2014年12月10日

【ハマり鍋 2014】いきなりシメてすんません!「インスタントラーメン鍋」


【ハマり鍋 2014】

いきなりシメてすんません、


PC090003.jpg_effected.png

インスタントラーメン鍋。

この頃ね、シメまで待ってらんないんだよね、ラーメン喰うのを!


こんなもん作り方もへったくれもナッシング笑。

2〜3人分なら、

インスタントラーメン2袋分をデカい鍋で、

豚バラ&野菜たっぷりで作るだけ〜。


で、

鍋用インスタントラーメンで最近のお気に入りは、

PC100001.jpg

マルちゃんの昔ながらの塩ラーメン

細縮れノンフライ麺が超ウマ死!!


正麺とかよりも好きだな。

鍋には塩がオススメだけど、

普通に食べるならやっぱしょうゆ味だねー。





posted by ヤスナリオ at 19:52| 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

【ハマり鍋2014】ひとり鍋だからこそリッチに喰おうぜ!「タラとジャガイモのベーコンバター鍋」


ひとり鍋だからこそリッチに喰おうぜ!



PB203014.jpg

タラとジャガイモのベーコンバター鍋!


タラはプリっと、イモはホクホク。

シメはごはんかスパだねー。

途中からカレー粉入れても絶対ウマ死!!

作り方はこっち



posted by ヤスナリオ at 19:56| 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

【ハマり鍋2014】味付けは、固形スープの素をドボンするだけ!「コンソメ鶏だんご鍋」


最近よくスーパーとかでパックの鍋スープとか売ってるけど、

別にあんなのいらないよね?



コンソメスープの素とか2〜3個ドボンといれちゃえば、

充分うまい洋風鍋とかできちゃうもの。

このほうがだいぶ安上がりだし。


PB132987.jpg_effected.png

で、この日は「コンソメ鶏だんご鍋」。


作り方:2〜3人分

まずは鶏だんごを作る。

鶏むねひき肉250g

玉ねぎ1/2個みじん切り

しょうが1かけみじん切り

塩 小さじ1/2

こしょうたっぷり

片栗粉 大さじ1

水大さじ1

をボウルによーく混ぜて、手にサラダ油を付けて丸めて、

お鍋に沸かしたお湯の中におとして、

アクを取りながら浮いてくるまでゆでる。

そんな感じ。


で、あとはそこへ固形コンソメスープの素3個くらい入れて、

キャベツとか、もやし、しめじを加えて煮る。

ピーマンなんかも合うよね。


シメにはスパゲティを投入して、

鍋スープスパにしたら斬新ウマ死!!かも。







posted by ヤスナリオ at 20:57| 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

【ハマり鍋 2014】レモンをダイレクトインだよ「かきと豚バラのみぞれレモン鍋」

ハマり鍋 2014】

さてさて、

鍋にハマる季節カミング!


昨日の晩飯は鍋。

そして今夜の晩飯も鍋(笑)。


というわけで今夜のハマり鍋は、

レモンをダイレクトインだよ

PB092998.jpg_effected.png

かきと豚バラのみぞれレモン鍋!

略して「みぞレモン鍋」。


豚バラの脂もカキもレモンとめちゃくちゃ合うんだよねー。


ついでに、

レモンの風味と酸味が

なんとなくアジアめし系シャレオツ感を演出してくれる。

白ワインともすごく合いそうだ、

まだ試してないけど。



作り方もカンタンだよ。

好みの鍋スープで豚バラ肉、白菜、きのこなど

好きな具材を煮込んで、

仕上げに大根おろし、かき、レモン輪切りを加えて

あとはサッと煮込むだけ!

で、こしょうガリガリかけるのが好き。


鍋スープは塩系、しょうゆ系、意外とみそ系でもウマ死。


要するに

普段食べてるカキ鍋におろしとレモンをいれちゃえばいいのかも。



PB093001.jpg_effected.png

皮も食べられちゃう国産レモンを沢山貰ったんで、

皮ごとダイレクトインしたけど、

アレだったらレモン汁をギュッと搾ってもいいし、

なんならポッカレモンでもいいんじゃないかと笑。


みぞレモン鍋、おすすめDEATH!!!



posted by ヤスナリオ at 20:50| 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

「かきと豚肉のレモン鍋」っていうのがウマいとの噂なので、とりあえず作ってみた。


「かきと豚肉のレモン鍋」っていうのがウマい


との噂!


とりあえず、うろおぼえレシピで作ってみた。

P1300006.jpg

見た目こんな感じか?

正解はわかんないけど、とにかくすんげーウマかった!!

豚もカキもレモンの風味でより一層美味しくなる感じ。


こしょうをガッツリふったり、

柚子こしょうで食べてもうまし!!


で、あえて食い終わってから調べてみた正解レシピはコレ

正しくは、かきと豚肉のレモンみぞれ鍋であった。

広島のご当地鍋なんだねー。


よし!今度は「みぞれ入り」で試してみよう!








posted by ヤスナリオ at 18:22| 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

【ハマり鍋】肉だんごに椎茸とごぼうを混ぜると、香りと食感最高でうまし!




12月だし、寒いし、

ここんとこ連チャンで鍋食ってる。



で、最近ハマってるのは、

PC102463.jpg_effected.png

肉だんごに椎茸とごぼうを混ぜるやつ!!


肉だんごをガブッといくと、

椎茸とごぼうの香りがたまらんのですハイ。


プリプリ食感の肉だんごのアクセントにもなるしね。

今年の我が家の「ハマり鍋」に決定!


ちなみに去年のハマり鍋はコレ







【ハマり鍋】肉だんごに椎茸とごぼうを混ぜると、香り最高でうまし!

材料:2〜3人前
a椎茸ごぼう肉だんご
豚挽き肉 250〜300g
椎茸 大3枚 粗みじんぎり
ごぼう 1/3本 軽く洗ってささがきにして粗みじん切り(水にさらさなくてよい)
すりおろししょうがチューブ 3cm
塩 小さじ1/2 
こしょう たっぷり
片栗粉 大さじ1
塩 小さじ 1/2
水 大さじ1

白菜 1/4個 ザク切り
もやし 1袋
長ねぎ 1本 斜め薄切り
だし汁 鍋に半分くらい

ポン酢、しょうゆ、ゆずこしょうなどつけて。

作り方:

1、ボウルにa:材料を全て入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

2、鍋にだし汁を湧かし、1を手でまるめるかスプーンですくって、
  だし汁に落とす。浮いてきたら、白菜など野菜を加えて煮込む。



posted by ヤスナリオ at 19:40| 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

バターがなんまら合うべや!鮭缶で作る「どさんこひとり石狩鍋」


バターがなんまら合うべや!


鮭缶で作る

PB222284.jpg

どさんこひとり石狩鍋!


鮭缶

白菜

みそ

バター

があれば出来ちゃうよ。

鮭缶の汁ごと入れちゃうから、ダシもいらねーです。


詳しい作り方はこっち


みそ&バターってそれだけで北海道感が出ちゃうから不思議だ。

で、この場合、シメはやっぱり白ごはんインだよなー。







posted by ヤスナリオ at 22:14| 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

豚キムおじや


某良品店で、

「季節の品のお買い得」

って書いてると、つい買っちゃいます。


この、

P1314120.jpg

「豚キムおじや」を作った時の小さい土鍋もそれ。

でもこれほんとお買い得だったよ。

すんごい使いやすいし、何作ってもうまそうに見えるしね!



ちなみにこの「豚キムおじや」、もちろんカンタン。


土鍋に湯を沸かして、

顆粒だしを小さじ1/3くらい

みそ大さじ1くらい

キムチひとつかみ

豚バラスライス 3枚

豆腐 半丁

ごはん好きなだけ


を入れてグツグツ煮るだけー。


こしょうをふったり、万能ネギがあれば散らして。

なんならチーズ入れても絶対うまし!





posted by ヤスナリオ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

鶏肉の水炊き鍋には「バルサミコ醤油だれ」がバッチリ!

PC102739.jpg_effected.png

鍋ばっかり食べてるよ、寒いので。



我が家のお鍋は基本的に水炊き系なんで、つけるタレといえば「ポン酢」。


でも、

さすがに「ポン酢生活」にも飽きてきたんで、

今夜のつけダレは、



PC102740.JPG_effected.png

バルサミコ醤油ダレ。


バルサミコ酢、しょうゆ、オリーブオイルを同量を混ぜて、

大葉みじん切り、すりおろしにんにく、こしょうを加えるだけ。


PC102741.jpg_effected.png

ちょいイタリアンっぽい、水炊きになっちゃうわけです。




美味そうだったらポチッと押しちゃってください!

posted by ヤスナリオ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

かぶジャタン


今晩食べた「かぶとじゃがいもと鶏肉の鍋」を、

PC042696.JPG_effected.jpg

「かぶジャタン」と呼ぶことします。



かぶってほんと鍋ものによく合うよ。特にとろける寸前が最高なのです。


土鍋に湯を湯を沸かして、

鶏もも肉、じゃがいも、かぶを煮込んで、

フライパンで香ばしく焼いた長ねぎを加えて出来上がり。

これを、

酢醤油とかポン酢で食べたらすんごい美味かったですわ。





↑「鍋シーズンだね」と思ったらぽちっとよろしく!



posted by ヤスナリオ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍋もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...