2010年11月11日

エビマヨ


DSC05299.JPG

うまいなー、エビマヨ!

僕のようなエビ好きのマヨラーにとってはまさに完璧なメニュー。


マヨネーズに豆板醤を加えてちょっとだけピリ辛にしてみた。

ごはんがすすみまくるエビマヨだ。




DSC04180.JPG
イタリアのワイン”ミケーレキャルロ・ガヴィ・ラヴェスパ”と合わせてみた。

酸味のある柑橘系のかおりがエビにピッタリだ!

とかうんちく言いながら、一気に一本空けたっす。



エビマヨ


材料:2人分


むきエビ 8〜10尾(背開きにして背わたをとって、洗って水気をとっておく)

長ネギ 1/4(粗みじん切り)

レタス 適宜(せんぎり)


マヨネーズソース:
マヨネーズ 大さじ2〜3
牛乳 小さじ1
豆板醤 小さじ1/3
ごま油 小さじ1
おろししょうが 少々
おろしにんにく 少々
塩・こしょう 適宜



1、ボウルにマヨネーズソースの材料を全部いれて混ぜておく。

2、エビに小麦粉をつける。

3、フライパンにサラダ油を1〜2cm入れ、2を中火で揚げ焼きにする。
  ときどき返しながらエビがこんがりしたら、
  長ネギを入れてサッと火をとおして取り出す。油を切っておく。

4、3を1のボウルに入れてあえる。お皿にレタスを敷いて盛る。





僕のまわりに、「エビチリやエビマヨは、ごはんのオカズにならん」っていうひとが結構居ます。

決して嫌いなわけじゃなくて、味的に白ご飯と合わないんだって。


なんでだー! 信じられねぇす(笑)。


そんなエビマヨラーに是非応援クリックよろしくお願いいたします!!
ココ↓

posted by ヤスナリオ at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

鮭のホイル焼きレモンバター風味

DSC04129.JPG

定番中の定番だけど、やっぱりおいしい鮭のホイル焼き。


生鮭はもちろんおいしく出来るけど、お手頃価格な甘塩鮭でもおいしい。

むしろこっちのほうが塩味が全体に行き届いてて、よりおいしいくらい。



うちの父さん自家製の甘くておいしいネギを存分に味わいたかったので、
あえて他に具材は入れなかった。




この日の場合の作り方。



鮭の水気をふいておく。


ホイルを敷いて、真ん中にネギ斜め薄切りを敷く。


そのうえに鮭を置き、その上に残りのネギを載せる。


その上にレモンを載せる。


そこへ酒大さじ1〜2を回しかける。


ホイルをしっかり包み、フライパンに並べる。


ホイル包みの1/3くらいまでお湯か水を入れ、フタをして中火で10分くらい蒸し焼きにする。


出来上がったら、
バターをのせ、こしょうをたっぷりふる。


ワインのおつまみならばこのままも、
ごはんのオカズならしょう油をちょろっとかけたらいい。


もし生鮭で作るならば、予め塩をふっておいたほうがいいんだな。



参考レシピ:califolivingさんのレシピブログ「鮭のバター醤油焼き」




ホイルを開ける瞬間がとても好きだー。

その分、生焼けだったときのガッカリも度もデカし(笑)。
でもこのフライパン蒸し焼き方式なら失敗ないです。


今日も観て下さってありがとうございます!
↓よろしかったら応援クリックよろしくおねがいします。






posted by ヤスナリオ at 12:41| Comment(6) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

蒸しホタテのレモンバター焼き

DSC04020.JPG

SALT & PEPPER -AYA'S KITCHENさんの、
蒸しホタテレモンバター焼きを作ってみた。

想像以上にうまし!


ベビーホタテは好きでよく食べてたけど、このAYAさんレシピ的食べ方は初めて!

ホタテの風味とレモンとバターの風味が最高!
ワインはもちろん、しょうゆも入ってるので白ご飯にもバッチリ合った。


いやぁ、おいしかった。そして勉強になったー。


AYAさん、おいしいレシピいつもごちそうさまです。


posted by ヤスナリオ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

さんまの生姜煮

DSC03746.JPG

気仙沼からさんまが20匹も届いた!

とれたての超新鮮だ。おばあちゃんありがとー!




まずは塩焼きにして食べた。




続いて定番、さんまの生姜煮。


DSC03754.JPG

圧力鍋を使って作った。
金色に輝くさんま。きれいな仕上がりでうれし!


圧力鍋で煮ると、なんで骨はホロホロになるのに身は崩れないのかなぁ。

骨まで食べられてからだにもいい。




さんまの生姜煮

材料:

さんま 6匹

生姜 2かけ みじんぎり

酒 1カップ

しょう油 1/2カップ

みりん 1/2カップ

ねぎ しらがねぎ


作り方:

1、さんまはわたと頭をとって、おなかをキレイに洗って水気をとっておく。

2、圧力鍋に酒、しょうゆ、みりん、しょうがを入れて煮たたせてから、さんまを入れる。

3、フタをして、強火にし蒸気が出て来たら弱火にして15分加圧する。

4、火を止めて圧力が下がるまでさます。

5、圧力が下がったらフタを開け、煮汁を煮詰める。

6、お皿にもって白髪ネギをそえる。




さらに、もう一品。


AYAさんのさんまガーリックステーキをどうしても食べてみたかったので、
包丁を研ぎまくってさんまの三枚おろしを頑張ってみた。


秋刀魚のガーリックステーキの作り方はココ


DSC03757.JPG

さんまとガーリックの組み合わせが素晴らしい!白ワインにぴったりだ。
レモンも効いててさっぱりでおいしい!


有り合わせの材料で作ったので、ちょっぴりアレンジが加わってます。すみません(苦笑)。



AYAさん、そして気仙沼のおばあちゃん、ごちそうさんまでした。



最近やっとさんまの値段が下がってきたような気がします。
でもランキングは上げたい!

↓もしよろしかったら応援クリックよろしくおねがい致します!




posted by ヤスナリオ at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ホタテのカルパッチョ

DSC02458.JPG


白ワインのおつまみ用にホタテのカルパッチョを作った。

このドレッシングは、

ハチミツ
マスタード
しょうゆ
オリーブオイル

を混ぜて塩こしょうで味を整えたやつ。

ちょっと甘めでおいしい。


お刺身用のホタテを軽ーく焼くとこがポイント。あぶりホタテって感じで。




ホタテのカルパッチョ

材料:2人分

ホタテ貝柱 お刺身用 6個
ミニトマト 3〜4個 輪切り
大根 輪切り2センチ分くらい 千切り
青じそ 1枚 みじん切り

a:ドレッシング
オリーブオイル 大さじ2
ハチミツ 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
マスタード 小さじ1

塩・こしょう 適宜


作り方:

1、フライパンにうすくオリーブオイルをしき中火にし、
  ホタテをかるーくあぶり焼き目をつける。
  2〜3等分にうすく輪切りにする。

2、お皿にだいこん、ホタテ、ミニトマトの順に盛り、
  ボウルでaの材料をすべて混ぜかける。大葉を散らす。


posted by ヤスナリオ at 17:53| Comment(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

鮭のホイル焼き

DSC02176.jpg

今晩は鮭のホイル焼き

三度目の挑戦でやっとこうまくいったのだ。
えのきのかおりと鮭の風味が最高だ。

ちなみに過去二回ほど作ってみたけど、
いずれも火がまだ完全に通ってなくて焼き直し。

せっかく閉じ込めた香りや風味が台無しなっちゃうんおだよなあ。

この「食べようとしたけど生焼けで焼き直し」の作業って
異常にテンション下がるんだよな。ハンバーグとか焼き魚とかは特に。

今回はフライパンに水を張り10分蒸した。

大成功だった。ごちそさま。


posted by ヤスナリオ at 01:01| Comment(2) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ぶり大根

DSC02006.JPG

ぶり大根初めて作った。フライパンで作れるからお手軽だわい。
ケンタロウレシピをまんま再現したのだ。


■ブリ大根(2人分)

 ブリ:2切れ、大根:4cm

 しょうが:1/2片

 a 水:200cc
   みりん:大さじ1.5
   しょうゆ:大さじ1.5
   砂糖:大さじ1/2

 青ねぎ(小口切り)・七味唐辛子:各適宜


■ブリ大根 [ 作り方 ]

1、大根は2cm厚さのイチョウ切りにする。
鍋に入れてかぶるくらいの水を加え、
蓋をして竹串がすっと通るくらいまで下ゆでする。

2、しょうがは薄切りにする。ブリは水気を拭いて一口大に切る。

3、フライパンにaを煮立て、1、2を入れて蓋をして、
弱めの中火で8〜10分煮る。たまに煮汁を回しかける。

4、器に盛って青ねぎをちらし、七味唐辛子を振る。

posted by ヤスナリオ at 00:47| Comment(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

タコのトマト煮

DSC01960.JPG

圧力鍋でいろいろ挑戦中!今回はタコに圧力をかけた。
タコは茹でか蒸したお刺身用のやつを使う。

ケンタロウレシピと藤井恵レシピ、2つのタコトマトレシピをパクった。

おいしいとこいろいろミックスして自分のオリジナルもの作るってとこは、
なんとなくミュージシャンの曲作りの作業に似てるかもな。


タコのトマト煮


@圧力鍋で刻んだタマネギ1個を炒める。

A塩小さじ1、酒かワイン半カップ、ホールトマト1缶、にんにく1かけ、
 セロリ、そしてタコを入れる。

B7分か8分加圧して自然放置

Cフタを開け、オリーブの実の丸ごとのヤツを入れてさらに煮詰める。

Dセロリの葉をちらして、塩こしょうで仕上げる。




元ネタ本


太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

  • 作者: ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: M.Co.(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 単行本






圧力鍋の料理レシピ 新装版 手早く、おいしく、シンプルに

圧力鍋の料理レシピ 新装版 手早く、おいしく、シンプルに

  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/12/06
  • メディア: ムック




posted by ヤスナリオ at 20:46| Comment(0) | お魚・魚介料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...