2013年04月03日

これ「クレイジー・もやしコーン蒸し鶏」っていいます。


これ、我が家の定番「クレイジー蒸し鶏」に

コーン缶ともやしをたっぷり入れた、

P3244500.jpg_effected.png

クレイジー・もやしコーン蒸し鶏っていいます。


鶏胸肉ひとり1枚づつ食べて可です、野菜たっぷり食べられるからね。


がっつりモリモリ、かつ、ヘルシーです!







クレイジー・もやしコーン蒸し鶏

材料:2人分

鶏むね肉 2枚 皮、余分な脂を取り除き、格子状に斜めに切り込みを入れる
キャベツ 1/2個 手でちぎっておく
もやし 1袋
スイートコーン缶 1/2缶
クレイジーソルト 小さじ2くらい(なければ、塩、こしょう、バジル、すりおろしにんにくなどを適宜)
酒 1/2カップ
バター 2かけ
しょうゆ 適宜


作り方:

1、鶏胸肉にクレイジーソルトをしっかりすりこむ。

2、鍋かフライパンにキャベツ、もやしを敷き、その上に1の鶏肉、コーンをのせ、
  酒をまわしかけ、フタをして鶏肉に火が通るまで弱めの中火で15分ほど蒸し煮にする。
  途中水分が足りなくなったら水を加える。

3、肉に火が通ったらはさみで一口大に切り、バターをのせる。
  好みでしょうゆ、塩をかける。



posted by ヤスナリオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

骨付き鶏もも肉をオーブンで焼いたらウマいに決まってる。

PC242845.jpg

骨付き鶏もも肉をオーブンで焼いたらウマいに決まってるよなー。



肉のハナマサで買ってきた「4本で398円」の激安鶏もも肉を、

にんにく、塩、こしょう、バルサミコ酢、

しょうゆ、砂糖、ローズマリー、オリーブオイルなどなど、

うちにあった「何かそれっぽいもの」に2〜3時間漬け込んで、

200度のオーブンで40分くらい焼いたよ。


皮がパリッと中ジューシーで最高でございやした。

じゃがいも一緒に焼いちゃってもウマすぎだったす。



メリークリスマス!




posted by ヤスナリオ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

鶏肉と大根のネギ塩煮


煮物といえば普通「しょうゆ味」が基本だけど、

塩味の煮物も案外おいしいよ。



たとえば、「豚の塩角煮」とか、



P6221407.JPG

鶏肉と大根のネギ塩煮とか。


鶏肉をにんにく、しょうが、長ネギで煮込むので、

鶏塩ラーメンのスープのような、すごーくおいしい煮汁ができるのです。


このおいしい煮汁を大根ががっつりすうのです。

おいしいに決まってる一品!


アクセントに柚子こしょうを付けると、よりエキサイティングな味になるよー。


ちなみに今回は、面倒な大根の下茹ではカット。

いいんです、家庭料理だから(笑)。


材料を鍋に全部ぶっこんで1時間煮込むだけというシンプルな作り方をしちゃった。

もちろんアクや余分な脂はすくい取ったよん。




↑レミさん曰く「アクは悪」だそうです。ぽちっとよろしく!






鶏肉と大根のネギ塩煮

材料:2人分

鶏もも肉 2枚 大きめの1口大に切る
大根 大1/2本 皮を剥き乱切り
にんにく 1かけ ヘラでつぶす
長ネギ 1本 斜めうすぎり
しょうが 1かけ 皮付きのままスライス
塩 小さじ1/2
こしょう 適宜
酒 1/2カップ
水 1カップ



作り方:

1、材料をすべて鍋に入れ火にかけ、沸騰したら火を弱め、アクや余分な脂はすくい取りながら
  1時間ほど煮込む。途中水分が足りなくなったら水を足す。

2、大根がやわらかくなったら、火を止める。
  味をみてたりなければ塩を加える。
  あれば、青ネギ3本を7cm幅に切ったものをサッと煮汁に浸してそえ、
  こしょうをふる。柚子こしょうをつけてもおいしい。
posted by ヤスナリオ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

鶏の唐揚げ・塩味バージョン

DSC00720.JPG

昨日は実家の畑でじゃがいも掘り。



DSC00725.JPG

うちの父さんが育てた男爵いも、100個は余裕であるねー。

もちろんわたくしは食べる専門。

まさしく「おいしいとこどり」でスンマセン(笑)。



そんでもって、さっそく

DSC00730.JPG_effected.jpg

ふかしいもで食った!

獲れたてのじゃがいもを20〜30分蒸しただけど、

これが一番うまい食べ方かも!

塩をちょっとふるだけ、バターなんかもいらないねー。



DSC00732.JPG_effected.jpg

で、メインのおかずは、鶏の唐揚げ。

塩味バージョンとしょうゆ味バージョンの2種類作った。

衣にレモンの皮を削って入れるとすごーくうまい、と今回知りました。

どっちも大根おろし&ポン酢で食べるとほんとうまし!





↑「塩ザンギうまそう!」と思ったらぽちっとよろしく!





鶏の唐揚げ・塩味バージョン

(ちなみに、しょうゆ味バージョンの作り方はココ

材料:2人分

鶏もも肉(鶏胸肉でも可) 2枚 一口大に切り、フォークで味が染みやすいように穴をあけておく
a:漬けだれ
塩 小さじ1
酒 大さじ2
すりおろしにんにく チューブ2cm分(1/3かけ分)
こしょう たっぷり(小さじ1くらい)
レモンの皮 小さじ1/3くらい

片栗粉(小麦粉でも可) 適宜(1/2カップくらい)
サラダ油 適宜

作り方:

1、密閉容器にa:の材料と鶏肉を入れ、軽く揉んで10分以上漬けておく。

2、1に片栗粉を大さじ1程度入れ、全体にまぶす。

3、大きめのフライパンに2センチくらいの深さまでサラダ油を入れ、中火で熱し始める。
  ボウルに片栗粉をたっぷりめに入れておく。

4、油が170度(油に菜箸をつけたらジワーっと泡がでるくらい)くらいの温度になったら、
  2の鶏肉を3の片栗粉が入ったボウルに入れ全体にしっかりまぶし付け、揚げる。

 ・揚げる直前に片栗粉をたっぷりつけるとサックリ揚がりやすいね。
 ・フライパンに一度に全量入れて揚げるときは、始めに油の温度を高めにするとよいかも。


5、衣が固まるまでさわらず、固まっててきたら時々かえしながらキツネ色になるまで揚げる。
  最後に強火にして全体をカリっと仕上げる。

posted by ヤスナリオ at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

クレイジー蒸し鶏


「クレイジーソルトが好き」ってのは以前申しましたが(ココで)、





P5061016.JPG

鶏胸肉に必殺この「クレイジーソルト」をたっぷり擦り込んで、

キャベツといっしょに蒸し煮にしたのが、





P5061019.JPG

このクレイジー蒸し鶏でございます。


ちょっと前に「自家製鶏ハム」ってのが流行ったけど、

それよりもずっとカンタンですぐ出来てしかもうまし!


鶏の旨味をたっぷり吸い込んだキャベツもまた最高なのです。




レシピブログ男子料理ランキングでがんばってます!
↓もしよかったら応援クリックお願いいたします!





クレイジー蒸し鶏

材料:2人分

鶏むね肉 大きいもの1枚 皮、余分な脂を取り除き、写真のように切り込みを入れる
キャベツ 1/2個 手でちぎっておく
クレイジーソルト 小さじ1くらい(なければ、塩、こしょう、バジル、すりおろしにんにくなどを適宜)
酒 1/2カップ

バター 1かけ


作り方:

1、鶏胸肉にクレイジーソルトをしっかりすりこむ。

2、鍋かフライパンにキャベツを敷き、その上に1の鶏肉をのせ、
  酒をまわしかけ、フタをして鶏肉に火が通るまで弱めの中火で10分ほど蒸し煮にする。
  途中水分が足りなくなったら水を加える。

3、肉に火が通ったらバターをのせ、器にキャベツを盛り、
  その上に食べやすい大きさに切った鶏肉をのせる。
  好みでこしょうをふる。



posted by ヤスナリオ at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

鶏肉と白菜のクリーム煮

P3080562.JPG

白菜をたっぷり食べられちゃう、まろやかーなクリーム煮。



生クリームを使わないで、牛乳と小麦粉で作っちゃうので案外さっぱりしてるんです。



やっぱ鶏もも肉は、大きめに切って、がぶーっといきたいねー。



ちなみにコレ、パンとか、あと、

オリーブオイルと塩をからめただけの茹でたてスパゲティと一緒にに食べたら

もれなく最高っす。










レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!









鶏肉と白菜のクリーム煮


材料:2人分

鶏もも肉 1枚 余分な脂を取り除き、大きめの一口大に切る
白菜 葉5枚 芯の白い部分は縦に1cm幅に切り、緑の葉の部分は食べやすい大きさに切る
たまねぎ 1/2個 たて薄切り
小麦粉 大さじ2
バター 大さじ1
牛乳 2カップ
酒 1/3カップ
塩 小さじ1/3
すりおろしにんにく チューブ2cmくらい
こしょう 適宜
サラダ油 大さじ1


作り方:

1、フライパンを熱し油をひき、鶏肉を炒め、全体に焼き色が付いたらたまねぎを加え、
  しんなりするまで焦さないように炒める。

2、1にバター、小麦粉を加え全体にまぶしたら、白菜、牛乳、酒を加え煮込む。
 

3、とろみが付いてきたら、塩を加え味を整える。すりおろしにんにくも入れる。
  固くなり過ぎるようだったら水を加える。

4、器にもり、こしょうをふる。

posted by ヤスナリオ at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

スパイシー塩麹チキン

P2260504.JPG

うちの父さんが作った塩麹をおすそわけしてもらったんで、


さっそく「塩麹チキン」に挑戦。




鶏肉1枚につき、塩麹大さじ1くらいの量で漬け込むだけでいいんだね。




今回はここに、うちにあったスパイス(ローズマリー、ナツメグ、チリパウダーなど)も

片っ端から入れて一晩漬け込んでみたのです。




そんでもってオーブンで20分ほど焼いただけ。




これが”塩麹パワー”なのか、

鶏胸肉を使ったのにパサつかず、

しっとりやわらか旨味たっぷりチキンの出来上がり!






根っからのヒネクレもんなんで、流行ものをついつい敬遠してしまうクセがあるんだけど(苦笑)、

流行るものにはそれなりのワケがあるんだねーやっぱ。


すんません、塩麹すごいっす!





レシピブログ男子料理ランキング、いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!









スパイシー塩麹チキン


材料:2人分

鶏肉(ももでも胸でも可) 2枚 包丁のさきで皮を突つき、
                肉にも軽く切り込みを入れて味を染みやすくしておく。
a:スパイス塩麹材料
塩麹 大さじ2
ローズマリー 3つまみ
ナツメグ 小さじ1/3
チリパウダー 小さじ1/3
ドライバジル 2つまみ
こしょう たっぷり
すりおろしにんにく 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル大さじ1



作り方:

1、密閉袋に鶏肉を入れ、a:の材料を全て入れ空気を抜きながらしっかり閉じ、
  軽く揉んで、冷蔵庫で半日以上寝かせる。

2、余熱をしたオーブンで220℃で20分くらい焼きめがしっかり付くまで焼く。




posted by ヤスナリオ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

ピリ辛鶏だいこん

DSC00528.JPG_effected.jpg

こってり煮物で、がっつり和食! ごはんもすすむのさ〜♪




こう寒いと、こういうもん作って食べたくなるんだよね。





鶏もも肉と大根をしょうゆ、みりん、酒、鷹の爪、にんにくで煮込むだけ。




そんでさらに、豆板醤を付けて食べる! ベリーホットです。












いやぁ、なんでか東京の寒さは、われわれ北海道人には超キツいのです。(道産子的共通見解。)
気温はぜんぜん高いのにね。

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!










ピリ辛鶏だいこん



材料:2人分

鶏もも肉 大1枚 一口大に切る
だいこん 1/2本 皮を剥き3cm幅に輪切りにし半分に切る
長ネギの青い部分 1本分
しょうがスライス 3枚
鷹の爪 1本 種をとり半分に切る
にんにく 1かけ ヘラでつぶす
ごま油 大さじ1

a:煮汁
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 1/2カップ
水 2カップ



作り方:

1、なべを熱しごま油をひき、にんにく、しょうが、鶏肉を炒め、
  焼き色が付いて来たら、だいこん、長ネギ、鷹の爪、a:煮汁を加え沸騰させる。


2、弱めの中火で30〜40分ほど、大根が柔らかくなるまで煮込む。(水分が足りなくなったら水を足す)
  圧力鍋なら、5〜6分加圧→自然放置。
  


3、浮いている余分な脂やアクをすくいとり、煮汁が少なくなるまで煮詰める。



4、器に盛り、豆板醤をつけて食べる。




posted by ヤスナリオ at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

うちにはオーブンがないけど、ローストチキンを作りたいのです。


うちにはオーブンがないけど、どーしてもローストチキンを作りたいのです。クリスマスだもの。

















DSC00499.JPG_effected.jpg
というわけで、

鶏もも肉さんにはまず圧力鍋に入って頂き、ホロホロお肉になってもらいます。




(にんにく、ねぎの青いとこ、ローリエ1枚、塩小さじ1/2と、鶏もも肉2枚とヒタヒタの水を入れ、

12分加圧→自然放置ね。)




そんでもって、



この骨付き鶏ももを取り出して、フライパンでハーブ塩焼き、もしくは照り焼きにするのだ。



そして鶏を煮込んだ煮汁は、すごーくおいしいスープになるので、まさに一石二チキンだ!



今まさに作ってるとこなんで完成写真は後ほど載せよっと。








レシピブログ男子料理ランキングで、今日もなんとか2位です!
いつも応援ありがとうございます!!

↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!



2011年12月05日

ブロッコリーと鶏肉のガーリックソテー

DSC00370.JPG_effected.jpg


何度でもいいますが、ブロッコリーは焼くべし!




もちろん茹でたブロッコリーも美味しいのだけど、香ばしく焼いたときの香りと食感がたまらんのです。




今回鶏肉は胸肉を使ってあっさりめにしたけど、もも肉でもうまいだろねー。

いずれにしても、にんにく、赤唐辛子はがっつり効かせたい!

ワインとかビールのおつまみに最強だろう!









DSC00369.JPG_effected.jpg

で、コレに↑茹でたてスパゲティを絡めたバージョンもすごくうましです!


要するに、具沢山なペペロンチーノです。


スパゲティと具を混ぜる時に、茹で汁をお玉1杯加えるのがポイント!








こんながっつりおつまみはいかがでしょう?

↓今週も応援クリックがっつりよろしくお願いしまーす!!









ブロッコリーと鶏肉のガーリックソテー

材料:2人分
ブロッコリー 1ふさ 食べやすい大きさに切る
鶏胸肉 1枚 ブロッコリーの茎と同じくらいの太さにそぎ切りにする
にんにく 2かけ みじんぎり
赤唐辛子 1本 細かくて出ちぎる(好みでタネも入れる)
塩 適宜
こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ2〜3くらい
好みで レモン汁 



作り方:

1、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、鶏肉を炒め、塩、こしょうする。

2、鶏肉に焼き色が付いたら、ブロッコリーを入れ炒める。オイルが足りなければ足す。

3、ブロッコリーに焼き色が付いたら、さらにオイルを少々加えてから、
  にんにく、赤唐辛子を入れ香りがでるまで炒め、塩、こしょうで味を整える。
  お皿に盛り、好みでレモン汁をかける。


posted by ヤスナリオ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鶏肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...