2011年03月03日

れんこんとパプリカの焼マリネ

DSC05036.JPG_effected.jpg

れんこんブームが一向に終わりません(笑)。




で、このマリネ、

フライパンでれんこんとパプリカを焼いて、好みのドレッシングで和えるだけ。




手作りドレッシングはもちろんいいのだけど、ちょっと面倒な時もあるのが正直なとこ。

そんな時は市販のドレッシングをガンガン使ってしまおうよ。冷蔵庫に1本くらい眠ってるはず?




れんこんのきんぴらなんかの”シャキシャキ”もいいけど、焼いたれんこんの”ほくほく”した感じがとても好きだ。

レシピブログのランキングに参加中♪
よろしければ↓ココをクリックして投票してください♪










れんこんとパプリカの焼きマリネ

材料:2〜3人分

れんこん 1節 皮を剥き5ミリ幅の輪切り
パプリカ へたをくり抜き、5ミリ幅の輪切り
オリーブオイル 大さじ1

好みの市販ドレッシング(バルサミコ酢入りや、イタリアンドレッシングがお勧め) 大さじ3くらい



作り方:

1、フライパンを中火で熱しオリーブオイルをしき、れんこんを焼く。
  しんなりして両面しっかり焼き目がつくまで、5分くらいじっくり焼く。


2、焼き目が付いたらパプリカを入れ、1分ほどサッと炒める。



3、2をバットか密閉容器に入れ、好みのドレッシングをまわしかけ
  冷蔵庫で30分くらい寝かせる。




posted by ヤスナリオ at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

水菜とサバ缶のさっぱりサラダ

DSC05011.JPG

水菜とサバの水煮缶で出来ちゃう、かんたんシャキシャキ和風サラダ。




味付けはお酢と醤油だけ。

オイルを使わないかわりに、ごまは白と黒両方使って風味倍増。



見た目もボリューム満点で、食べ応え抜群!




水菜って見かけによらずめちゃくちゃ栄養あるんだね。


”カロテンが多く、ビタミンE、C、食物繊維など、美肌をサポートする栄養素が多く含まれています”


とのこと。



サバ缶もDHAや不飽和脂肪酸がたっぷり穫れるし。



わたくしのレシピにしては、めずらしくヘルシー志向なのだ(笑)。





これサバ缶にお酢をかけちゃうので、”サバ酢サラダ”って呼んでます。水菜サバスです。

男の料理ランキング応援クリックよろしくお願いいたします!
↓ココをクリック!






水菜とサバ缶のさっぱりサラダ

材料:2〜3人分

水菜 1袋 根元を切り4cm幅に切る
サバ缶 1缶
ごま白黒、しょうゆ、酢 適宜


作り方:

1、水菜を洗い、お皿にもり、サバ缶をのせる。

2、ごま、しょうゆ、酢をまわしかける。






posted by ヤスナリオ at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ミニトマトとオリーブのハニーマスタードマリネ

IMG_0260.jpg_effected.jpg

我が家の定番、ミニトマトのマリネ




とにかく、湯剝きしたミニトマトが好き。味も見た目も好き。





今回はブラックオリーブとグリーンオリーブと合わせてみた。

これはもう間違いなくうまいのです。ワインにもぴったり。







ミニトマトのマリネ、

おもてなしごはんの時の箸休めになんかにサッとテーブルに出すと、

みんなが「わぁー」っとなるのが嬉しくて、結構な頻度で作っちゃってるな(笑)。





芽キャベツとミニトマトのハチミツポン酢マリネ

ミニトマトとなすのポン酢マリネ

ねぎとミニトマトのポン酢マスタードマリネ





今回のが一番お手軽でカンタンだけど、どれもみんなおすすめ!








そもそもオリーブの瓶詰めの見た目が大好きなんです。
輸入食材のパッケージにはついつい惹かれてしまいやす。

なんとか3位をキープ中!
男の料理ランキングに参加中です! 

よろしければ↓ココをクリックで投票してくださいね♪











ミニトマトとオリーブのハニーマスタードマリネ



材料:2〜3人分

ミニトマト 大1パック
オリーブ 黒、緑各5個

a:マリネ液
オリーブオイル 大さじ1
ハチミツ 小さじ2
粒マスタード 小さじ1
酢 小さじ1
塩、こしょう 適宜  


作り方:

1、ミニトマトを湯剥きする。
  鍋に湯を沸かし、ヘタを取ったミニトマトを入れ皮がペロっとなりはじめたら、
  冷水に入れ、皮をつるっと剥く。ザルにあけておく。


2、小さめのバットか密閉容器に、ミニトマト、オリーブを入れ、
  a:マリネ液の材料を全て入れ、冷蔵庫で30分以上寝かせる。
  
posted by ヤスナリオ at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

こまツナ・柚こしょう和え

DSC04965.JPG_effected.png

以前載せたダジャレシピ、こまツナの和え物バージョン。


茹でた小松菜を、軽く油を切ったツナ缶と柚こしょうで和えるだけ。



ちょっとこってり系のオカズの付け合わせなんかにピッタリ和えもの!





小松菜って栄養価が高くて優秀な野菜なんだって。

今の時期、モリモリ食べたいっす。

ついでに↓ココもモリモリクリックよろしくお願いいたします!









こまツナ・柚こしょう和え




材料:2人分

小松菜 1束
ツナ缶 1缶
柚こしょう 小さじ1〜2

塩 適宜


作り方:

1、鍋に湯を沸騰させ、小松菜を1〜2分茹で、サッと冷水にさらし、水気を搾る。
  4センチ幅切っておく。

2、ボウルに軽く油を切ったツナ、ゆずこしょう、小松菜を入れ、よく全体を和える。
  味をみて足りなければ塩を加える。




posted by ヤスナリオ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

いんげんのごまクリームチーズ和え

DSC04905.JPG


最近気づいたこと。


「茹でた野菜とクリームチーズを和えれば、だいたいおいしくなる」ってこと(笑)。

そして、間違いなくワインのおつまみになっちゃうってこと。




いんげんとクリームチーズもばっちり合う。



ちなみにこれ、カレーの付け合わせ用だったので、

レモン汁などを加えて、見た目よりもサッパリ仕上げの和え物なのだ。









レシピブログ男の料理ランキングで3位あたりを行ったり来たりしております!

皆様いつも応援有難うございます!

きょうも↓ココをクリックで1票よろしくお願いいたします。







いんげんのごまクリームチーズ和え

いんげん 1袋 へたをとる

a:
クリームチーズ 20グラム
オリーブオイル 小さじ1
レモン汁 小さじ1
白ごま 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
塩 こしょう 適宜



作り方:

1、鍋に湯を沸かし、塩を3つまみほど入れ、いんげんを2分ほど茹でる。
  茹で上がったら半分に切っておく。


2、ボウルにa: を混ぜ、1を入れて和える。

  濃い味派ならば、みそを小さじ1程度入れるといいす。
  




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...     
posted by ヤスナリオ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

ほうれん草とオリーブのポパイサラダ

DSC04809.JPG


「ほうれん草といえば、ポパイ」ってのは30代以上の発想かなぁ。



で、


ほうれん草 → ポパイ → その恋人はオリーブ。




というわけで、ほうれん草とオリーブのポパイサラダなんす。




アンチョビとすりおろしにんにくでパンチを効かせたドレッシングで、男子も喜ぶパワフルサラダに。





ポパイがテーマってことで、
これも一応 ”アニメし”ってことでよろしいでしょう(笑)

ランキングがんばってます!
↓ココをクリックして1票よろしくおねがいいたします♪









ほうれん草とオリーブのポパイサラダ

材料:2人分

ほうれん草 1束
オリーブ(あればグリーンとブラック)5〜6個 輪切り

a:ドレッシング
アンチョビ 3尾 みじん切り
すりおろしにんにく 1/2かけ分
オリーブオイル 大さじ1
酢 小さじ1
レモン汁 小さじ1
塩、こしょう 適宜


粉チーズ 適宜


作り方:

1、鍋に湯を沸かし、ほうれん草を茹でる。
  1分ほど茹で水にさらしたあと、固く搾ってアクを抜く。
  4cm幅に切っておく。

2、ボウルにa:をすべて入れ混ぜ、1を入れて和える。


3、器に盛り、粉チーズをふる。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...  
posted by ヤスナリオ at 19:59| Comment(7) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

水菜とマッシュルームとベーコンのサラダ

DSC04879.JPG_effected.png


家で食べる、水菜のサラダが好き。


とにかくみずみずしくてシャキシャキの王様。


マッシュルームは生のままで。ベーコンはカリッとさせて。食感が楽しいサラダ。


こんもりボリュームたっぷりに盛れちゃうので、

おもてなしごはんの時にも「わぁっー♪」てなる一皿として使えるし。






でも、


居酒屋さんなんかで食べる水菜のサラダには要注意だったりする。


ふわぁーっと上手に盛ってあるので意外と量が少なかったり。


なので、3〜4人で食べると一気になくなるのだ(苦笑)。






「サラダは家でたべる」これが我が家の家訓です(笑)。

水菜はお好きですか?
もし好きだったら↓ココをクリックで是非応援1票よろしくお願いします!!












水菜とマッシュルームとベーコンのサラダ



材料:3〜4人分

水菜 1袋 5cm幅に切る
マッシュルーム 3個 いしずきを取り縦うす切り
薄切りベーコン 2枚 1cm幅に切る

市販のドレッシング(和風しょうゆ系)



作り方:

1、フライパンでベーコンを炒め、カリッとさせておく。

2、お皿に水菜、マッシュルーム、ベーコンの順に盛り、
  食べる直前にお好みのドレッシングをかけ、ザッとまぜて食べる。

  おすすめドレッシング:GABAN 和風しょう油&バルサミコ酢



レシピブログのGABANRスパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中



posted by ヤスナリオ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

芽キャベツとミニトマトのハチミツポン酢マリネ

DSC04876.JPG


スーパーで偶然見かけた 「芽キャベツ」に一目惚れ。



キャベツのミニチュアのおもちゃな感じがなんとも可愛らしい。



そんでもって、

芽キャベツとおんなじくらいの大きさの、ちょっと大きめのミニトマトと合わせてマリネに。



ポン酢とハチミツとオリーブでちょっと甘めのやさしいマリネだ。





レシピブログのランキング奮闘中!
↓ココをクリックして応援よろしくおねがいしまーす♪






芽キャベツとミニトマトのハチミツポン酢マリネ

材料2人〜3人分

芽キャベツ 7〜8個
ミニトマト 7〜8個


a:マリネ液
ポン酢 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
塩 コショウ 少々



作り方:

1、鍋に沸騰したお湯で芽キャベツを4〜5分茹で、ザルに上げておく。


2、同じ鍋にミニトマトを入れ皮が裂けるくらいサッと茹で、
  ボウルに入れた冷水にさらし、湯剥きする。

3、密閉容器にa:のマリネ液、
芽キャベツとミニトマトを入れ全体をからめ、冷蔵庫で一時間ほど冷やし馴染ませる。

posted by ヤスナリオ at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ごぼうのカレーマヨサラダ

DSC04793.JPG_effected.png


密かにマイブームな、ごぼうレシピシリーズ


ごぼうと豚肉の中華炒め

ペペロンごぼう


ときて、


今回はごぼうのカレーマヨサラダにしてみた。



これが一番カンタン!


おつまみはもちろん、鍋の付け合わせにもってこいだと思う。





こんなカンタンごぼうレシピはいかかでしょう?

レシピブログランキングに挑戦中!
今日も↓応援クリックよろしくお願いいたします!








ごぼうのカレーマヨサラダ


材料:2人分

ごぼう 1本 
マヨネーズ
カレー粉
塩 
こしょう
クミンシード(あれば)



作り方:


1、ごぼうの泥を洗い流して、皮は剥かず、
  ふきんなどをかぶせて棒で叩いて、食べやすい大きさにちぎる。


2、1を3〜4分柔らかくなるまで茹でる。



3、茹であがったら、水をきってボウルに入れ、
  マヨネーズ大さじ2、カレー粉小さじ1/2、あれば、クミンシードをひとつまみ入れる。

  味をみて、塩、こしょうを適宜入れる。




posted by ヤスナリオ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

じゃがいもとオリーブのアンチョビマヨサラダ

DSC04715.JPG

あえて、色鮮やかーではない食材を組み合わせるのが最近のマイブーム。

オリーブの黒光り具合がどうにも好きでたまらない!



これ、もちろん味の組み合わせも好き。



アンチョビとマヨとじゃがいもは定番。そこに風味たっぷりのオリーブ2種。

オリーブって、黒いものと緑のもので随分と味も香りも違うんだな。



シンプルだけど複雑な味わいの、ワインのおつまみにぴったりサラダだ。





瓶詰めの種無しオリーブって結構お買い得!

たっぷり入ってても200円台で買えるのが嬉しい。
カルディのような輸入食材屋さんで売ってますね。


レシピブログ・男の料理ランキングで頑張ってます!

いやあそれにしても2位の壁はどうにも厚い。
よろしければ今日も↓応援クリックよろしくお願いいたします!






じゃがいもとオリーブのアンチョビマヨサラダ


材料:2〜3人分

じゃがいも 大2個
オリーブ ブラックとグリーン 7〜8個づつ
アンチョビ 3〜4尾
マヨネーズ 大さじ2
すりおろしにんにく 少々
オリーブオイル 小さじ1
塩・こしょう 適宜


作り方:

1、じゃがいもを皮のまま柔らかくなるまで茹でる。(竹串がスーッと通るくらい)
  または、まるごとラップで包んで電子レンジで5〜6分加熱する。


2、1に火が通ったら、皮を剥いて食べやすい大きさに切っておく。



3、アンチョビを包丁でペースト状になるまで細かく刻みボウルに入れ、
  マヨネーズ、すりおろしにんにく、オリーブオイルを入れ混ぜる。


4、3に2のじゃがいもを入れ和える。味をみて足りなければ塩を加える。



5、器にもり、オリーブをのせ、こしょうをふる。
 
posted by ヤスナリオ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サラダ・マリネ・和えもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...