2014年11月01日

鰹節かければ大抵のものはウマ死!「春菊とじゃがいものホットサラダ」


嬉しいことに

旬の春菊とじゃがいもを沢山貰った。


せっかくなので、

同時に食べちゃおうってことで、

PA252990.jpg_effected.png

春菊とじゃがいものホットサラダ


にしてみた!


作り方:

春菊の葉っぱを食べやすく切って器に盛る。



チンしてやわらかくしたじゃがいもを

たっぷりのバターで炒めてしょうゆをジューっとやったやつを

春菊の上にのっける。



かつおぶし1パックをわさーっとのっける。
(鰹節かければ大抵のものはウマ死www)



じゃがいもが温かいうちに全体をガガッと混ぜるべし!

ホクホク&シャキシャキ!


塩とかレモン汁とかオリーブオイルをかけても

グッドDEATH!


posted by ヤスナリオ at 21:37| サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ナットー・ネバーネバーランドな「納豆サラダ」がウマ死!!!


先日、蒲田の肉食メタル酒場「佐々木商店」で食べた

「納豆サラダ」が激ウマだったので思い出しコピーしてみた!


P5270172.jpg

ナットー・ネバーネバーランド♪(ENTER SANDMAN 風に)でウマ死!!!

シャキシャキとネバネバのハーモニーが最高DEATH!

めしもお酒もいけるサラダだね。


これでもね、充分ウマ死なんだけど、

何かひと味たりない気がする。

佐々木商店で食べた納豆サラダは、もっともっとウマ死だったぜ!

なにか特別な“ウマ死調味料”が入ってるに違いない!


よし!もう一回食べに行ってみよう!




佐々木商店の7日間寝かせた「メタリカレー」は正義!

メタルジャスティスカレーなのだ!



posted by ヤスナリオ at 15:51| サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

かぶは生で食うと消化を助けてくれるってことで「かぶとツナのうめ〜サラダ」


今年もまた、

うちの父さんが作ったかぶが届いたんで、

かぶおかず色々勉強中。


ついでに、

かぶについて調べてみると、


”かぶには消化を助けて酵素が含まれてるらしい”

”でも加熱したら酵素は消えちゃう”


ってことなんで、

せっかくだから俺も消化を助けてもらおうってことで、



PC032388.jpg_effected-001.png

かぶとツナのうめ〜サラダ!



みずみずしくて甘くて歯ごたえのいいカブと、

うまみたっぷりツナ&梅の酸味で、

やめられないとまらない系サラダになったす。


作り方はかんたん。

かぶ 2個 皮を剥いて拍子木っぽく切り

かぶの葉 2枚 みじん切り

ツナ缶 1缶 汁ごと

梅干し 1個 種とってみじん切り

こしょう 少々

をグワッと混ぜるだけ。


すぐ食べても、少し馴染ませてもうまし!!







posted by ヤスナリオ at 18:47| サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

肉も野菜もモリモリ!豚しゃぶサラダ


今日の晩ご飯は、

P7300714.jpg

肉も野菜もモリモリ!豚しゃぶサラダ



東武ストアで豚バラしゃぶしゃぶ用の肉がお買い得だったからね。


お肉は熱湯でサッと茹でてザルにあけるだけ。

水にさらさなくいいんだって。

お肉が堅くなっちゃうって。



しゃぶしゃぶ肉ってペロッと食べ終わっちゃうので、

レタス、カイワレ、ブロッコリー、

トマト、キュウリも一緒にモリモリ盛ったよ。


ごまドレ、マヨ、しょうゆで食べたよ。


なかなかヘルシーな晩ごはんでありました!









posted by ヤスナリオ at 19:14| サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

春菊とじゃがバターのサラダ


こないだ友人宅で食べて、一口惚れしたこのサラダ。

あえて、自分の舌の記憶を頼りに再現してみたんだけど。



PC032690.JPG

春菊とじゃがバターのサラダ。

ほんと長芋で作るところを、

うちにあったじゃがいもで作ったけど、なかなかうまし!

これからは「春菊を生で食う派」ですなー。


作り方は、ロッキンオンゴハンに載っけたよん。




↑「なま春菊いいね」と思ったらぽちっとよろしく!


posted by ヤスナリオ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

水菜とホタテの海苔サラダ


シャッキシャキ、

シャッキシャキの王様「水菜」と「刻み海苔」を使った、ちょい和風サラダ。




P1140100.JPG

水菜とホタテの海苔サラダ。

海苔は必ず食べる直前にのっけないとね!

先にのせておくと、しなしなーになって残念な気持ちになるよ(笑)。


ホタテ缶の汁もおいしいので、一緒にザーッとかけて食べるのがおいしいよね。

全体をよーく混ぜて食べるべし。



↑「このサラダいいね」と思ったらぽちっとよろしく!





水菜とホタテの海苔サラダ

材料:2人分

水菜 1袋 (4束) 4cm幅に切る
ホタテ缶 大(135g) 1缶 
刻み海苔 適宜
レモン 1/2個

a:和風ドレッシング
しょうゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
酢 小さじ1

作り方:

1、a:の材料をすべて混ぜておく。

2、器に水菜、ホタテ缶(汁ごと)の順に盛りつけ、
  食べる直前に刻み海苔をのせ、1を回しかける。好みでレモンを搾る。

posted by ヤスナリオ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

くるみとサワークリームのポテトサラダ


秋のじゃがいもは、ほくほく感がもの凄い。

粉ふきいもにすると、もうほくほくし過ぎなくらい。


で、このほくほくじゃがいもで作るとより一段と美味しいのが、



P1240239.JPG

くるみとサワークリームのポテトサラダ でございやす。

ちょっとスイーツっぽさもあるポテサラ。

さわやかな酸味&クリーミーさと、炒ったくるみの香ばしさがクセになるんだねー。

マヨネーズで作るポテサラよりも、ぜんぜんかる〜い感じ。

おすすめる!




↑「根菜クレイジーだね」と思ったらぽちっとよろしく!






くるみとサワークリームのポテトサラダ

材料:2人分

じゃがいも 3個 皮を剥き4つに切り水に1〜2分さらす
くるみ 1/2カップ(フライパンで軽く炒っておくとよい) 
サワークリーム 大さじ3
オリーブオイル 小さじ1
塩、こしょう 適宜

作り方:

1、鍋にじゃがいもとヒタヒタにつかるくらいの水を入れ、じゃがいもを茹でる

2、じゃがいもに竹串がスーッとおるくらいになったら、湯を切り、
  極弱火にかけ鍋を揺すり、粉ふきいもにする。

3、2に、サワークリーム、オリーブオイルを入れ、じゃがいもを軽くつぶしながら混ぜ,
  半量のくるみを砕いて入れる。味をみて塩を加える。

4、器に盛り、残りのくるみを散らし、こしょうをふる。

posted by ヤスナリオ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

豆苗としらすのサラダ・わさびドレッシング


豆苗って、

切ってお皿に盛るだけでボリュームが出て、

しかもちょっとおしゃれっぽい見た目になるんで便利。

もちろん美味しいし、栄養あるし。



というわけで、 こんなサラダをよく作るよ。


P1130075.JPG

豆苗としらすのサラダ・わさびドレッシング

しらすと豆苗とドレッシングを、

食べる直前によーく混ぜてモリモリ食べるのがうまし!

で、これを茹でたスパゲティにのっけてもうまし!





豆苗としらすのサラダ・わさびドレッシング

材料:2人分

豆苗 1パック 根元から切り半分に切る
しらす 1/2カップ
白いりごま 適宜

a:わさびドレッシング
オリーブオイル 大さじ1
酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
ねりわさび 小さじ1/3(チューブ3〜4cmくらい)

作り方:

1、a:の材料をすべてまぜておく。

2、器に切った豆苗、しらすの順に盛りつけ、1を回しかけ、いりごまをつぶしながらふる。
posted by ヤスナリオ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

チキンとわかめのサラダ


海藻系をモリモリ食べたいって時にはこのサラダ、


PA012244.JPG

チキンとわかめのサラダ。


ヘルシーな鶏むね肉とわかめ、

あとレタスとかミニトマト、大根千切り(写真ではわかめの下にアリ)などを盛りつけて、

市販の中華ドレッシングでモリモリモリモリ食べるのです。

あと、ここんとこ常備してある、フライドオニオンも散らしたか。



ちなみに鶏胸肉は、鍋で10分くらい茹でたら、

手で触れるくらいまで茹で汁の中で冷ました後、食べやすい大きさに手で裂くのがポイント。

余熱で火が入ってしっとり柔らかく仕上がるんだって。

いろんな料理家さんがそう言ってます(笑)。


↑「たっぷりわかめいいねー」と思ったらぽちっとよろしく!







posted by ヤスナリオ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

エビっぷりのいい「デパ地下風ポテトサラダ」


前に作った、「新じゃがのデパ地下風ポテトサラダ」の続編的な、


P9242194.JPG_effected.jpg

エビっぷりのいい「デパ地下風ポテトサラダ」。

ボイルエビをいっぱい入れときました。

ボイルエビと黒オリーブを入れたら、なんとなくビジュアル的にデパ地下お惣菜っぽくなったんで。


マヨネーズ少なめにして、オリーブオイル、酢、塩で味付けした、

ちょっとサッパリ系のポテサラなのです。




↑「ポテサラいいね」と思ったらぽちっとよろしく!






エビっぷりのいいデパ地下風ポテトサラダ

材料2〜3人分
じゃがいも 4個
ボイルエビ 8尾 殻をとる
黒オリーブ 8個
青ネギ 2本 小口切り
マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酢小さじ1
塩 小さじ1弱
すりおろしにんにく チューブ1cmくらい
こしょう 適宜

作り方:

1、じゃがいもをラップで包み、5分〜6分チンして、
  やわらかくなったら皮を剥き8つに切る。

2、1を熱いうちにボウルに入れ、マヨネーズ、オリーブオイル、酢、塩、にんにく
  こしょうを入れ、フォーク等でつぶしながらよく和える。

3、エビ、オリーブを入れ、全体を良くまぜる。

posted by ヤスナリオ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...