなかも満足なスープっす。








ちなみに、



「はるさめはヘルシー」ってイメージがあるけど、

カロリー的には他の麺類とそんなに変わらないんだって。







「春雨そのものはでんぷんのかたまりなので、実のところカロリーはそれほど低くありません。

ですが、

春雨はゆでると水を吸ってふくらみますから、30g〜50gも食べればそれなりにお腹が満たされるのです。


そういう意味では低カロリーで、ダイエット向きといえます。」







だそうです。へぇー。





まあ、どっちにしても、カンタンで美味しければいいのだー。









あったかスープの季節です。どうせなら具沢山でどうでしょう?

↓ココをクリックでレシピブログランキングが上がったりします!どうぞよろしくー!!











バンバンジー的な、はるさめスープ


材料:2人分

はるさめ 1袋(100gくらい)
鶏胸肉 1枚 皮を取り除き2等分しておく
長ネギ 1本 斜め薄切り(青い部分はそのまま切り落とす)
しょうが 1/2かけ スライス
豆苗 1/2パック 根元から切っておく

ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2
酒 1/4カップ
こしょう 少々
水 500ml(足りなければさらに加える)



作り方:

1、鍋に水、酒、しょうが、長ネギの青い部分、鶏胸肉を入れ、沸騰させたら10分ほど茹でたら、
  鍋から鶏胸肉を取り出し、手で裂いてちぎリ、ボウルに入れ、ごま油で和えておく。
  (鶏胸肉が”超”熱いので、少し冷ましてからふきんなどで包みながらさくとよい。)


2、1の鍋から、長ネギの青い部分を取り除き、再び沸騰させたら、
  はるさめ、長ネギ薄切りを入れ2分ほど煮込み、スープがたりなければ水を加える。
  味をみて足りなければ塩を加える。


3、仕上げに豆苗を入れサッと煮込み、器に盛りつけ、上から裂いた鶏胸肉をのせる。
  好みでこしょう、ラー油などをかける。
  




posted by ヤスナリオ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

かぼちゃのポタージュ

DSC00110.JPG


無類のかぼちゃ好きを自負するものとしては、


この季節絶対食べておきたいのが、かぼちゃのポタージュ









とかいいつつ、


ミキサーがぶっ壊れててしばらく作れてなかったんだけど、


最近、義理の妹さまから立派なブレンダー(通称”電動まぜまぜ棒”)を頂いたのでさっそく作ってみたのだ。









この日は、焼きおにぎりといっしょに。


やっぱ汁物とおにぎりは合うね。


彩りも、なんだか秋っぽい感じで優しいかんじで。暖まりやす。















これぞまさしく、





















ザ・ほっこり。 なメニュー。





















よし!

これでやっと流行の「ほっこり」が使えた。






「ほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり
ほっこりほっこりほっこりほっこりほっこり、ほっこりかぼちゃのポタージュ」です。



↓今日も応援ほっこりクリックよろしくお願いいたします!















かぼちゃのポタージュ

材料:2人分

かぼちゃ 1/4個 一口大に切りラップに包んでレンジで5分くらい加熱して柔らかくしておく。
たまねぎ 1/2個 みじん切り
にんじん(あれば) 1/3本 みじん切り
水 1カップ
牛乳 1/2カップ
バター 大さじ1
塩 小さじ1/2くらい
こしょう 適宜



作り方:

1、鍋を熱しバターを溶かし、たまねぎ、にんじんを炒め、
  しんなりしてきたら水、かぼちゃを入れ、柔らかくなるまで3分ほど煮込む。

2、ミキサーに入れるか、ブレンダーで、滑らかになるまで混ぜたら、
  牛乳、塩を加え軽く煮込む。(ミキサーの場合は再び鍋にもどして加熱。)

3、器にもり、こしょうをふる。 
























ちなみに、

ネイルハコさんの「ほっこり論」はこちら






















で、ほっこりついでに、






















”無類のかぼちゃ好きのヤスナリオを、


なるべーくシュッとした感じで描いてください”





















と、


イラストレーターのふじのきのみさんにお願いしたところ、



こんなことに。










































やすさんイラスト.jpg

シュッとしすぎだろー笑。

かぼちゃを小脇にかかえてるヤツなんてみたことないよ(笑)




いやいやさっそくの力作ありがとうございます!

無理なお願いあっさり聞いて頂き感謝です。また無理なイラストお願いしまーす(笑)。


ふじののブログ http://ameblo.jp/poporo-paint-brush/





posted by ヤスナリオ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

かぶみそポ

DSC00082.JPG_effected.jpg

今晩の汁モノは、みそポ でした。




正確には、かぶのみそポタージュです。









もちろんかんたんですぜ、みそポ。










かぶをコンソメスープでクタクタになるまで煮込んで、牛乳、みそを加えて、

水溶き片栗粉でとろみをつければ完成!



かぶの葉っぱも入れちゃえば、彩りにも味にもアクセントになるし。











みそポ、オススメです。








かぶをじゃがいもに替えれば、じゃがみそポ。すんません、「みそポ」って言いたいだけです。

↓そんなこんなで今日も応援クリックよろしく!!











かぶみそポ

材料:2人分

かぶ 3〜4個 皮を剥いて4つに切る
かぶの葉っぱ 1個分 1cm幅にみじん切り
固形コンソメ 1個
みそ 小さじ 1弱
こしょう 適宜
水 使うカップかお椀 1.5杯分
牛乳 使うカップかお椀 1杯分
水溶き片栗粉 (片栗粉大さじ1弱+水大さじ2)





作り方:

1、鍋に分量の湯を沸かし、コンソメ、かぶを入れ15分ほど煮込む。
  かぶがクタクタになったらフォークなどで軽くつぶす。
 

2、牛乳、かぶの葉っぱを加え、葉っぱがしんなりするまで沸騰しすぎないように煮込み、
  みそを溶きながら加え、味をみて足りなければみそを足す。



3、かき混ぜながら水溶き片栗粉を加え、とろみがつけて完成。
  器に注ぎ、こしょうをふる。
posted by ヤスナリオ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

ごぼうのコンソメスープ

DSC05625.JPG

ごぼうレシピシリーズ、今日は「ごぼうのコンソメスープ」



ささがきしたごぼうと豚バラ肉やベーコンなんかといっしょに、固形のコンソメスープで煮るだけ。




隠し味(あんまり隠れない味だけど笑)に、クミンパウダーをパラパラっと入れるとうまい!



何だか多国籍な味がします(笑)。もしなければ、カレー粉を入れてもうまし。





まだまだあります!オススメカンタンごぼうレシピ:

ごぼうのカレーマヨサラダ

ごぼうと豚肉の中華炒め




おなかスッキリごぼうレシピ、作り過ぎか?まあいいやー。

ランキング昨日は久々2位!
↓いつも応援クリックありがとうございます!







ごぼうのコンソメスープ

材料:2人分

ごぼう 1/2本 泥を落としてささがきにし、水にさらしておく
豚バラ肉 2枚 4cm幅に切る
固形コンソメスープの素 1個
塩、こしょう 適宜
水 2カップ
クミンパウダー 適宜
青ネギ 適宜


作り方:

1、鍋に水を入れ沸騰させコンソメ、ごぼう、豚バラ肉を入れ2〜3分煮る。

2、クミンパウダー、塩、こしょうで味を整える。

3、器に注ぎ、青ネギを散らす。


posted by ヤスナリオ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...