2015年02月04日

うわっ!かたまり肉がホロホロだ!!圧力鍋パワーで「デカ豚肉のホワイトシチュー」


うわっ!

かたまり肉がホロホロだ!!

圧力鍋パワーで

P2040036.jpg_effected.png

デカ豚肉のホワイトシチュー!


デカいけどホロホロな

豚肩ロース肉を喰うためのホワイトシチューだぜ。


そりゃそうさ、先に豚肩ロースかたまり肉を

圧力鍋パワーでがっちり煮ちゃったからね(ズル料理)。


もし圧力鍋がなくても、

1時間くらいじっくり煮込めばきっとホロホロ化するよ。



作り方は、

P2040033.jpg_effected.png

普通にシチューを作り始めて、

水を加えて煮込む段階でホロホロ豚肉とその煮汁を加える感じ。


ちなみにじゃがいもは、煮崩れちゃったらイヤ派なんで、

先にチンしてルーを入れた後に最後に加えて煮込む方式。




P2040041.jpg_effected.png

こしょうをガリガリたっぷりかけるべし!!



P2040042.jpg_effected.png

スプーンで切れちゃうくらいホロホロ。

なんとなく入れた枝豆がベストマッチだったぜ。




デカ豚肉のホワイトシチュー

材料:2人分(4皿分)
豚肩ロースかたまり肉 300〜400g
玉ねぎ 1個
じゃがいも 2個
しめじ 1パック
人参 1/2本
市販のホワイトシチュー 1/2箱
牛乳 150ml
豚肉煮汁 450〜500ml
サラダ油 大さじ1

作り方:

1、豚肩ロースかたまり肉を4等分し、圧力鍋に水を500〜600ml入れ
10分加圧→ピンが下がるまで放置し(普通の鍋なら肉が柔らかくなるまで1時間ほど煮込み)、
表面に浮いた肉の脂をすくいとっておく。

2,じゃがいもは皮を剥いて半分に切りラップに包みレンジで5〜6分加熱する。
玉ねぎはくし切りに、人参は食べやすい大きさに切り、しめじは石突を落としほぐす。

3,豚肉、じゃがいもは除き、水の代わりに豚の煮汁を使い、
ルーの箱に書いてあるとおりに作る。

4,ルーを加える前に、豚肉、じゃがいもを加えて、
引き続き箱に書いてるとおりに作る。



posted by ヤスナリオ at 21:10| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

冬こそ「フライパンダイレクト食い」がイイんじゃないかと!


この季節って室温低めで

せっかく作った料理も結構冷めやすいからさ、

器に盛り付けはスルーして

P1040002.jpg_effected.png

「フライパンダイレクト食い」がイイんじゃないかと!

鉄製の厚手のフライパンだと最高だな。

特にタレ系の肉系とか、

冷めてくると肉の脂が固まったりしちゃうからねー。


ちなみに「俺のしょうが焼き」には、

すりおろし玉ねぎたっぷり入れるよ。作り方はココ


でもコレ、部屋の温度高ければ、

どーでもイイ話かもしんないなっと苦笑。←ウチケッコウサムイモンデ


posted by ヤスナリオ at 18:29| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

焼き目フェチなのでロールキャベツもわざわざ焼き目を入れてから煮込むんだぜ!それが「男のロールキャベツ」


焼き目フェチなので

ロールキャベツも

PC250002.jpg_effected.png

わざわざ焼き目を入れてから煮込むんだぜ!




それが、

PC250005.jpg_effected.png

男のロールキャベツ!

こうすると、ただ煮こむだけよりも

香ばしさが加わってよりウマ死!!のような気がする!


あと、焼くことでキャベツがしっかり巻かさるから、←北海道弁

煮込んでもユルユル緩んでこないしねー。



PC250003.jpg_effected.png

ちょい手間かかる系だけど、

決して難しくないんだよね、ロールキャベツって。

年末年始暇だろうからまた作ってみよっと。




男のロールキャベツ

材料:2人分(でかローキャベ4個分)
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 中1個
パセリ 1/3束
キャベツの葉 大8枚
固形コンソメスープ 2個
水 500〜600mlくらい
サラダ油 小さじ1
a:肉タネ調味料
塩 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/3
こしょう たっぷり

1,キャベツの葉は芯の部分は切り取り、4枚づつ重ねてフワッとまるめてラップに包み、
レンジで2分ほど加熱し、しんなりしたらまな板に広げて冷ます。
水気はペーパーで拭いておく。

2,玉ねぎ、パセリをみじん切りにボウルに入れ、豚ひき肉、a:肉タネ調味料を加え、
ヘラなどで滑らかになるまでよく混ぜ、ボウルの中で4等分し、
手にサラダ油(分量外)を付け、俵型にまるめる。

3,2を1のキャベツで巻いていく→1の葉の根元を手前にして置き、
2のタネをのせてひと巻きし、両端を内側に折り込み、最後までしっかりと巻く。
肉タネ1個につき葉2枚を巻き付ける(小さめの葉で巻いた後、大きい葉で巻く)。

4,フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして焼き目を付ける。
焼き目が付いたら返して両面焼く。

5,4がきっちりと入る大きさの鍋に巻き終わりをしたにして並べ、
全体がかぶるくらいの水500〜600mlくらい、固形コンソメスープを入れ、
フタをして30〜40分弱めの中火で煮込む。

posted by ヤスナリオ at 19:32| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

白めし何杯も食えちゃって困るよ「豚肉とピーマンのみそマヨ炒め」


白めし何杯も食えちゃって困るよ、

P4300135.jpg

豚肉とピーマンのみそマヨ炒め!



ささみとキャベツのみそマヨ丼

さば缶みそマヨ丼

などの、”みそマヨシリーズ”の中でも一番好きかも。


コッテリ濃厚かつ野菜たっぷりで、

白飯あるだけ食っちゃう、モストデンジャラスな炒めものDEATH!







豚肉とピーマンのみそマヨ炒め

材料:1人分
豚こま肉 150g
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ 大さじ1
みそ 小さじ1
すりおろししょうが チューブ2cm
こしょう 適宜
ごま油 適宜


作り方:
1、ピーマンは縦細切りにする。玉ねぎはくし切りにする。

2、フライパンにマヨネーズを熱し、豚肉、玉ねぎ、ピーマンを炒め、
火が通ったら、みそ、すりおろししょうがを加え全体を混ぜながらさらに炒める。

3、器に盛り、ごま油を適量回しかけ、こしょうをふる。




posted by ヤスナリオ at 19:09| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

【春キャベツクレイジーに捧ぐ・その3】キャベツ千切りが一番美味しく食べられるのは、やっぱり豚のしょうが焼きじゃないかと!


【春キャベツクレイジーに捧ぐ・その3】


P3290081.jpg_effected.png

豚のしょうが焼きで

春キャベツの千切りをモリモリ食うとウマ死!


キャベツの千切りが一番美味しく食べられるのは、

やっぱり豚のしょうが焼きじゃないかと!


特に、

甘くて柔らかくて、

しかもシャキシャキな春キャベツの千切りとの組み合わせは最強だ!


しょうが焼きのたれには、

新玉ねぎのすりおろしをたっぷりと。


”豚のしょうが焼き・2014春”


であります!









豚のしょうが焼き・2014春

材料:2人分
豚ロース肉しょうが焼き用(ちょい厚切り) 12枚
小麦粉 大さじ1
塩、こしょう 適宜
サラダ油 適宜

a:すりおろし玉ねぎしょうが焼きのタレ
すりおろし新玉ねぎ 1個分 
すりおろししょうが 2かけ分
しょうゆ 大さじ3
砂糖 小さじ1
水 大さじ4

春キャベツ千切り 1/2個分

作り方:

1、ボウルにa:すりおろし玉ねぎしょうが焼きのタレを混ぜておく。

2、フライパンに豚肉を入れ軽く塩、こしょうをし、
  小麦粉も加え、肉にまぶしながら表面に焼き色が付くまで炒める。
  肉から出る油が少なければ、サラダ油をたす。

3、2に1を加え、汁気が少なくなるまでザッと煮詰める。

4、器にキャベツ千切りを盛り、3をのせる。
posted by ヤスナリオ at 16:15| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

豚バラ、玉ねぎ、しょうがを炒めて「豚玉しょうがライス」


豚バラ、玉ねぎ、しょうがを炒めてごはんにのっけるぜライス!


略して、

PA231795.jpg

豚玉しょうがライス!


これ、ずっと前の「食べようび」に載ってたやつの思い出しコピー。

こんな少ない材料&調味料なのにすんごいうまかったもんで。


あ、キライだったはずのパクチーが突然大好きになったんで、

このごろ何にでも添えちゃいますが許せw







豚玉しょうがライス


材料:1人分
豚バラスライス 3枚
玉ねぎ 1/4個
しょうが 1/2かけ
サラダ油 大さじ1
小麦粉 大さじ1
ごはん 適宜
万能ねぎ、パクチーなど 適宜

a:合わせ調味料
水 1/3カップ
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
こしょう 適宜
しょうが千切り 1/2かけ分

1、豚バラは4cm幅に切る。玉ねぎはくし切りにする。
  しょうが千切りし、カップなどにa:を混ぜておく。

2、フライパンにサラダ油を熱し、豚バラに小麦粉をまぶしながら炒め、
  火が通ったら玉ねぎを加えさらに炒める。

3、2にa:を流し入れ、とろみがつくまで煮詰める。
  水分がたりなければ水をたす。

4、器にごはんを盛り、3をのせ、パクチーなどをそえる。

posted by ヤスナリオ at 16:29| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

【モテ調味料】バルサミコ酢を使って「豚ヒレ肉とトマトの煮込み」を作ってみた。


モテる調味料だと噂の「バルサミコ酢」を使って、

P7290712.jpg

”豚ヒレ肉とトマトの煮込み”なるものを作ってみた。


うまし!

なんかシャレオツな味!

バルサミコ、たしかにモテそうな味にしてくれるね。


しょうゆもちょっと入れたから、ごはんにのっけて食ってもうまかったす。









豚ヒレ肉とトマトの煮込み

材料2人分
豚ヒレブロック肉 250g
トマト 2個
インゲン 6本
にんにく 1かけ
小麦粉 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1くらい
塩、こしょう 適宜

1、豚ヒレ肉は1cm幅の輪切りにする。トマトは八つ切りにする。
  にんにくはみじん切りにする。

2、フライパンにオイルを熱し、豚ひれ肉、小麦粉を入れ、小麦粉をまぶしながら焼く。

3、2に焼き目が付いたらにんにく、トマト、インゲンを炒め、
  バルサミコ酢、酒、しょうゆを加えてとろみが出るまで煮詰める。
  塩、こしょうで味を整える。

posted by ヤスナリオ at 19:50| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

エビマヨがあるならば「ブタマヨ」があってもいいじゃあないか。



エビマヨがあるならば、



P7130624.jpg

ブタマヨがあってもいいじゃあないか。


そんでもって、


P7130630.jpg

白めしにのっけて食えばいいじゃあないか。

カロリー高いかもだけど、レタスをモリモリ食べられちゃうので許せ!












ブタマヨ

材料:2人分
豚ロース薄切り肉 300g
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
マスタード(からし少量でも可) 小さじ1
すりおろしにんにく 少々
あればレモン汁 少々
塩 適宜
こしょう 適宜
レタス 1/2個

作り方:

1、レタスを太めの千切りにしておく。

2、フライパンに油を熱し、豚肉、小麦粉を入れ、
  まぶしながらこんがり焼く。

3、2の余分な脂を切ってからボウルに入れ、マヨネーズ、マスタード、すりおろしにんにく、
  レモン汁、塩、こしょうを入れザッと和える。

4、器にレタスを盛り、3をのせる。


posted by ヤスナリオ at 19:40| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

学食に行ったつもりで「豚ニラしょうが焼き・オン・ザ・ライス」


前回に引き続き、

”しょうが焼きにはすりおろし玉ねぎを入れよう”シリーズ!


今日はコレ、

P6040415.jpg

豚ニラしょうが焼き・オン・ザ・ライス!


こういうのはやっぱり、

ごはんと一緒に一皿に盛って、味噌汁も付けちゃって、

学食行ったつもりでガッーと食べるのが好きだなー。


こういうの「行ったつもりめし」とか「つもりめし」とか呼べばいいかも?うんうん。








豚ニラしょうが焼き・オン・ザ・ライス

材料:1人分
豚こま切れ肉 250gくらい
ニラ 1/3束 3cm幅に切る
小麦粉 小さじ1
塩、こしょう 適宜
サラダ油 適宜

a:すりおろし玉ねぎしょうが焼きのタレ
すりおろし玉ねぎ 1/2個分 
すりおろししょうが 1かけ分
しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ2

作り方:

1、ボウルにa:すりおろし玉ねぎしょうが焼きのタレを混ぜておく。

2、フライパンに豚肉を入れ軽く塩、こしょうをし、
  小麦粉も加え、肉にまぶしながら表面に焼き色が付くまで炒める。
  肉から出る油が少なければ、サラダ油をたす。

3、2に1を加え、汁気が少なくなるまで煮詰め、
  最後にニラを加える。

4、器にごはんを盛り、3をのせる。




posted by ヤスナリオ at 10:35| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

今後、豚のしょうが焼きには必ず「すりおろし玉ねぎ」を入れようと思います。


今後、豚のしょうが焼きには必ず

「すりおろし玉ねぎ」を入れようと思います。


なぜって、

P6010411.jpg

こんな感じでタレが絡みまくっちゃって、めちゃくちゃうまいから!

豚こま切れ肉で作っても、めちゃくちゃうまいから!





しょうがはピリっと、すりおろし玉ねぎはめちゃくちゃマイルド、

そんなピリマイルドしょうが焼き。



このしょうが焼きが、

「ごはんおかわりフォーエバー」なのはもちろんでありますが、


P6010410.jpg

千切りキャベツを別盛りの山盛りにしてモリモリっといけちゃいますぞ。








「今後、豚のしょうが焼きには必ず

「すりおろし玉ねぎ」を入れようと思います」のしょうが焼き


材料:2人分
豚こま切れ肉 300〜400g (しょうが焼き用ロース肉なら8枚くらい)
小麦粉 大さじ1
塩、こしょう 適宜
サラダ油 適宜

a:すりおろし玉ねぎしょうが焼きのタレ
すりおろし玉ねぎ 1個分 
すりおろししょうが 大きい1かけ分
しょうゆ 大さじ3〜4
砂糖 小さじ1
水 大さじ2〜3

作り方:

1、ボウルにa:すりおろし玉ねぎしょうが焼きのタレを混ぜておく。

2、フライパンに豚肉を入れ軽く塩、こしょうをし、
  小麦粉も加え、肉にまぶしながら表面に焼き色が付くまで炒める。
  肉から出る油が少なければ、サラダ油をたす。

3、2に1を加え、汁気が少なくなるまでザッと煮詰める。




posted by ヤスナリオ at 19:56| 豚肉料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...