2011年05月03日

ホタテのホイル包み焼き

DSC05312.JPG

ホイルを開けるとホタテの香りがぶわーっと。


バーベーキューにもぴったりなカンタンおつまみ。



作り方もかんたん!



ベビーホタテ(蒸しホタテ)を長ネギ、バター、酒といっしょにアルミホイルで包んだら、



水を入れて沸騰させたフライパンにのせてホイルがパンパンになるまで熱するだけ。



あとは、しょう油、塩コショウ、レモン汁をちょっと搾って。






DSC05309.JPG

パンパンになったとこ。冷めてくると縮んでくるので、すぐ破って食べよう。






クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!
このホイルだと薄手で柔らかいので、イイ感じに膨らみやすいっす。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



posted by ヤスナリオ at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

カジキの照り焼きバターのっけ

DSC05132.JPG


カジキレシピ2連発!今回は照り焼き。


照り焼きにしてバターをのっけて、ごはんといっしょに盛る。

付け合わせにはその時冷蔵庫にあった、なすときゅうりをいっしょに焼いちゃって。


たまにはワンプレートもいいねー。



いつも応援クリックありがとうございます!
本日も↓どうぞよろしくお願いいたします!









カジキの照り焼きバターのっけ


材料:2人分

カジキ 切り身2切れ
なす 1本
きゅうり 1本
塩・こしょう 適宜
小麦粉 適宜
サラダ油 適宜
バター 1かけ

a:照り焼きたれ
水 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ1

あたたかいごはん 適宜


作り方:

1、なすは縦に4等分、きゅうりはピーラーで縦にしましまに皮を剥き縦半分に切り
  5センチ幅に切る。

2、カジキに塩、こしょうをふり余分な水分を拭き取り、小麦粉をふる。
  

3、フライパンを熱し油をしき、なす、きゅうりを焼き目が付くまで焼き一旦とりだす。

  
4、フライパンを軽くふきとり、油をしきカジキを焼く。
  両面焼き目をつけ火が通ったら、a:の材料を全てまぜて入れる。 
  
5、軽く煮詰めてとろみがついたら、お皿にもりバターを1かけのせる。
  ごはん、なす、きゅうりもいっしょに盛る。



posted by ヤスナリオ at 20:03| Comment(3) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

カジキのソテー・アンチョビマヨソース

DSC05156.JPG

毎年この時期になると、カジキの切り身をスーパーでよく見かけるね。しかも結構安い。


カジキは、おいしいし調理しやすいし食べやすいので、ちょっと魚が食べたいなーって時にバッチリだ。



で、今回はソテーして、アンチョビとマヨネーズを合わせたソースで。




付け合わせにアスパラを焼いたやつと、


じゃがいもを千切りしてフライパンで焼いた「じゃがいものガレット」を添えて。


どっちもアンチョビマヨソースが合うよ。






レシピブログのランキングに参加中♪
↓応援クリックよろしくおねがいします!











カジキのソテー・アンチョビマヨソース


材料:2人分

カジキ 切り身 2切れ
アスパラ 2〜3本 根元4センチくらいをピーラーで剥き3等分する。
じゃがいも 2個 千切りにする(水にさらさない)

塩・こしょう 適宜
小麦粉 適宜
オリーブオイル適宜

a:アンチョビマヨソース
アンチョビ 3尾 
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ1
すりおろしにんにく 米粒大
塩、こしょう 適宜



1、カジキに塩こしょうし、余分な水分を拭き取る。

2、a;のソースの材料をすべて混ぜておく。

3、小さめのフライパンに、千切りじゃがいもを敷き詰め、 
  フタをしないで両面カリカリになるまで時々返しながらじっくり焼く。
  塩をふり、食べやすい大きさに切っておく。

4、別のフライパンにオリーブオイルをしき、アスパラを炒める。取り出しておく。
  カジキに小麦粉をふり、同じフライパンで焼く。中まで火が通って焼きめがついたらとりだす。

5、お皿に、a:のソースをしき、カジキ、ガレット、アスパラをのせる。
  
  


posted by ヤスナリオ at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

かぶったらソテー

DSC05094.JPG


「かぶったらソテー」です。


すんません、なんの変哲も無い、タラのバター焼きです。



だけど、結局こういうのが一番うまい!


タラの切り身は、お鍋とか湯豆腐に入れるよりも、焼く方が断然好きだなぁ。




かぶは茎をちょっと残して縦に輪切りにして焼くと、かっこいい&かわいい&うまい!





どうですか?ダジャレシピ?ちょっとやばいよね(苦笑)。わかっちゃいるけどやめられねーです。
もしよかったら、
ココ↓クリックでランキングに1票投票よろしくお願いいたします!







たらのバター焼き・焼きかぶ添え

材料:2人分

タラ切り身 2切れ
かぶ 小2個 葉を根元をちょっと残し、皮を剥かずに縦に1cm幅で輪切り
バター 大さじ1
小麦粉 適宜
塩・こしょう 適宜
サラダ油 少々
しょうゆ お好みで


作り方:

1、タラに塩こしょうをし、出てきた水気を拭き取る。

2、フライパンを熱しサラダ油を少量しき、かぶを焼く。
  かぶの葉も食べやすい大きさに切り焼く。軽く塩をふる。
  焼き目が付いたら、とりだしておく。

3、タラに軽く小麦粉をふり、フライパンを拭いてサラダ油をしき、
  タラを皮の方から入れ、フタをして中火で焼く。

4、焼き目が付いたらひっくり返し、裏面も焼く。


5、お皿にかぶ、タラを盛り、好みで醤油をかける。








posted by ヤスナリオ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

たこのトマト煮「おぼれだこ」

DSC04942.JPG

イタリアのナポリの名物料理「おぼれだこ」





それにしてもナイスなネーミングだなぁ。要するに、たこのトマト煮なんだ。









本場では生のたこを使ってじっくり煮てつくるみたいだけど、我が家ではゆでだこを使って圧力鍋でダーっと作ってみた。


(普通の鍋なら30分くらい煮込めばOK)





たこがやわらかーくてしっかり味が染みておいしいのだ!







DSC04997.JPG

たこの旨味がしっかりでたトマトソースがたっぷり出来る。そのソースで作ったスパゲティがこれまた最高!






レシピブログの男の料理ランキングに参加中♪ 
昨日はふんばって2位!応援ありがとうございます!
よろしければ↓ココをクリックしてくださいね♪










タコのトマト煮「おぼれだこ」


材料:2人分

ゆでだこ 400〜500g 大きくぶつぎり
たまねぎ 1/2個 たて細切り
セロリ 1本 茎はスジをとってたて細切り、葉はみじんぎり
オリーブ 8個くらい
赤唐辛子 1本 たねをとる
にんにく 1かけ みじんぎり
カットトマト缶 1缶
白ワイン 1/4カップ
塩 小さじ1
こしょう 適宜
オリーブオイル 適宜




作り方:


1、圧力鍋にオリーブオイルをしき、にんにく、たまねぎ、赤唐辛子を炒め、香りが出てきたら
  たこ、トマト缶、白ワイン、塩を入れる。 
  

2、圧力鍋なら7分か8分加圧したあと、ピンがさがるまで自然放置。
  普通の鍋なら30分煮込む。(水分が足りなくなったら水を足す)


3、圧力鍋の場合、フタを開け、オリーブ、セロリの茎を入れてさらに煮詰める。
  普通の鍋の場合も同様に入れる。


4、お皿に盛り、セロリの葉を適量ちらし、こしょうをふる。
posted by ヤスナリオ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

いかといんげんのわたガーリック炒め

DSC04900.JPG_effected.png


料理勉強中のわたくし、

まーやさんブログ「キュイエール」で見たこのレシピに触発されての、初めての「いかレシピ」に挑戦。





いかの胴もエンペラもゲソもわたも、まるごと全部使って、

イタリアンっぽくオリーブオイルとにんにくと鷹の爪で炒めるだけ。


いかのわたがアンチョビのようなコクと旨味を出してくれるのだ。

いんげんは少し歯ごたえが残るくらいに炒めるのがいいかも。







ワインにぴったりだー。これ、そのままスパゲティにしてもうまそーだ。














ところで、いかのてっぺんの三角のとこ「エンペラ」って、

皇帝の「エンペラー」から由来してるってほんとなのかな?なんでそこだけ急に英語なんだ(笑)?











いかを捌くのって、おもちゃを分解するような感じで面白いね。
しばらく「いかの分解」にハマりそうっす(笑)。

初めてのいかレシピ、おいしそうかなぁ?もし「おいしそっ」って思っていただけたら、
↓ココをクリックっで応援よろしくお願いいたします!!















いかといんげんのわたガーリック炒め


材料:2〜3人分

するめいか 1ぱい
いんげん 1パック へたをとり半分に切る
にんにく 2かけ みじん切り
鷹の爪 1本 たねをとる
オリーブオイル 大さじ1

白ワイン(または酒) 大さじ1
塩 適宜(小さじ1/2くらい)
コショウ 適宜





作り方:

1、いかを捌く。捌き方の参考レシピはキューピー3分クッキングへ
  捌いたら、胴、エンペラ、ゲソを1cm幅の細切りに大きさを揃えておく。


2、わたを開きボウルに入れ、白ワインを加え、1と和えておく。 
  

3、フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ熱し香りが出て来たら、
  いんげんを入れ炒める。

4、いんげんに火が通ったら、2のいかをわたごと入れ炒める。
  いかが堅くならないように手早く炒め、
  味をみながら、塩、こしょう入れ味を整える。




  


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...   
posted by ヤスナリオ at 10:00| Comment(10) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

いわしの丸干し・イタリアン


ゆりりさんのブログで見た、

「自家製鰯の丸干し・ワイン向け」
をさっそく実践!





いわしを干すところから自分でやるのが楽しい!















DSC04861.JPG

洗濯干しに吊るすのだ。カラスに注意。


















DSC04864.JPG

はらわたも取らずに、塩ふって干すだけで立派な丸干しに。にゃんこに注意。























20110122114902.jpg

これを魚焼きグリルで普通に焼く。オリーブオイルとコショウをたっぷりかけるだけ。



ハーブが無かったので、パセリを散らした。



おー、うまい! 




完全に「洋」の丸干しだー。



揚げたにんにくスライスを散らしてみたらこれまたうまし!


さらに調子にのって、バルサミコ酢をかけてみたらこれまたうまし!



これほんと簡単でおいしくて楽しいのでおススメです!

乾燥してるこの季節だし。



詳しくは、ゆりりさんの「自家製鰯の丸干し・ワイン向け」へGO





posted by ヤスナリオ at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ぶりかぶ

DSC04576.JPG

ぶり大根があるなら、ぶりかぶもあってもいいんじゃないかって思って。



ぶりは、バルサミコを使って洋風な照り焼きっぽく。

かぶは、今年我が家でブームの焼きかぶで。


縦に輪切りする、かぶの切り方がポイント。




これもワインにぴったりなおかず。もちろん白ご飯にもバッチリ!




ぶりかぶ


材料:2人分

ぶり切り身 2切れ
かぶ 大一個 たて1センチ幅で輪切り


a:かぶの下味
塩 少々
こしょう たっぷり
おろしにんにく 少々
ローズマリー ひとつまみ
酒 少々


b:照り焼きたれ
しょうゆ 大さじ1
バルサミコ(あれば) 小さじ1
みりん 大さじ1
水 大さじ2

小麦粉 適宜
オリーブオイル 適宜


1、ぶりを食べやすい大きさに切り、aを全体にまぶし10分くらいおく。


2、フライパンにうすーくオリーブオイルをひき、かぶを焼く。
  しっかり焼き目がついたら取り出し、お皿にならべ軽く塩をふっておく。


3、1の水気を拭き取り、小麦粉をまぶす。bをボウルにまぜておく。


4、フライパンにオリーブオイルをひき、3を焼く。
  始めフタをして蒸し焼き、火が通ったらフタを取りひっくり返して両面焼く。


5、4にbを入れ、全体に絡めながら煮詰める。


6、2の上にぶりをのせ、フライパンに残ったタレをかける。
  
  

バルサミコのおいしさを、この秋初めて知りました(笑)。

こうしてみんな調味料オタクになってゆくのだなぁー。

まだまだ勉強中な僕です!
↓応援クリックどうぞよろしくお願い致します。





posted by ヤスナリオ at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

さんまの南蛮漬け

DSC04317-1.jpg

この秋のさんまレシピ、おそらく第五弾。


しょうが煮

ロール焼き

竜田揚げ

さんまごはん


と、どれもみんなうまかったけど、
この南蛮漬けは1位じゃないかっていうくらいうまかった。


数あるさんまレシピのなかでも、

南蛮漬けが最もさんまの臭みや余分な油っぽさを和らげてくれて

且つうまみを凝縮してくれるような気がしたー。




ちなみにこの南蛮漬けのレシピは、男子ごはんの本・その1の「いわしの南蛮漬け」の応用。



ほんとはレシピを載せたいとこだけど自粛。


でも、南蛮漬けのつけダレの分量だけのせとこ。


おろししょうが:1片分、
酢:大さじ2
オイスターソース:大さじ1.5
水、ごま油、しょうゆ:各大さじ1
砂糖:小さじ1/2

これに三枚おろしにして素揚げにしたさんまをつける。



やはり神レシピは偉大なり。




DSC04320.JPG

付け合わせには「れんこん団子の味噌汁」を。これも男子ごはんレシピ。




南蛮漬け、ほんと最高ー。そんなのみんなとっくに知ってるか(笑)。
やっぱりたまには大先生の神レシピを再現するのも大切だなーと思いました。

まだまだ勉強中!
これからも応援クリックどうぞよろしくお願い致します!
↓ココをクリック


posted by ヤスナリオ at 11:02| Comment(3) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

エビマヨ


DSC05299.JPG

うまいなー、エビマヨ!

僕のようなエビ好きのマヨラーにとってはまさに完璧なメニュー。


マヨネーズに豆板醤を加えてちょっとだけピリ辛にしてみた。

ごはんがすすみまくるエビマヨだ。




DSC04180.JPG
イタリアのワイン”ミケーレキャルロ・ガヴィ・ラヴェスパ”と合わせてみた。

酸味のある柑橘系のかおりがエビにピッタリだ!

とかうんちく言いながら、一気に一本空けたっす。



エビマヨ


材料:2人分


むきエビ 8〜10尾(背開きにして背わたをとって、洗って水気をとっておく)

長ネギ 1/4(粗みじん切り)

レタス 適宜(せんぎり)


マヨネーズソース:
マヨネーズ 大さじ2〜3
牛乳 小さじ1
豆板醤 小さじ1/3
ごま油 小さじ1
おろししょうが 少々
おろしにんにく 少々
塩・こしょう 適宜



1、ボウルにマヨネーズソースの材料を全部いれて混ぜておく。

2、エビに小麦粉をつける。

3、フライパンにサラダ油を1〜2cm入れ、2を中火で揚げ焼きにする。
  ときどき返しながらエビがこんがりしたら、
  長ネギを入れてサッと火をとおして取り出す。油を切っておく。

4、3を1のボウルに入れてあえる。お皿にレタスを敷いて盛る。





僕のまわりに、「エビチリやエビマヨは、ごはんのオカズにならん」っていうひとが結構居ます。

決して嫌いなわけじゃなくて、味的に白ご飯と合わないんだって。


なんでだー! 信じられねぇす(笑)。


そんなエビマヨラーに是非応援クリックよろしくお願いいたします!!
ココ↓

posted by ヤスナリオ at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...