2012年03月06日

春キャベツの柚子こしょうマヨサラダ

P2260491.JPG

春キャベツってさ、

手でちぎって何かドレッシングをかけるだけで、立派なサラダになるのがいいね。



今回は、

マヨネーズ+牛乳+柚子こしょうのさわやかクリーミードレッシング

で和えてみた。





春キャベツのフレッシュなのに甘い感じがグッと引き立つよー。

お鍋に使った柚子こしょうが余ってたら是非是非!





レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!








春キャベツの柚子こしょうマヨサラダ


材料:2〜3人分

キャベツ 葉5〜6枚 食べやすい大きさにちぎる。芯は縦にうす切りにしてもよい
いりごま 適宜

a:柚子こしょうマヨネーズドレッシング
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ1
柚子こしょう 小さじ1
すりおろしにんにく 米粒大
こしょう 少々


作り方:

1、ボウルにa:の材料をすべて混ぜたら、ちぎったキャベツを入れ、よく和える。

2、器に盛り、ごまをふる。



posted by ヤスナリオ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

サラダ菜のミモザサラダ

DSC00249.JPG


シンプルだけど見栄えのする、


白と黄色がキレイな、サラダ菜のミモザサラダ。





かた茹でしたゆで卵を、黄身と白身を別々に裏ごしして、


それをドレッシングで和えたサラダ菜の上に散らすのです。





もし裏ごし器が無かったり、めんどくさかったら(笑)、包丁でとにかくこまかーく刻めばよし!




ちなみに、

我が家にも裏ごし器はないので、目の細かいザルで裏ごししたよん。







これ、とあるレシピ本にあったレシピを参考にしました。
やっぱりまだまだいろんなレシピ本読まないとねー。

↓応援クリックよろしく!!











サラダ菜のミモザサラダ

材料:2人分

サラダ菜 1パック
ゆで卵 1個




a:ドレッシング(市販のドレッシングでもフレンチドレッシングオーケー)
オリーブオイル 大さじ1
酢 小さじ1
塩 小さじ1/3
すりおろしにんにく 米粒程度
こしょう 少々



作り方:

1、ゆで卵を作り、黄身と白身を別々に裏ごししておく。


2、ボウルにa:ドレッシングの材料を全て混ぜ、
  サラダ菜の葉をはがして入れて和える。(しんなりしないように食べる直前に混ぜる)

3、器に2のサラダ菜を盛り、上から白身、黄身の順に散らす。



posted by ヤスナリオ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

自家製すりおろしたまねぎドレッシングで作る「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」

DSC00176.JPG


こないだのキッチン・ハコで食べてもらって好評だった、トマトとモッツァレラチーズのサラダ







すりおろしたまねぎ、しょうゆ、ハチミツ、バルサミコが入った自家製ドレッシングが、


トマトの酸味と淡白なモッツァレラによく合うんです。











DSC00173.JPG

で、この「自家製すりおろし玉ねぎドレッシング」




市販のドレッシングでも充分美味しいんだけど、

やっぱり自分で作ったドレッシングのほうが、余計な甘みとか雑味が無いので好き。





ちなみに、


たまねぎをすりおろすときはめちゃくちゃ涙がでるので、



要水泳ゴーグル着用でよろしくお願いします(笑)。












このドレッシング、普通のサラダはもちろん、豚しゃぶ、冷やっこ、だし巻きたまごなんかにもバッチリっす!

美味そうかも?って思ったら、
↓是非応援クリックよろしくお願いいたします!













自家製すりおろしたまねぎドレッシングで作る

「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」




材料:2〜3人分

トマト 大2個 皮を湯剥きし、八つに切り、好みで種をとりのぞく
モッツァレラチーズ 1/2個 1cm幅に切る
バジルの葉 5〜6枚(なければ大葉2枚)



a:ドレッシング材料

玉ねぎ 大1/2個 すりおろす
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
みりん 大さじ1(なければ酒大さじ1)
ハチミツ 大さじ1(なければ砂糖大さじ1)
バルサミコ酢 大さじ1(なければ酢をもう大さじ1)
オリーブオイル 大さじ1
すりおろしにんにく 米粒程度
塩 少々
こしょう 少々


作り方:

:すりおろしたまねぎドレッシングを作る

1、鍋にすりおろした玉ねぎ、しょうゆ、酢、みりん、ハチミツを入れ弱火にかけ5分ほど煮る。
  味見してたまねぎが辛くなくなれば火を止める。

2、オリーブオイル、バルサミコ酢(なければ酢)、すりおろしにんにく、こしょうを入れる。
  味をみて塩で味を整える。密閉容器に移し冷蔵庫で冷ましておく。



:サラダを作る

1、鍋に湯をふっとうさせ、トマトを入れ皮がめくれてきたら冷水につけて皮を剥く。
  ヘタをとって下側に十文字に切り込みを入れておくと剥けやすいかも。


2、トマトを八つに切り、種の部分を包丁の先でとりのぞく。(水っぽくならないでおいしい)
  


3、密閉容器かボウルにトマト、モッツァレラチーズ、すりおろしたまねぎドレッシングを入れて
  ザッと混ぜ、バジルの葉も入れる。

  すぐ食べてもフレッシュでおいしいし、冷蔵庫で1時間くらい寝かせると全体が馴染んでおいしい。



posted by ヤスナリオ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

メンマきゅうり

DSC00057.JPG


出来ました、包丁すら使わないカンタンおつまみ、「メンマきゅうり」



きゅうりを棒かビンなんかで叩いて手でちぎって、メンマと和えるだけ。




ぎょうざの付け合わせなんかにおすすめー。







メンマはくれぐれも、穂先めんま(「やわらぎ」ってやつ)で。










ビールとか焼酎にバッチリ合うよー。

↓ココをクリックで応援1票入ります!よろしくお願いいたします。










メンマきゅうり

材料:2人分

きゅうり 2本
穂先メンマ 好みの量(1/2カップくらい)
塩 少々


作り方:

1、まな板にきゅうりを置き、棒やビンでたたいて崩したら、
  食べやすい大きさに手でちぎり、ボウルに入れる。

2、メンマを加えよく和える。味をみて足りなければ塩を加える。
  すぐ食べてもいいし、冷蔵庫で少し寝かせて味をなじませても美味しい。


posted by ヤスナリオ at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ポテチでかんたんポテトサラダ


余ったポテトチップのおいしい食べ方、見つけました。

























DSC06345.JPG

ポテチとスライスした玉ねぎをマヨネーズで和えて、カンタンポテトサラダ。







ポテチが揚げてあるせいか、

ふつうのポテトサラダよりもコクとうまみがあって、うまし!




ポテトチップがしっとりするまで、


冷蔵庫で10分くらい寝かせてから食べるとさらにうまし!








食べかけでシケちゃいそうなポテチがあったら、だまされたと思って作ってみて欲しいなと。

ランキングは昨日も3位でした!沢山の応援クリックうれしかったです
↓応援クリックいつもどうもありがとうございます!







ポテチでかんたんポテトサラダ

材料:2人分

ポテトチップス 1/2袋 大きめに砕いておく
玉ねぎ 1/2個 スライスし、水にさらしておく
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ ちょろっと
こしょう 適宜


作り方:

1、ボウルに砕いたポテトチップ、スライスたまねぎ、マヨネーズを入れて
  全体を良く和える。しょうゆをちょろっとひとまわしくらい入れる。

2、お皿にもり、こしょうをふる。

posted by ヤスナリオ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

蒸し野菜にアツアツベーコンドレッシングをジュワッと。

DSC06069.JPG_effected.jpg


蒸し野菜に、アツアツベーコンドレッシングをジュワッとかける。




これ、オススメ!








ベーコンの旨味たっぷりの具沢山ドレッシングで、サラダなんだけど食卓の主役級になっちゃう。










この「アツアツベーコンドレッシング」は、とってもカンタンでオイシイ。




作り方:


ブロックベーコン5cmくらい(なければシャウエッセン4本とか)を角切りにして、


フライパンにたっぷりめ(大さじ3くらい)のオリーブオイルでカリカリに炒めて、


仕上げにお酢大さじ1(なんなら大さじ2くらいでもいい)加え、あと塩こしょうで味を整えるだけ。





(ちなみに今回のレシピ、「美しいサラダ」って本に載ってたレシピをアレンジしました。)







蒸したかぶ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなんかとよく合う。





蒸し野菜は、やっぱり蒸し器やスチームクッカーで作るのがいちばん美味い。(我が家の蒸し野菜はコレ)


と、思うけど、



普通蒸し器なんて無いから、ラップしてレンジで5分くらいチンすればいいやね。









大流行したシリコンスチーマー、結局蒸しパンにしか上手に使いこなせず(苦笑)。

↓そんな勉強不足な僕ですが、応援クリックどうぞよろしくー!!
posted by ヤスナリオ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

たっぷり野菜のスクランブルエッグのっけサラダ

DSC06138.JPG_effected.jpg


スライサーでシャッシャッとやった千切りキャベツの上に、



粗挽きウインナー(シャウエッセン)、じゃがいも、にんじん、とうもろこしがたっぷり入ったスクランブルエッグをのっけた、



ごはんのおかずにもなるモリモリサラダ。







このサラダだと、キャベツ1/2個分くらいあっというまに食べちゃえます。




かなり久々に食べたけどやっぱりうましです!





前回作ったときは、ツナのスクランブルエッグのっけだったんだな。こっちだとよりシンプルでカンタンかも。






スライサーの千切りキャベツってなんでこんなに美味いだろう?っいつも思います。
とんかつに付いてる千切りキャベツとか特に。

今日も美しくない(笑)男らしいサラダですんません。
↓応援クリックよろしく!!









たっぷり野菜のスクランブルエッグのっけサラダ


材料:2〜3人分

卵3個 ボウルにといておく。あれば牛乳大さじ1も入れておく
あらびきウインナー 4本 1cm角に切る
じゃがいも 1個 1cm角に切る
とうもろこし 1/2本 包丁で実をこそげ落とす
たまねぎ 1/2個 1cm角に切る
にんじん 1/3本 1cm角に切る
キャベツ 1/3個くらい 千切り
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 適宜
マヨネーズ 適宜

この他、ベーコンやピーマンをいれてもうまし。







作り方:

1、千切りにキャベツをお皿にもっておく。

2、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、ウインナー、じゃがいも、とうもろこし、たまねぎ、にんじんを入れ、
  塩、こしょうをし炒める。

3、2がしんなりしたら、バターを入れ弱火にし、溶き卵を流し込む。
  時々混ぜながら好みの固さに火を通す。半熟がおすすめ。

4、大きめのスプーンやフライ返しですくい1のキャベツの上にのせ、マヨネーズをかける。
 
posted by ヤスナリオ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ごはんがすすむ、ベーコンサラダ

DSC06153.JPG_effected.jpg


今日の晩ご飯は、サラダで白ごはんを食べた。




たっぷり千切りキャベツの上に、熱々の具だくさんドレッシングをかけただけのサラダ。









このドレッシングは超カンタン。



フライパンでベーコン4枚くらい、スライス玉ねぎ1/2個分をオリーブオイルで炒めて、

仕上げにお酢をたっぷりかけるだけ。あとは塩こしょうを好きなだけ。



ちなみにベーコンは、手作りのコレです。いつもありがとうございます。



posted by ヤスナリオ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

チキンとセロリのサラダ

DSC06127.JPG


相変わらずの、鶏胸肉好きです。






鶏胸肉レシピといえば、毎年この時期バンバンジーサラダは何回も作っちゃいますが、




今回はより野菜たっぷり食べようってことで、





セロリとニンジンとサッパリドレッシングでがっつりと。












セロリはもちろん葉っぱの部分も使うんです。むしろ葉っぱのほうが栄養あるんだそうだ。





鶏胸肉を茹でるときに、セロリの葉っぱとか茎の細い部分といっしょに茹でるのがポイント。


セロリの香りが臭みを消してくれるし、


茹で汁に塩こしょうをを加えるとおいしいスープが出来ちゃうよ。










今回のレシピはこの「イタリア料理の本」に影響受けてます。
写真集にレシピが付いてるようななんともキレイな本。
そんで料理は全部カンタン!素材の味を楽しむ系です。おすすめる。












ランキング、なんとか3位に踏みとどまり中!
↓いつも応援クリックありがとうございます!今日も4649。




















チキンとセロリのサラダ


材料:2〜3人分

鶏胸肉 1枚
セロリ 大1本 ピーラーでスジを剥き、斜め薄切りにする。葉は刻む。
        茎の上の方の細い部分と葉の半量は鶏胸肉を茹でるときに使う。

にんじん 縦に1/2本 皮を剥き斜め薄切り

塩 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
酢 大さじ1
こしょう たっぷり
すりおろしにんにく 米粒くらい
レモン 1/4個

酒 1/2カップ



作り方:

1、鍋に湯をわかし、酒、セロリの葉の半量、茎のほそい部分を入れ、鶏胸肉を茹でる。
  7分ほど茹でたら、火を止めそのまま冷めるまで置いておく。

2、1が冷めたら鶏胸肉を食べやすい大きさに手でちぎりボウルに入れ、
  塩、酢、オリーブオイル、こしょう、すりおろしにんにくを加えてよく和える。

3、セロリ、にんじんを入れよく混ぜ、味をみて足りなければ塩を加える。
  10分ほどおき、全体を馴染ませる。

4、お皿にもり、レモンを搾る。


posted by ヤスナリオ at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

にんじんとくるみのサラダ

DSC06115.JPG


このサラダを覚えてから、


「冷蔵庫でシワシワになっちゃってるにんじんよ、さらば」


になりました。










カレーなんか作るときに、にんじん1袋買ってきてもいつも必ず1本くらい余っちゃってたけど、


このサラダで解決。


にんじん1本なんてすぐ無くなっちゃう。









作り方はカンタン。






にんじんを1本を千切りにしてボウルに入れ、


塩小さじ1/2

オリーブオイル小さじ1

酢小さじ1

こしょう適宜

砕いたくるみ適宜

あと隠し味にカレー粉をひとつまみ入れて和えるだけ。





にんじんがしんなりしたら食べごろー。





にんじんとくるみの食感がシャキシャキポリポリで楽しいよ。










僕もそうですが、このサラダの場合、千切りがヘタでもいいよね。どうせしんなりして食べやすくなっちゃうから笑。

応援クリックいつもありがたいです!
↓今日も4649!

posted by ヤスナリオ at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...