2010年07月10日

枝豆の冷製スープ

DSC02969.JPG

実家からミキサーを借りてきたので、さっそく枝豆をミキサーにかけてスープを作った。
枝豆とコンソメスープと牛乳と生クリーム、塩こしょう入れて混ぜて冷やすだけ。

色合いも涼しげで夏にぴったりだ。じゃがいもでもいけそうだ。
posted by ヤスナリオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

かぶのスープ

DSC02735.JPG

ちょっと冬っぽい感じだけど、かぶのスープを。


かぶをこまかく刻んでバターで炒め、
小麦粉をチョロッと入れさらに炒める。

そんでひたすら茹でる。

そうするかぶがトロトロになってカンタンにつぶせる。

かぶをつぶしたら、
そこへ水と固形スープと牛乳を入れて混ぜるだけ。
かぶの葉っぱをいれるとかっこいい。

塩コショウで味を整えて食べる。

posted by ヤスナリオ at 00:34| Comment(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

かきチャウダー

DSC01957.jpg

クラム(あさり)じゃなくて、かきのチャウダー。
かきがふっくらする下ごしらえがポイント。

レシピはキューピー三分間クッキング動画からいただきました。
posted by ヤスナリオ at 22:12| Comment(0) | スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

えのきガーリックごはんとロマネスコのスープ

えのきガーリックと路真ネス湖すーぷ.JPG

えのきとバターは相性バッチリ。

キューピー3分間クッキングのレシピのカリフラワーのスープを参考に、
カリフラワーとブロッコリーの掛け合わせの品種、ロマネスコでアレンジしてみた。

ロマネスコのスープは甘みがあってとてもうまいのだ。

こんなカフェめしなら男子も満足するんだけどな。


えのきガーリックごはん

@オリーブオイルでニンニクを炒める

A2cmくらいに細かく刻んだえのきを加え炒める。

Bごはんを加え、バター、酒、塩、こしょうで味をととのえる。


ロマネスコのスープ

基本的な作り方は、
キューピー3分間クッキングのレシピのカリフラワーのスープを参照。

posted by ヤスナリオ at 10:26| スープ・汁もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...