2012年10月19日

豆苗としらすのサラダ・わさびドレッシング


豆苗って、

切ってお皿に盛るだけでボリュームが出て、

しかもちょっとおしゃれっぽい見た目になるんで便利。

もちろん美味しいし、栄養あるし。



というわけで、 こんなサラダをよく作るよ。


P1130075.JPG

豆苗としらすのサラダ・わさびドレッシング

しらすと豆苗とドレッシングを、

食べる直前によーく混ぜてモリモリ食べるのがうまし!

で、これを茹でたスパゲティにのっけてもうまし!





豆苗としらすのサラダ・わさびドレッシング

材料:2人分

豆苗 1パック 根元から切り半分に切る
しらす 1/2カップ
白いりごま 適宜

a:わさびドレッシング
オリーブオイル 大さじ1
酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
ねりわさび 小さじ1/3(チューブ3〜4cmくらい)

作り方:

1、a:の材料をすべてまぜておく。

2、器に切った豆苗、しらすの順に盛りつけ、1を回しかけ、いりごまをつぶしながらふる。
posted by ヤスナリオ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

チキンとわかめのサラダ


海藻系をモリモリ食べたいって時にはこのサラダ、


PA012244.JPG

チキンとわかめのサラダ。


ヘルシーな鶏むね肉とわかめ、

あとレタスとかミニトマト、大根千切り(写真ではわかめの下にアリ)などを盛りつけて、

市販の中華ドレッシングでモリモリモリモリ食べるのです。

あと、ここんとこ常備してある、フライドオニオンも散らしたか。



ちなみに鶏胸肉は、鍋で10分くらい茹でたら、

手で触れるくらいまで茹で汁の中で冷ました後、食べやすい大きさに手で裂くのがポイント。

余熱で火が入ってしっとり柔らかく仕上がるんだって。

いろんな料理家さんがそう言ってます(笑)。


↑「たっぷりわかめいいねー」と思ったらぽちっとよろしく!







posted by ヤスナリオ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

エビっぷりのいい「デパ地下風ポテトサラダ」


前に作った、「新じゃがのデパ地下風ポテトサラダ」の続編的な、


P9242194.JPG_effected.jpg

エビっぷりのいい「デパ地下風ポテトサラダ」。

ボイルエビをいっぱい入れときました。

ボイルエビと黒オリーブを入れたら、なんとなくビジュアル的にデパ地下お惣菜っぽくなったんで。


マヨネーズ少なめにして、オリーブオイル、酢、塩で味付けした、

ちょっとサッパリ系のポテサラなのです。




↑「ポテサラいいね」と思ったらぽちっとよろしく!






エビっぷりのいいデパ地下風ポテトサラダ

材料2〜3人分
じゃがいも 4個
ボイルエビ 8尾 殻をとる
黒オリーブ 8個
青ネギ 2本 小口切り
マヨネーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酢小さじ1
塩 小さじ1弱
すりおろしにんにく チューブ1cmくらい
こしょう 適宜

作り方:

1、じゃがいもをラップで包み、5分〜6分チンして、
  やわらかくなったら皮を剥き8つに切る。

2、1を熱いうちにボウルに入れ、マヨネーズ、オリーブオイル、酢、塩、にんにく
  こしょうを入れ、フォーク等でつぶしながらよく和える。

3、エビ、オリーブを入れ、全体を良くまぜる。

posted by ヤスナリオ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

なすとトマトのジュレサラダ


先日、原宿のルセーヌ館ってとこで食べた

「なすとトマトのコンソメジュレ寄せ」という前菜がすごーく美味しかったんで、

P9182165.JPG

プチ再現して作ってみた、なすとトマトのジュレサラダ。


なすとトマトにコンソメジュレをのせて、みょうが、ディル、イタリアンパセリをトッピング。

もちろん、お店ではこんなに山盛りになってないす(笑)。


ジュレドレッシングはとりあえず市販のものを使ってみた。

やー、ジュレっていいね。

野菜にちょうどいい感じに絡むんだね。

ポン酢とかだと、どんだけかけてもドーっと流れちゃうもんね。



228889_345239848897897_102013537_n.jpg

なすは皮をしましまに剥いて、

輪切りにしてオリーブオイルで炒めてから冷蔵庫で冷やしておくのがポイント。

トッピングは、大葉とか青ネギでもいいかも。




↑「秋なすはおれに食わせろ」と思ったらぽちっとよろしく!





なすとトマトのジュレサラダ

材料:2人分

なす 2本 ピーラーでしましまに皮を剥き、輪切りにし、塩もみし、サッと水で洗い流す
トマト 8つに切る
みょうが 2個 みじんぎり
ディル 適宜 葉をちぎっておく
イタリアンパセリ 適宜 葉をちぎっておく
市販のジュレドレッシング 適量
オリーブオイル 大さじ1

作り方:

1、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、なすを炒め、
  焼き目が付いてしんなりしたら、容器に入れ冷蔵庫で冷ましておく。

2、器に、なすとトマトを並べ、みょうがみじんぎりを散らし、
  ジュレドレッシングをかけ、ディル、イタリアンパセリをのせる。




posted by ヤスナリオ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

とてもおじさんが作ったとは思えない「豆腐とチーズのサラダ」


木綿豆腐が余ってたんで、勉強のため、とりあえず「水切り」してみた。



で、冷蔵庫にあったものをチョイスして出来たのがコレ、



P8262013.JPG

豆腐とチーズのサラダ。



作り方はかんたん。


水切り(ペーパーで包んでお皿ではさんで15分くらいおく)した豆腐をくずしてボウルに入れ、

クリームチーズ 大さじ3〜4くらい、

茹でた枝豆 10個くらい、

オリーブオイル 小さじ1  

すりおろしにんにく ほんのちょっと、

レモン汁 ちょろっと、

塩、3つまみくらいを入れてよく混ぜる。


そんでお皿にもって、

上からパルメザンチーズをすりおろして、こしょうをふって出来上がり。



「ふんわりほわほわ、ときどきポリポリ」な食感が楽しい、

とてもおじさんが作ったとは思えない女子サラダができたよ。


ヘルシーっぽいけど、それほどヘルシーではないかも(苦笑)。

そんなのいいよいいよ。

これ、間違いなく白ワインにイケるねー。





↑「女子まっしぐら」と思ったらぽちっとよろしく!



posted by ヤスナリオ at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

セロリバンバンジー


いやぁ、セロリ苦手な人って結構多いんだねー。


でもそんなことは気にせずに、

「バンバンジー」に、セロリ1本丸ごとみじんぎりをプラスして、

P8151923.JPG_effected.jpg

セロリバンバンジー。

セロリの香りと食感がガツンとくる、バンバンジー風サラダです。


作り方は決して難しくない!


皮と脂を取り除いた鶏胸肉1枚に軽く切り込み入れて、

セロリの葉っぱひと枝と一緒に10分ほど茹でたら、

火を止めて、余熱で火を通し、そのまま冷めるまで放置。



この間にセロリの表面をピーラーで剥いてすじをとり、

1cm角くらいのみじん切りにする。葉っぱも何枚かみじん切りにし、

ボウルに入れておく。



で、

鶏胸肉が冷めたら手で細かく裂き、セロリの入ったボウルに入れ、

マヨネーズ大さじ3、すりおろしにんにくチューブ1cm、

塩ふたつまみ、からし少々、こしょう少々

も入れて、よーく和えたら出来上がり。



薄めに輪切りにしたトマトの上にこんもり盛ると、かなりエキサイティング!



↑「セロリうまいよね!」と思ったらぽちっとよろしく!



posted by ヤスナリオ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

スモークサーモンとパープル野菜のマリネ


SDカードを整理してたら、

ちょっと前の写真が出て来たので載っけてみよう。



この日、パープル系野菜が余ってたもんで、思いつきで作ってみたのが、

P7221786.JPG

スモークサーモンとパープル野菜のマリネ。


なんだか同系色過ぎて、彩りが良いんだか悪いんだかわからない感じだ(笑)。

いいのだ、見た目じゃない、味なのだ。

でも味は良かった、美味かった。これでいいのだー。



↑「このマリネ、派手だね」と思ったらぽちっとよろしく!




スモークサーモンとパープル野菜のマリネ

材料:2〜3人分
スモークサーモン切り落とし 150g
紫たまねぎ 1個 スライスし水にさらす
紫キャベツ 葉2枚 手でちぎる
ミニトマト 4個 半分に切る
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
ケイパー 小さじ1
こしょう 適宜

作り方:

1、材料を全てをボウルに入れよく混ぜ、
  タッパーなどに移し冷蔵庫で30分以上ねかせる。


posted by ヤスナリオ at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

つるむらさきとえのきの海苔和え


最近スーパーでよく見かける、つるむらさきを買ってみた。


正確には、「つるむらさきの葉と茎の部分」が食べるとこみたいね。

ちょっと粘り気があって、いかにもカラダによさそうな感じ。

とにかくすごく栄養があるって(ふわっとした説明ですんません)。



で、このつるむらさき、どうやって食べたらいいか解らなかったんで、

包んである袋に書いてあった食べ方を試してみた。



P8041851.JPG

つるむらさきの海苔和え でございやす。


つるむらさきを2〜3分茹でて食べやすい大きさに切り、

刻んだ海苔と和えて、しょうゆをかけて食べる。



って書いてた。



海苔はたっぷり2枚入れたらイイ感じ。

コレに茹でたえのきも加えて、かつおぶしもたっぷりかけて。

しょうゆは好きなだけかけたらいいんじゃない?

あと、お酢もかけたらさらに美味しかった!


今度はこのつるむらさき、何か炒めもので食べてみようかなと。





↑「つるむらさき初めて知った!」と思ったらぽちっとよろしく!


posted by ヤスナリオ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

「エビマヨサラダ女子」が増えているそうです。


普通の「エビマヨ」よりもサッパリでヘルシーな、


P7151735.JPG

エビマヨサラダ。

近頃このエビマヨサラダに目がない、

「エビマヨサラダ女子」が増えているそうです。



って、そのうちテレビやりそうなほど、

先日のごはん会「キッチンハコ」で結構ウケが良かったのがコレ。


作り方もカンタン!

茹でたむきえびにサッパリマヨソースを和えて、太めの千切りレタスの上にのっけただけ。

もしエビの処理が面倒だったら、

ボイルエビを買ってきて殻を剥いてマヨソースと和えればいいしね。



「エビを揚げてないのでヘルシーだ」

「すんません、レタスおかわりおねがいします」



って、みんながそういってました。


おすすめ!




↑「エビマヨ」いいね!と思ったらぽちっとよろしく!





エビマヨサラダ

材料:2〜3人分
むきえび 10〜12尾 背中に切り込みを入れ背開きにし、ワタをとる
レタス 1/2個 1cm幅くらいの太めの千切り

a:マヨソース
長ネギみじんぎり 1/4本分
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
レモン汁 小さじ1
すりおろしにんにく 米粒程度
こしょう 適宜

作り方:

1、鍋に湯を沸かし、むきえびを茹で、ザルにあけ水気をきっておく。

2、ボウルにa:のソースの材料を全て混ぜ、エビを加えてよく和える。

3、器に千切りレタスを盛り、2のエビをのせる。

posted by ヤスナリオ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

春野菜サラダ・バリバリチキンのっけ

春野菜の代表選手、

「春キャベツ」と「新玉ねぎ」のカンタンで一番おいしい食べ方は、



P4120814.JPG

千切り、スライスして、バリバリに焼いたチキンをのっける!

そんで、ドレッシングをかけて頬張る!



じゃない?



手作りドレッシングはもちろんすごく美味しいんだけど、

せっかく市販の美味しいドレッシングがいろいろ売ってるんだから、

ここは迷わず使っちゃいます。(今回はキューピーのテイスティイタリアン)



チキンは塩こしょうをしっかりめにふって、

皮からじっくり焼いてバリバリ仕上げ。じゃなきゃダメ、絶対!



レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!






春野菜サラダ・バリバリチキンのっけ

材料:2人分
鶏もも肉 1枚 余分な脂を取り除き、両面に塩こしょうをしっかりめにふっておく
春キャベツ 葉4枚くらい 千切りにしサッと水にさらして水気をきる
新たまねぎ 1個 スライスしサッと水にさらして水気をきる
サラダ油 少々
市販のドレッシング 適宜

作り方:

1、フライパンを熱し油を少量ひき、鶏もも肉の皮を下にし、
  フタをして皮にしっかり焼き目が付くまで焼く。

2、焼き目が付いたら、返してフタはせずにもう片面も焼く。
  
3、肉に火が通ったら火を止めて、余分な油をペーパーで拭き取って
  まな板の上で食べやすい大きさに切る。

3、器に、キャベツとたまねぎを合わせてのせ、
  上に鶏肉をのせ、ドレッシングをかける。






posted by ヤスナリオ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...