2010年12月24日

カリフラワーのポタージュ

20101221121255.jpg

ブロッコリーもうまいけど、この時期はカリフラワーも最高。


ぽくぽくした感じがじゃがいもにも似て、ポタージュにするとめちゃくちゃうまい。



ミキサーがあれば、カンタンにもの凄く滑らかなポタージュにできる。

もしミキサーがなくても、じっくり煮込んでつぶせば、食感の残った食べるスープっぽいのができる。



どっちもおいしいー。



ちょっと固い系のパンといっしょに食べると幸福感倍増だー。



ポタージュはいかがですか?
うまそうかも?って思ったら↓応援クリックお願いいたします!







写真のパンは「ビゴの店」というパン屋さんのパン。
パンの名前は忘れちゃったけど、とにかくめちゃくちゃうまかった。スープにぴったり!


さて、今日はクリスマスイヴですね。

クリスマスが一体何なのかはよく知りませんが、
とにかくご馳走を食べても誰にも文句を言われない日だという認識はあります(笑)。



まあとにかくメリークリスマス!
AnimationGIF.gif







カリフラワーのポタージュ


材料:2人分

カリフラワー 1個 みじんぎり
玉ねぎ 1/2個 みじんぎり
小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1

水 2カップ 
牛乳 1カップ

塩・こしょう 適宜



作り方:


1、鍋にバターを入れ、弱火で玉ねぎを炒め、
  透き通ってきたらカリフラワー,小麦粉を入れて
  焦げないように炒める。

2、1がしんなりしてきたら、水を入れ
  アクをとりながら10分くらい煮込む。水分が足りなくなったら水を加える。

3、2をミキサーに入れ滑らかになるまで混ぜる。
  ミキサーがない場合は、具をマッシャーなどでつぶしながら煮込む。

4、3を鍋にもどし、牛乳を加えて軽く煮込む。
  味をみながら塩を少しづつ、入れ好みの味にする。

5、器にもり、コショウをたっぷりかける。




posted by ヤスナリオ at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

ホタテ缶チャウダー

DSC04268.JPG

ホタテ缶を汁ごと入れるだけでできる、かんたんチャウダー。

一人分だけ作りたいときでも、かんたんに貝のうまみたっぷりに出来てうれしい。


野菜や肉は家にあるものなんでもいれちゃって。

あとはホタテ缶がいい仕事してくれる!



GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
モニターでいたただいたローリエをいれたらより本格的になった!





ホタテ缶チャウダー


材料:一人分

ホタテ缶 1缶

お好みの具材
(今回は鶏胸肉、れんこん、たまねぎ、じゃがいも)

水 2カップ
牛乳 1カップ

小麦粉 大さじ1
バター 大さじ1
(シチューのルーがあればそれでOK)

塩 こしょう 適宜



1、鍋に水2カップを湧かし、具材を煮込む。

2、1にホタテ缶を汁ごと入れる。

3、室温で戻したバターと小麦粉を練りまぜ、ペースト状にしておく。

4、2が煮えたら、3を溶かし入れる。(ルーがあればここで入れる)

5、牛乳を入れ、とろみがつくまで煮込む。

6、塩こしょうで味を整える。




あったかスープが飲みたくなる季節がやってきましたー。
カンタンチャウダーおすすめです!

うまそうかも?って思って頂けたら是非応援クリックお願いいたします!
ココ↓

posted by ヤスナリオ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

トマトと卵の味噌汁

DSC04134.JPG

赤と黄色がキレイな、やさしいやさしい味の味噌汁。

出汁と味噌とトマトのうまみを溶き卵がふんわり包み込んでくれやす。


出汁でざく切りトマトをかるく煮込んだら、

火を弱めてからお味噌を溶いて、

またちょっと強火にして溶き卵を流しこむ。


ふんわり煮込んで出来上がり。


お椀によそって青ネギとこしょうをぱらっと。




これからの時期、ごはんに汁物がどうしても欲しくなるんです。
こんなのはいかがでしょう?




昨日は6位!
おっといけない!油断してしまいました。

もっともっとうまそーなレシピ考えますよ〜。

応援クリックどうぞよろしくお願いいたします!
↓ココをクリック。


posted by ヤスナリオ at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

セロリとウインナーのみそ汁

DSC03958.JPG

今日のみそ汁。

セロリのみそ汁はめちゃくちゃうまいんだ。

ちょっと洋風なみそ汁。


セロリはななめ薄切りで、
スジを取らなくても大丈夫。仕上げに葉っぱも入れて。


粗挽きウインナーかベーコンを入れるとコクがでてさらにうまい!

もちろん、こしょうをふる。



DSC03959.JPG
付け合わせ、じゃなくてメインは、コロッケ卵とじ丼。








DSC03960.JPG
ご近所さんからお惣菜のコロッケを頂いたので、ちょっとひと手間加えてみた。

千切りキャベツとコロッケを丼の汁で軽く煮て、卵とじしたもの。


もちろんうまーい。
ちなみにこれも男子ごはんレシピ。


うーん、いかにも男子なガッツリ系。






ガッツリな丼ものは好きですかー?
こういうのが男の料理っていうのかな。

↓もしよろしかったら応援クリックお願いいたします!!


posted by ヤスナリオ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かぶのポタージュ

DSC03767.JPG

これからどんどんおいしくなる「かぶ」。

ちょっと先取りして、ポタージュにしてみた。

隠し味は味噌(ケンタロウさんレシピのじゃがいものみそポタージュからヒントを得て)。


ミキサーを使って、ささっと出来るのがいいっす。



かぶのポタージュ:2人分

1、かぶ2、3個を皮を剥いて小さくざく切りしたものと、
  たまねぎ半個をみじんぎりしたものを、
  鍋で1カップのお湯で茹でる。

2、かぶとたまねぎが茹であがったら、汁ごとミキサーにいれて混ぜる。


3、2を鍋に戻して、
  牛乳1/2カップ、生クリーム1/4カップを入れて火にかける。

4、味噌小さじ半程度、塩、こしょうを入れ味を整える。

5、器にもってこしょうと青ネギをちらす。





もっと寒くなったら、こんなスープが最高ですねー。

レシピブログ男の料理ランキングでがんばり中!
↓応援クリックどうぞよろしくお願いいたします。


posted by ヤスナリオ at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

かんたんわかめスープ

DSC03852.JPG

ちょっと汁物が欲しいときの、かんたんわかめスープ。

我が家では、乾燥わかめと油揚げ(冷凍して)は常備してあるので、
なんかっていうとこれを作っちゃう。

油揚げをオーブントースターで焼いてから入れるとおいしい。
和風のクルトンって感じで。



作り方はかんたん。



かんたんじゃなきゃいけないので、だしのもとを使ってわかめも乾燥のもの使う。


カップにだしのもと小さじ1くらいと、乾燥わかめを一握り入れる。

そこへ熱湯を注ぐ。

味をみて塩気が足りなければ塩を入れる。

仕上げに、ごま、ごま油、焼いた揚げ、こしょうを入れる。


もちろん青ネギ散らしてもうまそうだ。






たまにはカンタン節約レシピ?っぽいやつも載せてみました。
でもこういうのが一番うまかったりすんだよなー。

ランキング、まだまだがんばります!
↓応援クリックよろしくお願いいたします!!



posted by ヤスナリオ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

豚肉とキャベツのみそ汁

DSC03826.JPG

今日のみそ汁。具だくさんのシンプルみそ汁。


豚汁じゃなくて、豚肉入りのキャベツのみそ汁。

豚肉は炒めないでいれます。

豚肉もキャベツも、甘みをいっぱいだすのですごくおいしくなる。

コショウがピッタリ!



レシピブログの男の料理ランキングにて奮闘中♪

なんとか1位をキープ中です!いつも応援ありがとうございます!
↓よろしかったらココをクリックお願いします!


posted by ヤスナリオ at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

キャベツと卵のスープ

DSC03234.JPG

鶏を茹でた時に出たスープを使って作ったスープ。

鶏のダシが出たスープにかつおだしを足すことによって、
より深みのあるうまみが出る。(by男子ごはん)


かつおだしをとるのはちょっと大変だったので、ほんだしを入れてみた。おいしいおいしい。


キャベツを入れてイイ感じに煮えたら、溶き卵を入れて固まるまでじっと煮る。


塩であじを決める。しょうゆもちょろっと。さとうもちょろっと。


食べる直前、コショウたっぷりかけて。
posted by ヤスナリオ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

冷たいコーンスープ

DSC03175.JPG

茹でたとうもろこしをただそのまま食べても面白くないので、
とうもろこしとお湯で溶いたコンソメスープと牛乳をミキサーにかけて冷やしてみた。

甘くて凄くおいしい。
塩こしょうで味をしめたらさらにおいしい。

レシピブログランキング参加してます。
↓クリックよろしくおねがいしまーす!

posted by ヤスナリオ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

枝豆の冷製スープ

DSC02969.JPG

実家からミキサーを借りてきたので、さっそく枝豆をミキサーにかけてスープを作った。
枝豆とコンソメスープと牛乳と生クリーム、塩こしょう入れて混ぜて冷やすだけ。

色合いも涼しげで夏にぴったりだ。じゃがいもでもいけそうだ。
posted by ヤスナリオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...