2010年04月21日

茶碗蒸しいろいろ

茶碗蒸し研究会はじめました。
最終的には茶碗蒸しカフェをオープンさせたいくらい。

定食などで茶碗蒸し付いてると嬉しいんだけど、
お店で食べる茶碗蒸しってどうもちっちゃくて物足りないんだよな。


ので、自分でスープカップいっぱいサイズで作ってみた。

DSC02528.JPG
オーソドックスにだし汁2カップとたまご2個で作った。
なんだかんだで20分蒸した。サイズでかいからかな。

とても美味かった!!具なしでもきっとおいしかったに違いない。


ちょっと欲張って洋風にアレンジ。
DSC02539.JPG
こんどはコンソメ2カップとたまご2個で。

15分くらい蒸して表面が固まってきたときに、
アボカドとエビを載せてさらに5〜6分蒸した。

コンソメを使ってもやはり和風な感じもしっかり残ってて
とてもおいしいメニューの完成となった。

アボカドと卵は合うなー。

黒こしょうをガリガリッとやったのがさらにおいしいかった。






posted by ヤスナリオ at 12:49| Comment(0) | たまご料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

たまご一個のスフレ

CIMG0399.JPG

レシピ本に載ってた「卵1個のスフレ」を作ってみた。

まず卵を黄身と白身に分けて、
白身を泡立て器でメレンゲにしてから黄身と混ぜてフライパンで焼く方法。

焼き上がりはめちゃくちゃ膨らんでたけど写真撮ってる間にしぼんだ(笑)。
ふわふわで口に入れた瞬間にとろけちゃう新感覚のオムレツでなかなか美味しかった。

まあでもごはんのおかずには全くなりませんわ(苦笑)。


このレシピ本でみた。

自慢したくなる卵の料理 (講談社のお料理BOOK)


posted by ヤスナリオ at 12:32| Comment(0) | たまご料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

ポーチドエッグ丼

CIMG0382.JPG

ポーチドエッグっていうものを初めて作ってみた。

温玉とも目玉焼きとも違うおいしさだ。実はいちばん丼向きかも。

冷蔵庫に残ってたアスパラをそえて、
アンチョビマヨをかけたら立派なランチプレートになったす。
posted by ヤスナリオ at 21:54| Comment(0) | たまご料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

目玉焼き丼

目玉焼き丼.JPG

究極のどんぶりメニュー、目玉焼き丼

目玉焼きはやっぱりフタをしないで、じっくり焼いたほうがおいしいよ。
白身がカリッと、黄身も美しい黄色のまんま仕上がるよ。
posted by ヤスナリオ at 22:21| Comment(0) | たまご料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ほうれん草入り卵焼きと菜の花スープ定食

DSC02247 のコピー.JPG

うちの父さんの家庭菜園で獲れたほうれん草と菜の花で和定食を作った。

菜の花スープにはオーブントースターで焼いた油揚げを入れた。
菜の花ほのかな苦みと油揚げの香ばしさあとをひく美味さだ。

卵焼きフライパンで卵焼きしたのは初めてだった、
ちょっと火加減が強過ぎたかなと。

土鍋炊飯ジャーで炊いた白飯がとても美味かったー。
posted by ヤスナリオ at 00:58| Comment(0) | たまご料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

カフェめし的 納豆オムレツ

DSC02095.JPG

男の料理の定番「納豆オムレツ」を、
カフェめしワンプレートディッシュ風に盛りつけてみた。

オムレツぱっくり、中から納豆で、なまら美味そうな仕上がり!



DSC01971.JPG
でも、やはりどんぶりに白ご飯、
その上に納豆オムレツのほうが断然食べやすくて男らしい(笑)。



posted by ヤスナリオ at 14:06| Comment(0) | たまご料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

スペイン的なオムレツ

DSC01990.JPG

本来のスペインオムレツってどんなのかよく知らないので、
とりあえず「スペイン的なオムレツ」と命名。

ボールに卵を溶いて、

そこへ炒めたタマネギやらジャガイモやらソーセージやらほうれん草などなど、
好きなものなんでも入れてフライパンに流し込む。

フタをして蒸し焼きにしてひっくり返して両面焼き。

あとはピザみたいに切って完成。

普通のオムレツみたいにかっこ良く整形しなくていいからカンタンだべ。

ソースはウスターソースとケチャップを混ぜたやつがうまい。
posted by ヤスナリオ at 11:13| Comment(0) | たまご料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...