2011年08月06日

えだまめきゅうり

DSC06053.JPG_effected.jpg


せっかくなんで、みどり ON みどり でキメてみました。



これ、カレーなんかの付け合わせにオススメ。




サッパリでポリポリパリパリ食感が楽しい和え物サラダです。






作り方はもちろんカンタン。




茹でた枝豆をさやから出して、きゅうりの塩もみ、ごま油、酢、塩、こしょうで和えただけでございます。




ポイントは枝豆をかたく茹でること! 食感命なんで。









ちなみに僕は冷凍枝豆を使っちゃいました。2分くらい茹でればバッチリ!

昨日は久々に2位!
↓応援クリックありがとうございます!










えだまめきゅうり

材料:2人分

枝豆 1/2束分 茹でてさやから出しておく→枝豆の茹で方はココ
きゅうり 1本 縦半分に切り薄切りにし、ボウルに入れ塩をひとつまみ入れ軽く揉んで、出て来た水分を搾っておく
ごま油 大さじ1
酢 小さじ1
塩、こしょう 適宜


作り方:

1、塩揉みきゅうりを入れたボウルに、えだまめをさやから出して入れる。

2、ごま油、酢を入れ、塩こしょうで味を整える。
posted by ヤスナリオ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

ミニトマトの焼きマリネ

DSC06013.JPG_effected.jpg


デザートっぽいけど、ミニトマトの焼きマリネです。





ケーキやさんのゼリーが入ってた小さいガラスの器をとっておいて、こんな使い方しちゃいます。



もはや主婦ばりです。






箸休めにもぴったりな、夏の冷たいおつまみだ。








コレ、マリネといっても、使うのはポン酢とオリーブオイルだけ。
なので作り方もカンタン!

↓応援クリックどうぞよろしくー!











ミニトマトの焼きマリネ

材料:2人分

ミニトマト 1パック
オリーブオイル 大さじ1
ポン酢 大さじ3
塩 こしょう 適宜


作り方:


1、ミニトマトを半分に切り、フライパンを熱しオリーブオイル入れ、
  焼き目が付くまでしっかり炒める。軽く塩こしょうする。


2、1をボウルか密閉容器に入れポン酢をかける。冷蔵庫でよく冷やす。
  皮の硬いものは食べる時にツルッと剥いてたべよう。










posted by ヤスナリオ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

きゅうりのカッテージチーズ和え

DSC05947.JPG

カッテージチーズ なるものを初めて買った。

意外とさっぱりしてて爽やかな酸味が美味しいんだね。






「まずはとりあえずきゅうりだろう」ってことで、この和え物に。



黒オリーブがあったので一緒に和えて、ちょっとだけイタリアン和え物に。


ちょろっと入れるしょうゆが決め手っす。





昨日実際やりましたが、コレ、カレーの付け合わせににピッタリでございます!







カッテージチーズってうまいんだねー!
これからどんどん使ってみやす!

今日も応援ありがとうございます。
↓ここをクリックよろしくー!











きゅうりのカッテージチーズ和え


材料:

きゅうり 1本 ピーラーでしましまにカワを剥き2cm幅に輪切り
黒オリーブ 3個 半分に切る
カッテージチーズ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 こしょう 適宜


作り方:

1ボウルに材料を全て入れ和え、冷蔵庫で冷やして食べる。



posted by ヤスナリオ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

北海道名物ラーメンサラダ

DSC05878.JPG_effected.jpg


知る人ぞ知る北海道名物、「ラーメンサラダ」 です。





札幌ラーメンの黄色い太ちぢれ麺をドレッシングで和えて、

たっぷりの野菜、魚介類、ハムなんかをのせて海苔とマヨネーズをかける感じが基本かな。





北海道の居酒屋には欠かせないメニューだ。








で、この「ラーメンサラダ」、居酒屋なんかでは一皿注文してそれをみんなで取り分けて食べるのが定番。





そんな時僕はいつも心の中では、「これ一人で一皿全部食いてー」って思ってたんす。





なので、今回は一人一皿食べる用ラーメンサラダにしちゃいました。




基本サラダなんで、冷やし中華よりも野菜たっぷり食べられてヘルシーだ!おすすめー!










近頃は「ラーサラ」って略すみたい。「ラーサラ三郎」なんてお土産も出てるみたいね笑。
↓今日も応援クリックありがとー!がんばります!














北海道名物ラーメンサラダ

材料:1人分

ラーメン(黄色太ちぢれ麺) 1玉
ちぎったレタス 好きなだけ 
キャベツ千切り 好きなだけ
ニンジン千切り 好きなだけ
たまねぎスライス 好きなだけ
きゅうり斜めうすぎり 好きなだけ
ボイルエビ、ホタテ 好きなだけ
市販のドレッシング(中華風が定番、今回はごまドレッシング使用)適宜
マヨネーズ 適宜
刻み海苔 少々

作り方:

1、野菜など全部の具をを下ごしらえしておく。

2、ラーメンを茹で、冷水で洗って水をよく切りボウルに入れ、  
  たっぷりのドレッシングで和える。

3、お皿に、レタス、たまねぎをひき、その上に麺をのせきゅうり、キャベツ、にんじんをのせる。
  好みでマヨネーズをかけ、刻み海苔をのせる。


posted by ヤスナリオ at 11:39| Comment(3) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

豆苗としらすのサラダ

DSC05788.JPG


豆苗 ってもともとは中華の高級食材だったんだって。




今はスーパーでお手頃価格で買えるからいいね。しかもめちゃくちゃカラダにいいみたい。






せっかく栄養たっぷりの豆苗なんで、生で食べちゃおうってのがこのサラダ。





アクもえぐみも少ないので、水菜なんかと同じようにいけちゃう。





しらすとかツナをのっけて、好きなドレッシングで。今回はしらす&ポン酢で。










DSC05765.JPG

もちろんラーメンに載せても凄くおいしい!









今日は暑さも一休みかな。
こんなさっぱりカンタンサラダオススメです。
↓応援クリックよろしくお願いいたしまーす。









豆苗としらすのサラダ


材料:2〜3人分

豆苗 1パック
しらす 適宜
白ごま 適宜
ポン酢 適宜


作り方:

1、豆苗を切りお皿にのせ、しらす、白ごまをふりポン酢をかける。






posted by ヤスナリオ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

きゅうりの味噌カマンベールチーズ和え

DSC05481.JPG


きゅうりって便利!




ちょっと手を加えるだけで、すぐに和え物とかサラダにできちゃうからいいよね。

何にでも合うし。



という訳で今回は、

軽く揉みしたきゅうりを、味噌とカマンベールチーズで和えてみた。


こってりまったりカマンベールチーズと、さっぱりきゅうりがちょうどイイ感じ。

味噌がアクセントになってね。



ワインはもちろん、焼酎や日本酒にもバッチリだー。





絶賛発売中の別冊オレンジページ「食べようび vol.1」にも、
コレに似た感じの和え物レシピを載せていただきましたー。もしよかったら見て下さい!

ではでは今日も↓応援クリックよろしくお願いしまーす!










きゅうりの味噌カマンベールチーズ和え

材料:2人分

きゅうり 2本 極薄の輪切りに軽く塩をして揉んで、水気をしっかり搾っておく。
カマンベールチーズ 1/2個 薄く切る
味噌 小さじ1/3 
オリーブオイル 小さじ1


作り方:

1、ボウルに水気をしっかり切ったきゅうり、カマンベールチーズ、
  オリーブオイル、味噌を入れサッと和える。
  水気が出るので食べる直前に和えると良い。




posted by ヤスナリオ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

カリフラワーのアンチョビ炒め

DSC05432.JPG

先日の「焼きブロッコリー」にひき続き、



カリフラワーも焼くべし!



とにかく茹でた時よりも、香り、歯ごたえが最高っす!




今回は、オリーブ、アンチョビ、にんにく、鷹の爪を使ってイタリアンっぽい味付けで。


もちろんウインナーといっしょに炒めてもいいねー。




でももし面倒くさかったら、塩コショウで炒めて、マヨを付けて食べるだけでも充分うまいはず(笑)。







焼き野菜のぼりぼりする食感、この頃ハマってます(笑)。

毎日応援クリックありがとうございます!がんばってます!
今日も↓ぽちっとおねがいいたします。










カリフラワーのアンチョビ炒め

材料:2〜3人分

カリフラワー 1個 小房に分け縦に半分に切る
オリーブ 5個 輪切りにする
アンチョビ 3尾 粗めのみじん切り
にんにく 1かけ みじん切り
鷹の爪 1本 たねをとる(辛めが好きなら輪切りにする)
塩、こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1〜2
お好みで 酢 適量


作り方:

1、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、カリフラワーを炒める。
  焼き目を付けながらしっかり弱めの中火でしっかり焼く。(5分くらい)

2、オリーブオイルを少し加え、オリーブ、にんにく、アンチョビ、鷹の爪を加え、
  にんにくがキツネ色になるまでザッと炒める。

3、味をみて、塩こしょうをする。好みで酢を回しかける。



posted by ヤスナリオ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

水菜とリーフレタスのサラダ・かつおぶしのっけ

DSC05306.JPG


「ササッとカンタンに出来てボリュームたっぷりなサラダってどれですかね?」


って聞かれたら、


「コレですコレ、水菜とリーフレタスのサラダ!」って答えることにしてます。まだ聞かれた事無いけど。




とにかくシャキシャキでおいしいサラダ。




今回は、かつお節、白ごま黒ごまをたっぷりのせて、お酢としょうゆをかけるだけのノンオイルな和風サラダに。

これにお好みでごま油をかけると中華風だね。



市販のドレッシングならどれをかけても美味しいはず。





大きめの器に「わっさー」と盛るとおもてなしのオープニングサラダなんかにもバッチリ!




ちなみに、今回使ったサラダボウルは、Francfranc(フランフラン)のバンブーファイバーボウル


コレ、安くて(¥750)おしゃれっぽくてオススメっす。



最近の Francfranc は、あんまりギャルギャルしてないデザインの商品が戻ってきた感じがして嬉しいな。







レシピブログのランキングに参加中♪ 
↓ここを応援クリックして投票してくださいね♪











水菜とリーフレタスのサラダ・かつおぶしのっけ

材料:2〜3人分

水菜 1袋 5センチ幅に切る
リーフレタス 葉3〜4枚 手でちぎる
かつおぶし(花かつお) ひとつかみ
白ごま黒ごま 大さじ2くらい
しょうゆ 二回しくらいかける
酢 一回しくらいかける

作り方:

1、水菜とリーフレタスをボウルに入れてサッと水にさらし、ザルにあげ水気をしっかり切る。

2、器にフワッと盛り、かつおぶしをのせ白ごま黒ごまをふる。
  食べる直前にしょうゆ、酢をかける。


  
  



posted by ヤスナリオ at 16:40| Comment(5) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

しらすマヨキャベツサラダ

DSC05091.JPG

実は今、しらすがマイブームなんです。


あったかごはんに、

大根おろしとしらすをのっけて醤油をちょろっとかけて食うのってホントうまいね。




で、今回はしらすとマヨネーズとレンジでチンしたキャベツと和えてサラダに。


甘いキャベツとしらすの塩気がベストマッチ。お勧めだ。




レシピブログのランキングに参加中♪ 
↓ココをクリックで1票です!よろしくお願いいたします。







しらすマヨキャベツサラダ


材料:2人分

キャベツ 葉 3〜4枚 
しらす 1/2カップ
マヨネーズ 大さじ
白いりごま 適宜
塩 適宜


作り方:

1、キャベツをラップにくるんで2分くらい加熱し、粗熱がとれたら食べやすい大きさにちぎる。

2、1をボウルに入れ、しらす、マヨネーズを入れ和える。
  味をみて足りなければ塩を加える。

3、器にもり、白ごまをふる。


posted by ヤスナリオ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

菜の花のツナ和え

DSC05034.JPG_effected.jpg

今が旬の「菜の花」にハマり中。



ほんのり苦い大人の味。
三十路を超えないとわからないうまさ(笑)。





そして、どの食べ方がベストかなぁっていろいろ試し中。




まずは定番っぽい和え物。

とりあえず大好物のツナ缶と和えてみた。味付けは柚こしょうとごま油で。





この時はこってり系の付け合わせだったので、

マヨネーズを入れたくなるところグッとこらえてみた(笑)。

たぶんマヨ入りもうまい!





ツナ缶は身があまりほぐれていない、ちょっといい方のやつを使って。(缶が大きめのやつ)

さすがにツナがゴロゴロしていていいねー。ツナラーにはたまらん。







どうも、ツナラーです。ツナがあればなんでも出来る!

本日も↓応援クリックよろしくお願いいたします。(クリックすると1票入ります!)








菜の花のツナ和え


材料:2人分

菜の花 1束
ツナ缶 大1缶 軽く油を切っておく
ごま油 小さじ2
柚こしょう 小さじ2
砂糖 小さじ1弱
塩 適宜


作り方:

1、鍋に湯を沸騰させ、菜の花を茹でる。
  1分30秒ぐらい茹でたら、冷水にさらし、
  しっかり水気を搾って、半分に切っておく。



2、ボウルに菜の花、ごま油、柚こしょう、砂糖、ツナ缶を入れ、
  全体を混ぜ、味をみて足りなければ塩を加える。



  





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
posted by ヤスナリオ at 07:33| Comment(4) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...