2015年02月26日

【フライパンでシューマイ・その2】やっぱりシューマイにはグリーンピースのせるべき!


【フライパンでシューマイ・その2】


ココ最近ずっと、

フライパンで出来ちゃうシューマイにハマり中なんだけど、


やっぱり


IMG_1839.jpg_effected.png

シューマイにはグリーンピースのせるべき!



なんとなく気が向いたんで、

いつものフラシュー(フライパンシューマイの略)に

グリーンピース水煮缶を買ってのっけてみたんだけど、

いざ食べてみるとウマ死!!




IMG_1840.jpg_effected.png

フライパンのままじゃなくて、お皿に盛ったよ。

見た目的にはもちろん、

味と食感のアクセントに必要不可欠お豆だなと。

あ、白ワインとシューマイが結構イケるんだぜ!!


ちなみに、基本のフラシューの作り方はココね。


さてと、

結構な量が余ったグリーンピースをどう使うか考えNEVER!!笑





posted by ヤスナリオ at 15:50| ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

【フライパンでシュウマイ】シュウマイはフライパンで作れるんだね、なんならぎょうざよりもカンタンかもしんない。


【フライパンでシュウマイ】


シュウマイは、



P2080035.jpg_effected.png


フライパンで作れるんだねー。



キャベツを敷き詰めた上にシュウマイを置いて、


水を入れてフタして10分蒸すだけ。


で、フライパンごと食卓へドーンと。



なんなら、ぎょうざよりもカンタンかもしんない!



P2090035.jpg_effected.png


エビとか、きくらげとか


好きなものなんでものせちゃえばいいしねー。





フライパンでシュウマイ


材料:シュウマイ20個分

シュウマイの皮 20枚

豚ひき肉 200g

玉ねぎ 中1個

しょうが 1/2かけ

片栗粉 大さじ2

塩 小さじ1/3

砂糖 小さじ1

黒粗挽きこしょう 適量

ごま油 大さじ1


キャベツ葉 3〜4枚

水 100ml

・・・好みで むきえび、きくらげなど



作り方:

1、玉ねぎ、しょうがはみじん切りにする。


2、ボウルに1の玉ねぎ、片栗粉を入れてまぶし、豚ひき肉、しょうが、

塩、砂糖、こしょう、砂糖、ごま油を加えてよく混ぜる。


3、シューマイの皮を親指と人差し指、中指、薬指で輪を作った上にのせ、

小さいスプーンで2のたねをすくい、真ん中にのせて

そのまま指の輪の中おしこむように包み、バットやお皿にのせて形を整える。


4,フライパンにキャベツを食べやすい大きさにちぎって敷き詰め、

まわりから水を注ぎフタをして熱し、軽くキャベツがしんなりしたら、

シューマイがそれぞれくっつかないように並べ、

フタをして弱火で10分蒸す(水が足りなくなったら足す)。



posted by ヤスナリオ at 22:26| ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

ぎょうざの皮を丸く包んだ「まるぎょうざ」がウマ死!


ぎょうざの皮を丸く包んだ


P4200150.jpg_effected.png

「まるぎょうざ」がウマ死!

ひと口でパクッといけちゃうのがいいねー。

皮が焼ける面積も広いので香ばしさもアップ!


包み方は、「二つ折りにして両端をくっつける」だけ。

いつものヒダヒダにする包み方よりもカンタン!

(包み方→ここがわかりやすかった)


あと、

ぎょうざの付け合わせにはやっぱり、塩こんぶきゅうり!

シャキッと&さっぱり感がベストだねー。




↓一応過去に作ったぎょうざのレシピを。

皮から手作りのぎょうざ


我が家の定番のぎょうざ









posted by ヤスナリオ at 20:26| ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

レンジの蒸し機能を使うと、シュウマイもカンタンだ「イタリアンシュウマイ」


オーブンレンジの蒸し機能を使うと、

シュウマイもカンタンだ。

と、最近知った。


例えば、


P7230676.jpg

イタリアンシュウマイとかも作れる。

バジル、にんにく、チーズ入り。

トマトジュース+しょうゆのソースで食べるっす。


蒸し器とか結構火加減とか蒸し時間難しかったりするから、

レンジの蒸し機能は便利だなと。


あ、何かの宣伝っぽいけど特にそういうわけではなーいw







イタリアンシューマイ

材料:16個分
豚ひき肉 : 120g
玉ねぎ : 1/4個
しいたけ : 2個
乾燥バジル : 小さじ1
小麦粉 : 小さじ1
すりおろしにんにく : 少々
塩 : 小さじ1/3
こしょう : 少々
とけるチーズ : 適宜
トマトジュース : 大さじ2
しょうゆ : 小さじ1
イタリアンパセリ: 適宜
水 : 大さじ1
オリーブオイル : 小さじ1
シュウマイの皮 : 16枚

作り方:

(1)
玉ねぎ、しいたけはみじん切りにする。
(2)
ボウルに1、豚ひき肉、バジル、すりおろしにんにく、
小麦粉、塩、こしょう、水を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
(3)
2をシュウマイの皮で包み、クッキングペーパーを敷いたグリル皿に並べ、
シュウマイの上に溶けるチーズをのせ、蒸し10分間で加熱する。
(4)
3を器に盛り、トマトジュース、しょうゆ、オリーブオイルを混ぜてまわしかけ、
パセリみじん切りを散らす。
posted by ヤスナリオ at 19:27| ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

水ギョウザからの、焼きギョウザ。


皮から手作りで、水ギョウザを作ってみた。


もちろん今回初めて。



水ギョウザは手作りの皮に限る!


ってよく言うけど、



いやぁ、やっぱり手作りの皮はモチモチして美味いねー。





でも、食べてるうちに、

焼きギョウザの香ばしい感じも恋しくなってきたので、





P5141050.JPG

水ギョウザからの、






P5141052.JPG_effected.jpg

焼きギョウザにいってみた。


これまたうまし!

モチモチしてるのに香ばしい!


ちょっと流行りの「焼き小龍包」みたいで最高であった。




そういえば、

焼きギョウザのルーツってそもそも「余った水ギョウザからの焼きギョウザ」らしいね。

本場の中華料理屋さんでは、「焼きギョウザ」って料理は無い、なーんてことも聞くね。

こんなに美味いのにねー。





ちなみに次の日の昼ごはんも、

P5171073.JPG

焼きギョウザ&ライス!


やばい!

ブログ書いてるうちにまた食いたくなってきた(笑)。




レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!







水ギョウザからの、焼きギョウザ

※皮を寝かせてる間にタネを作ると良いかも。

◯手作りギョウザ皮

材料:約20枚分
強力粉 1.5カップ
ぬるま湯 1/2カップちょい(耳たぶ程度の固さになるように加減して)
打ち粉 適宜

皮の作り方:

1、ボウルに、強力粉、ぬるま湯を少しずつ入れ菜箸で混ぜ、
  馴染んできたら、手で捏ね、まな板などに打ち粉をふりさらに捏ねる。
  生地がなめらかになったらラップに包み10分ほど寝かせる。

2、まな板に打ち粉をし、生地を太さ2cmの棒状に伸ばし、2cm幅に切り、
  麺棒で直径8cmくらいの円に伸ばし、両面に粉をふっておく。


◯ギョウザの具(今回の場合)

鶏胸ひき肉 200g
キャベツ 葉3枚 みじんぎり
しょうが 1かけ みじんぎり
長ネギ 1/2本 みじんぎり
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
塩 小さじ1/2弱
こしょう たっぷり


ギョウザの作り方:

作り方:

1、ボウルにタネ材料すべてを入れ、手でよく混ぜておく。

2、皮を作る。

3、皮のふちに水をぬり、スプーンでタネをのせて二つに折り、
  ひだを作りながら包む。

4、鍋にたっぷり湯を湧かし、塩を少々入れ、ギョウザを入れ茹でる。
  たまに混ぜながらくっつかないように茹で、5分〜6分茹でる。
  
5、茹で汁ごと器に盛る。しょうゆ、酢、ラー油で食べる。

6、※焼きギョウザにしたくなったら、フライパンにサラダ油をひき、
   焼き目がつくまで焼く。


posted by ヤスナリオ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

チーズとコーンのシュウマイ

ひさびさの、「変わり種・シューマイ・ギョウザシリーズ」














DSC00392.JPG

今回は、「チーズとコーンのシュウマイ」に挑戦




食べる前からの想像どおり、

とろけたチーズとぷちぷち食感のコーンがおいしい洋風シューマイの完成!うましです。






タネには、鶏胸ひき肉、たまねぎ、コーン、チーズ、ベーコン、パセリ、などなど。






しょうゆやからしマヨネーズを付けて食べるのです。










DSC00390.JPG_effected.jpg

スチームクッカーで蒸すと、火加減とか気にしないでタイマーで蒸せちゃうのでカンタン。

いやぁ、最近安くなったよねスチームクッカー。
















DSC00394.JPG_effected.jpg

で、この日は、

このチーズとコーンのシュウマイと白ワイン(モメサンってメーカーのシャルドネ、1000円)を合わせてみた。

合う!ワインと合うよ!








レシピブログ男子料理ランキングで、今日は2位です!
毎日見て下さってありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!








チーズとコーンのシュウマイ

材料:シュウマイの皮1袋分(20個分)

シュウマイの皮 20枚
鶏胸ひき肉 200g
たまねぎ 1/2個みじんぎり
スイートコーン缶 1/3缶
ベーコン 1枚 みじん切り
パセリみじん切り 大さじ1
片栗粉 大さじ1
プロセスチーズ 好きなだけ(小分けのパック2〜3個) 1cm角に切る。

a・シューマイのたねの下味
にんにくすりおろし 少々
こしょう たっぷり
塩 小さじ1/2
酒 小さじ1




作り方:

1、ボウルに玉ねぎを入れ片栗粉をまぶす。


2、1に鶏胸ひき肉を入れ粘りが出るまで練り混ぜる。


3、2にコーン、ベーコン、パセリを入れ、a:の調味料を入れよく混ぜる。


4、3をシューマイの皮で包む。

  シューマイの皮を親指と人差し指で輪を作った上にのせ、
  小さいスプーンでたねをすくい、真ん中にのせてそのままおしこむように包む。
  
  バットやお皿にのせて形を整え、チーズを載せる。


5、沸騰した蒸し器にクッキングシートしいてシューマイをならべ、
  10分〜15分蒸す。スチームクッカーだと10分。









posted by ヤスナリオ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

イタリアンギョウザ

DSC06177.JPG_effected.jpg


一見なんの変哲もないギョウザですが、実はコレ、


フレッシュバジルとモッツァレラチーズを包んだ、イタリアンギョウザ。






ガブッといくと、バジルとにんにくとこしょうの香り、そしてとろーりチーズ。








ワインにピッタリのギョウザになりました。







ちなみに、ワインにぴったりの「イタリアンシューマイ」はここ。












DSC06178.JPG_effected.jpg

ギョウザのタレは3種類作ってみた。



上から順に、


・トマトしょうゆタレ


・普通のギョウザのタレ


・塩オリーブオイルレモンダレ





いろんな味で飽きずに食べられちゃう。





なかでも一番のオススメは、トマトジュース+しょうゆのタレのトマトしょうゆタレ



うまみたっぷりのタレなんです。








DSC06180.JPG_effected.jpg
失敗写真ですんません。

ちなみに、ギョウザのタネのお肉は、鶏胸肉の挽肉で。


とろーりモッツァレラチーズとちょうどいいバランスかなと。








ギョウザって案外イタリアンアレンジしやすいかも。水餃子にミートソースかけるとかイケちゃう?ちと無理か。
↓いつも応援クリックありがとうございます!!











イタリアンギョウザ


材料:ギョウザ24個分

a:ギョウザのタネ
鶏胸肉挽肉 200gくらい
たまねぎ 1/2個みじん切り
バジルの葉 10枚くらい 粗みじん切り
すりおろしにんにく 小さじ1/3くらい
塩 小さじ1/2
酒 少々
こしょう たっぷり
片栗粉 大さじ1



モッツァレラチーズ 1個 24等分に切る
ギョウザの皮 24枚
オリーブオイル 適宜




b:トマトダレ
トマトジュース大さじ1+しょうゆ小さじ1(あればドライバジル少々)



作り方:

1、ボウルにa:の材料をすべて入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。



2、ぎょうざの皮のふちに水をぬり、1の適量をスプーンにすくってのせ、モッツァレラチーズを入れて包む。



3、熱してないフライパンにオリーブオイルをひき、ぎょうざを隙間無くならべ、
  ギョウザの高さ半分くらいの高さまで水を入れる。 フタをして水気が無くなるまで熱し蒸し焼きにする。


4、水気がほとんど無くなったら、ぎょうざのまわりにオリーブオイルをまわしかけ、
  皮をパリッとさせる。ギョウザの焼き面をみて、イイ感じになっていたら焼き上がり。

posted by ヤスナリオ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

エビホタテシューマイ

DSC04768.JPG

豚ひき肉にエビとホタテをたっぷり混ぜ込んだ、海鮮のうまみたっぷりのエビホタテシューマイ!


キャベツやかぶなどもシューマイの下に敷いて一緒に蒸すとおいしいー。




こんな感じで我が家では、手作りぎょうざと同じくらい、

いや、それ以上の頻度で手作りシューマイを作る。


シュウマイの調理法的には、10分くらい蒸すだけなんで、

ぎょうざよりもコツとか裏技がいらないぶん、失敗なしのカンタンメニューだと思うなぁ。




その他のおすすめシューマイレシピ

・イタリアンシューマイ






今日はレシピブログ男の料理ランキングで久々の2位!

みなさまの応援クリックががっつり効きました!ほんとうにありがとうございます!

目指せ1位でがんばります。

↓ココをクリックで1票なんです。どうぞよろしくお願いいたします!







DSC04771.JPG

先日お土産に頂いた、日本の地ワイン・新鶴シャルドネと合わせてみた。

この白ワイン、
シャルドネなんだけど、後味がなんとなーく日本酒のような麹のような香りがする。

まるでフルーティな日本酒の感じ。すごくおいしかったー、ありがとー!!









エビホタテシューマイ


材料:2人分(シューマイ約20個分)

シュウマイの皮 20枚

豚ひき肉 200g
ボイルエビ(生むきえびでも可) 6尾 殻をとってザク切り
ボイルベビーホタテ(刺身用ホタテでも可) 6個 粗みじん切り
たまねぎ 1/2個 みじん切り
しょうが 1/2 みじん切り
片栗粉 大さじ1

a:シュウマイの下味
塩 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
ごま油 小さじ1
酒 少々


かぶ 1個 うすく輪切り
キャベツ 葉2枚 ちぎる



作り方:

1、ボウルにたまねぎみじん切りを入れ片栗粉をまぶす。


2、1に豚ひき肉、エビ、ホタテ、しょうがを入れ粘りが出るまで練り混ぜる。


3、2にaの材料すべて入れさらに混ぜる。


4、3をシューマイの皮で包む。

  シューマイの皮を親指と人差し指、中指、薬指で輪を作った上にのせ、
  小さいスプーンでたねをすくい、
  真ん中にのせてそのまま指の輪の中おしこむように包む。
  
  バットやお皿にのせて形を整える。


5、沸騰した蒸し器にクッキングシート(あれば)しいて、
  キャベツ、かぶ、シューマイの順にをならべ、10分〜15分蒸す。

  しょうゆ、からし、酢しょう油なんかで召し上がれー。






posted by ヤスナリオ at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

イタリアンシューマイ

DSC04394.JPG_effected.png

「イタリアのお母さんがシューマイを作ったらこんなんかなぁ」ってイメージで、

グリーンピースのかわりに黒オリーブとチーズをのせてみた。


シューマイのたねには、鶏胸肉のひき肉にバジルとこしょうをたっぷり。



しょうゆはもちろん、マヨネーズをつけて食べるとうまい!








DSC04390.JPG_effected.png

スチームクッカーで10分蒸して出来上がり。

1段目で蒸し野菜、2段目でシューマイを蒸す。

これほんと便利なんだ。







DSC04398.JPG_effected.png

我が家の蒸しレシピの定番。

野菜がモリモリ食べられちゃうので嬉しい。







イタリアンシューマイ

材料:シューマイ約12個分

シューマイの皮12枚


鶏胸ひき肉 200g
長ネギ 1/2本みじんぎり
片栗粉 大さじ1

a・シューマイのたねの下味
にんにくすりおろし 1/2かけ分
バジル 小さじ1
こしょう たっぷり
塩 小さじ1/2
酒 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1 


黒オリーブ種無し 4個  半分に切る
プロセスチーズ 2個 半分に切る 


1、ボウルにみじん切りねぎを入れ片栗粉をまぶす。

2、1に鶏むねひき肉を入れ粘りが出るまで練り混ぜる。

3、2にaの材料すべて入れさらに混ぜる。

4、3をシューマイの皮で包む。

  シューマイの皮を親指と人差し指で輪を作った上にのせ、
  小さいスプーンでたねをすくい、真ん中にのせてそのままおしこむように包む。
  
  バットやお皿にのせて形を整え、オリーブ、チーズを載せる。


5、沸騰した蒸し器にクッキングシート(あれば)しいてシューマイをならべ、
  10分〜15分蒸す。
  



ぎょうざと同じように、シューマイもウチで作るとほんと美味しいです。

スチームクッカー、ほんとオススメですよ!
秋冬は蒸し野菜が美味しいし。




レシピブログ男の料理ランキング、昨日は久々の2位!

みなさまの応援クリックのおかげです。ありがとうございました!

↓今日もよろしクリック! 
 



posted by ヤスナリオ at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

定番の餃子

DSC03895.JPG

餃子の皮は大判のやつが好き。


包みやすいし、一口で頬張れないほど大きいのがベスト。
一口餃子とかあんまり嬉しくない(笑)。


具もあんまり凝ってないのが好き。定番なやつがやっぱり一番!




今回は、

餃子の皮 大判20枚

豚肉 150g

キャベツ 1/8個
ニラ 1/2束
ザーサイ 2〜3枚
桜えび 小さじ1
しょうが 半かけ
※すべてみじんぎり

片栗粉 大さじ1


を、入れてみた。





具の下味には

塩 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1
こしょう 少々
さとう  少々
酒 少々

を、いれたりも。





ザッと作り方を。





具を練って皮で包んだら、


フライパンに敷き詰めて、
水を餃子の高さ半分くらいまで入れてフタをして蒸し焼き。


水気が大体なくなったらフタをとって、
ごま油を回し入れてカリッとさせる。


焼き目が付いたら、フライパンにお皿でフタをしてそのままひっくり返す。



DSC03894.JPG

出来上がりこんな感じ。
ナウシカのオームみたいな、餃子の密集度がたまらん。


ちょっとフライパンにくっ付いてひっくり返りずらい時は、
先に少しフライ返しではがしてからひっくり返すといいね。



桜えびはこ今回初めて入れたけど、
食べるとほんのりエビ風味がしておいしかった!


それにしてもこの皮はおいしいな。

手作りっぽくてもちもちしていい。
手作りの皮はちょっと大変だからうれしい。






レシピブログの男の料理ランキングに参加中♪
まだまだ4位で奮闘中!またベスト3に入りたいもんです。


こんな感じで連休も終わりです。
ちょっといろいろ食い過ぎた週末でした(笑)。

きょうは餃子で挑戦!応援クリックどうぞよろしくお願いします!
↓ココをクリックで!



posted by ヤスナリオ at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ぎょうざ・しゅうまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...