2010年09月14日

メキシカンハンバーグ

DSC03599.JPG

エスニックなスパイス、クミンを使ったレシピ研究中。

せっかくだから自分が一番好きな料理と合わせてしまえってことで、
ハンバーグにクミンシードをたっぷり混ぜ込んだ。

いつもはナツメッグの香りがするが、これはクミンの香りがぶわーっとくるのだ。






DSC03600.JPG

アボカドとマヨネーズをトッピングしてトマトとごはんを添えれば、
完璧なメキシコバーグディッシュだ。




DSC03606.JPG
クミンと相性バッチリなニンジンを、
タマネギとクミンシードと一緒に炒めてから生地に混ぜこむとおいしい!





DSC03603.JPG
もうこれは完全に赤ワインぴったり!
スパイスとサンジョベーゼやメルローの果実味が絶妙だー。



みなさまのおかげで健闘続けてまっす。昨日もふんばって9位!!
↓今日もよろしくおねがいします!




ただいま「クミンでおいしい秋レシピ★レシピモニター」参加中。
「クミン」でおいしい秋レシピ★レシピモニター参加中続きは作り方
posted by ヤスナリオ at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ピーマンの肉詰め・みそケチャップソース

DSC03307.JPG

ピーマンの肉詰めって、まさしく家庭の味。お店で食べる機会はほとんどないもんな。


今回は”ハンバーグがピーマンの中に入っちゃった”的な感じで作った。
ソースはケチャップ+みそ。

ピーマンとみそは相性良しだ。



作り方:ピーマン肉詰め約6個分


ハンバーグを作る要領で、

豚ひき肉250グラムくらい
たまねぎ半分みじんぎり(炒めなくてもいいな)
卵1個
パン粉ひとつかみ
塩小さじ半
ナツメッグ小さじ1
こしょうたっぷり

を、ボールでしっかり練りまぜる。

半分に切ったピーマンの種をとって、内側に片栗粉をしっかりふる。

そこへ、練った肉だねをスプーンでしっかり詰め込む。そんで肉面に片栗粉をふっておく。


熱して油をひいたフライパンに肉面を下にして入れて焼く。強火。

しっかり焼き目がついたら、ひっくり返してピーマン面を焼く。フタをして中火がよいかも。

ミニトマトも一緒に焼くならここで投入。


だいたい5分くらいで焼き上がる。


その間、みそケチャップを作っておく。

ケチャップ大さじ2
みそ小さじ1
みりん小さじ1
水大さじ1

を混ぜる。お好みで味みて。




DSC03309.JPG
焼き上がったらソースをかけて食べる。白ご飯に合いすぎ!

posted by ヤスナリオ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

つばめグリルの「つばめ風ハンブルグステーキ」を再現


つばめグリルっていう洋食レストランが好きで結構よく食べに行く。

でそこで必ず注文するのが「つばめ風ハンブルグステーキ」

ハンバーグにソースをからめてホイルに包んで鉄板で焼いてパンパンに膨らませて出てくる。

DSC03000.JPG
がんばって真似して再現してみたがホイルの膨らみがイマイチ。でも原因は解ったので次回再挑戦。


DSC03001.JPG
味はバッチリ!ソースをもうちょいたっぷり入れればいいのだ。

posted by ヤスナリオ at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

鬼おろしそバーグディッシュ

DSC02834.JPG

びっくりドンキーにおろしそバーグディッシュってのがある。
ハンバーグに大根おろしとしそがのってるうまいやつ。

東京じゃなかなかびっくりドンキーに行けないので自分で作った。


普通の大根おろしじゃなく、鬼おろしで再現。

DSC02833.JPG
大根おろしがザクザクして水っぽくないのでよりサッパリする。

美味し過ぎてごはんおかわりしちまっただ。
posted by ヤスナリオ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

白いハンバーグ

20100526114443.jpg

男子ごはんの本・その2のメインメニューともいえる、
白いハンバーグを作った。

さらっと作り方を。


とりあえず普通にハンバーグを作る。

ハンバーグが焼き上がったらフライパンの余分な油を拭き取って、

生クリーム半カップ、

牛乳半カップ弱、

粒マスタード小さじ1、

カレー粉お好みの量を入れてとろっとするまでもう一度煮込む。

味をみて塩こしょうで仕上げる。

要するにケンタロウレシピ定番のカレークリームソース。


初めて食べる味で、すげーうまかった!


付け合わせのにんじんサラダがすごく合うわい。

posted by ヤスナリオ at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

煮込みトンバーグ

DSC02152.JPG

「おい三等兵、明日地球が滅亡するとしたら最後の晩餐に貴様は何食う?」
 
と聞かれたら、

「はい大佐、自分は煮込みハンバーグにチーズをのせたやつです!」と答えます。

と、それくらい好きな煮込みハンバーグを作ってみた。

そして今回はケンタロウレシピ『トンバーグ」を応用です。
豚ひき肉でハンバーグなので「豚(トン)バーグ」ってことです。

DSC02156.JPG_effected.png

ケンタロウハンバーグレシピの必殺技としておなじみの、
”両面焼きめ付いたらハンバーグがひたひたになるくらいに水投入”
を初めて実践してみた。

そんでふたをして水気がなくなるまで蒸し焼き。

こんなに分厚くても中までしっかり火がとおって失敗なし。
しかもふわふわジューシーだ。

DSC02154.JPG_effected.png

さすがにこの感じだとワインじゃなくてビールでしょう。
posted by ヤスナリオ at 12:20| Comment(0) | ハンバーグ・肉詰め系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...