2012年01月19日

連載「ロッキン・オン・ゴハン」更新しました!






mail.jpeg

レシピブログにて連載中の「ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン」更新しました。








今回は「ロックなカンタンおつまみ」です。









bookerT&the mgs.jpg

「ブッカーT & M.G.s」を聴きながら、作って食べて酔っぱらってしまえーという感じのレシピです。






さあ皆さん、「ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン」へGO!






↓ココをクリックで1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!


2012年01月13日

レシピブログにて連載「ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン」がスタート!


本日、レシピブログにて、

「ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン」の連載がスタートしました!


ピクチャ 1.png

(いつものようにイラストは、nail haco さん作。)


このブログでやってきた「ロックとごはん」ってシリーズそのまま、レシピブログさんへお引っ越しなのです。



で、今回のネタは、AEROSMITH(エアロスミス)の「Eat The Rich」って曲。




さあさあ、↓「ヤスナリオのロッキン・オン・ゴハン」へGOです!!
mail.jpeg





↓ココをクリックで応援1票です!ヤスナリオに1票よろしくお願いします!



2011年07月19日

ロックとごはん・その9・リッチー・ブラックモアの「リッチ・ブラックカレー」


ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、「ロックとごはん」。










今回のテーマは、黒(ブラック)!

























Ritchie20Blackmore03.jpeg


というわけで、


「ブラック」といえば迷わずこの伝説のギタリスト、「リッチー・ブラックモア」なのだ。








ブラック・サバスは、その2でやったしね。










[AllCDCovers]_deep_purple_fireball_1971_retail_cd-front.jpeg 5-ritchie-blackmore-smash1.jpeg

この人、全盛期の70年代は、黒い衣装に身を包み、こんな無茶ばっかりしてました。

黒魔術に興じてみたり、ミステリアスな人で有名だったしねー。




















というわけで今回の「ロックとごはん」も、リッチー先生に見習ってかなり無茶してみました。
























題して、




リッチー・ブラックモアの「リッチ・ブラックカレー」
































DSC05950.JPG_effected.jpg

どーん!真っ黒カレーです。


または 別名「悪魔のカレー」(笑)。黒い色の正体は「いかすみペースト」。








そんで、具はリッチにイカ、ホタテ、エビたっぷり! 黒くて見えないけど(笑)。







でもね、ミステリアスな見かけによらず、

魚介のうまみたっぷりのとてもおいしいシーフードカレーだよー。




















リッチーのバンド、DEEP PURPLEのPV。この時代の映像って独特のへぼさがあってたのしいー。





















ちょっと久々の「ロックとごはん」でした!
これホント美味しかったっす。歯がまっくろになるので初デートには食べない方がいいです。って食べないか。

↓今日も応援クリック4649ねー!











リッチ・ブラックカレー


材料:
生イカ 1はい 捌いて、胴は輪切り、げそは食べやすい大きさに切る
ボイルむきエビ 8尾 うち4尾は飾り盛りつけようにとっておく
ボイルベビーホタテ 8個
じゃがいも 1個 5ミリ幅で輪切り
たまねぎ 1/2個 縦薄切り
しょうが 1かけ みじん切り
にんにく 1かけ みじん切り
オリーブオイル 大さじ1

a:ブラックカレー合わせ調味料
カレー粉 大さじ2
無印のイカスミペースト 1袋
酒 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 1カップ
塩、こしょう 適宜


あればバジルの葉 4枚
炊いたごはん 好きなだけ




作り方:

1、a:合わせ調味料の材料をすべて混ぜておく。
  

2、フライパンを熱しオリーブオイルをひき、にんにく、しょうがを炒め、
  じゃがいも、たまねぎも炒める。


3、2がしんなりしてきたら、イカ、ホタテ、エビを炒め軽く焼き目がついたら、
  a:を流し込み5分くらい煮込む。途中水気が足りなくなったら水加える。
  
4、お皿にごはんを盛りエビ、バジルをのせて、カレーをかける。
  


DSC05955.JPG

ちなみに、いかすみペーストはこの無印良品のやつ。安いよ、2人分250円くらいだったかな。

パスタソースなんで味もちゃんとついてるので便利で簡単っす。



2011年06月17日

ロックとごはん・その8・AC/DCの「アボカドドライカレー」



ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、「ロックとごはん」。







今回は、大御所のこの人たち、
















AC_DC2CHighway20to20Hell205B5005D.jpeg



AC/DC (エーシー・ディーシー)です。




言わずと知れた、「ロック界の頑固おやじ」。



ちょっと前ならば、街でおしゃれ女子がAC/DCのTシャツを着ててビックリすることもあったっけねー。
















imgres-1.jpeg

↑このバンドのギタリストのアンガス・ヤングさん。



30年以上このスクールボーイスタイルを続けている素晴らしいおじさん!





ちなみに、映画「スクールオブロック」でのジャックブラックの格好もこれが元ネタね。











そんな AC/DC をイメージした今回のレシピはコレ!

















DSC05700.JPG

AC/DCの「アボカドドライカレー」







頭文字をとって、AvoCado / Dry Curry = AC/DC なのだ。





アンガス・ヤングさんのトレードマークのデビルホーンを、


ヤング繋がりの「ヤングコーン」でピーンと立ててみた。








アボカド、トマト、挽肉たっぷりで、

ボリュームもAC/DCばりに満点なパワフルドライカレー!



もし夏バテしちゃったら、こんなの食べれば元気モリモリだー。











AC/DCはオーストラリア出身なので、ほんとは挽肉はオージービーフが使いたかったわい(苦笑)。

AC/DCはよく知らんけど、うまそー!って思って頂けたら、
↓是非応援クリックよろしくー!!













AC/DC の「アボカドドライカレー」


材料:2人分

合挽肉 200g
トマト 1個 3cm角切り
アボカド 1個 3cm角切り
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
ヤングコーン(水煮) 4本
炊いたごはん 好きなだけ

サラダ油、塩、こしょう 適宜

a:ドライカレーの合わせ調味料
カレー粉 大さじ2
ソース(ウスターか中膿) 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
酒 大さじ1
すりおろしにんにく 少々
すりおろししょうが 少々
水 大さじ1




作り方:

1、カップにa:ドライカレーの合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。



2、フライパンを熱しサラダ油をひきヤングコーンを炒め、焼き目がついたら取り出しておく。



3、続けて合挽肉を炒め、火が通ったら玉ねぎも炒める。塩、こしょうする。



4、3に1の合わせ調味料を入れ水分が少なくなるまで炒めたら、アボカド、トマトを入れザッと炒める。
  アボカドとトマトが崩れ過ぎないうちに火を止める。


5、お皿にごはんを盛り、ドライカレーをのせ、ヤングコーンを角っぽく立てる。
















2011年06月13日

ロックとごはん・その7・P!NK(ピンク)の「ピンクソバ」


ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、「ロックとごはん」。









今回は、この人、











Pink-Funhouse-Front.jpg

P!NK(ピンク)


デビュー当時こそR&Bの歌姫っぽい感じだったけど、今はもう完全に"姉御ロッカー"って感じ!




男も惚れるかっこ良さ!ものすごーく大好きなのだ。











で、何か P!NK 姉さんにピッタリなレシピは無いもんかと悩んでおったところ、



















tn_pink_sober.jpeg

ヒット曲で名曲の「SOBER」ってのを思い出した。








P!NK / SOBER → ピンク/ソーバー → ピンクソバ!









というわけで、今回は ダジャレシピ全開! ですんません(苦笑)。




















DSC05672.JPG


P!NK の「ピンクソバ」 です。







ベジタリアンのP!NKさんもきっと食べてくれるであろう「サラダそば」に、


しらす干しをのっけて、その上にピンク色に仕上がった「梅マヨソース」、そんでピンク色の桜えびを散らす。


で、麺つゆをかけて食べる!




酸味の効いた梅マヨソースとしらすがよく合うよー。









Pink's First Beach Day with Baby Willow | Pink.jpeg

今、赤ちゃん産んだばかりで、こんなんなってるP!NKさん。やべー。








↑空を飛びながら歌う P!NK!

ピンクソバでも食べてシェイプアップして、早くこんなライブパフォーマンスをまた見せてほしい!なんてね。









今回はちょっと強引すぎなダジャレシシピですんません、でもこれとってもおいしーよー!
今日も応援クリックお願いできますか?
↓ココをぽちっとよろしく!!









ピンクソバ


材料:2人分

茹でたそば 2人分
水菜 1/2袋 4cm幅に切る
しらす干し 1カップ
桜えび 適宜
めんつゆ かけ用に薄めて冷やす
a:梅マヨソース
マヨネーズ 大さじ2
梅干し 2個 タネをとりペースト状にする
牛乳 大さじ2
ケチャップ 小さじ1
塩こしょう 少々


作り方:

1、そばを茹でておく。

2、a:の梅マヨソースの材料をボウルにすべて混ぜる。

3、器に水菜、そば、しらすをのせ、上から梅マヨソースをかけ、桜えびを散らす。

4、麺つゆをかけて食べる。

2011年06月01日

ロックとごはん・その6・レッド・ホット・チリペッパーズの「レッチリ豚丼」

ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、「ロックとごはん」。



その6の今回はこの人達、








Red Hot Chili Peppers.jpeg

Red Hot Chili Peppers(レッド・ホット・チリペッパーズ)


ロックとかファンクとかラップとか、

いろんなジャンルの音楽をごった煮したミクスチャーロック(これ和製英語なんだね)の元祖的存在だねー。



日本では「レッチリ」って呼ぶ人がほとんどじゃないかなっと。







で、今回のレシピは、


バンド名とメンバーのキャラクター、そして音楽性からしてやはり、



「チリペッパーの効いた、辛い肉のがっつりごはんしかない!」ってことで、


























DSC05618.JPG



「レッチリ豚丼」 に決まり!




豚ロース肉を焼いて、チリペッパーをがっつり効かせたケチャップソースを絡めて、

スライス玉ねぎをのせたあつあつごはんの上ににのせる!





AnimationGIF.gif


盛りつけは、レッチリのロゴマークをイメージしたつもり(笑)。

お行儀よく食べたらレッチリに失礼なので、思い切ってガツガツワサワサ食べるのだー。




「レッチリ豚丼」で、おかず日本一決定戦「おかずの星」に挑戦しちゃった。
http://t.co/OM53Q7R
なんとまぁ太っ腹なコンテスト!





「ロックとごはん」シリーズはついついいつもがっつり系になっちゃう。
でもでもヘルシーじゃロックじゃないもんね!
というわけで、本日もランキングがんばってます!
↓応援クリックよろしく!!














このPVの、特にヘビメタコスプレが最高にウケる。
もしレッチリをよく知らない人がこのPVを見ると「いったいどれが普段のレッチリ?」ってなりそーだ(笑)。







レッチリ豚丼


材料:2人分

豚ロース肉 生姜焼き用 8枚 包丁の先でつついてスジを切っておく
              (ロゴっぽく盛りつけるなら縦半分に長方形に切る)

a:レッドホットチリペッパーソース
ケチャップ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
チリペッパー(パウダー) 小さじ1弱(好みで調節)
パプリカパウダー(あれば) 小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/4
酒 大さじ1
水 大さじ1


塩、こしょう、小麦粉 適宜
新玉ねぎ 1/2個 うすくスライスして水にさらしておく
あたたかいごはん 適宜
サラダ油 適宜



作り方:

1、豚ロース肉に塩コショウし、小麦粉をふっておく。


2、ボウルにa:のソースの材料を全て混ぜておく。


3、フライパンを熱し油をひき、1を焼く。


4、両面しっかり焼いたら、フライパンに2を入れて肉にからめ煮詰める。


5、丼に、ごはん、スライスしたたまねぎをのせ、その上に4をのせる。



2011年05月18日

ロックとごはん・その5・オジーオズボ−ンの「ハンバーグ・アット・ザ・ムーン」

ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、「ロックとごはん」。



今回はこの人。













オジー•オズボーンが吼える!日本のカレーを食わせろ!.jpeg

OZZY OSBOURNE(オジー・オズボーン)





ヘヴィメタル界の帝王です。

別にカレーが死ぬほど好きなその辺のおじさんではないです。








この人、いろんな名作を残してますが、その中でも名曲の誉れ高い曲の一つに、








album-bark-at-the-moon-exp.jpeg

"BARK AT THE MOON"(バーク・アット・ザ・ムーン)があります。

ちなみに邦題は”月に吠える”
















というわけで、今回の「ロックとごはん」は再びダジャレシピ、



題して、



オジー・オズボーンの「ハンバーグ・アット・ザ・ムーン」。


ちなみに邦題は、「月見ホイル」。








AnimationGIF.gif

パンパンに膨らんだアルミホイルを破ると、大きな月見カレーハンバーグがドーンと!



オジーの大好きなカレーで煮込んだハンバーグの上に目玉焼きをのっけて、


アルミホイルで包んでパンパンに膨らませるのだ。


(ちなみにコレ、洋食レストラン「つばめグリル」のハンブルグステーキのレシピを真似てみた。)





パンパンに膨らんだアルミホイルを破ると、大きな月見カレーハンバーグがドーンと!




ダブルミーニングのダジャレシピです。マニアック過ぎだけどいいんです(笑)。
今日も↓応援クリックありがとうございます!










ド頭で「ばかだもーん」ていいます。ギターはザック・ワイルド!












ハンバーグ・アット・ザ・ムーン


材料:2人分

a:ハンバーグのたね
挽肉(豚でも合挽でも可)300g
たまねぎ 1/2個 みじん切りにし、フライパンで炒める
卵 1個
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ2
塩 小さじ1/2
ナツメグ 小さじ1/2
こしょう たっぷり

市販のカレールー 1/3箱
卵(目玉焼きにする) 2個
インゲン 6本
サラダ油 適宜


作り方:

1、ボウルにa:の材料をすべて入れ、よく混ぜる。粘りが出たらボウルの中で2等分する。
  手にサラダ油をぬり、空気を抜きながら小判型に形をつくる。


2、フライパンを熱し油をひき、1のハンバーグを入れしっかり両面焼き目をつけたら、
  ハンバーグが半分くらい浸かるくらい水を入れ、カレールーも割り入れる。
  フタをしてとろみが付くまで10分くらい中火で煮込む。
  (途中水分が足りなくなったら足す。)
  
  その間に、目玉焼きを作っておく。ホイルで包むので、もの凄ーく半熟くらいにしておく。



3、アルミホイルを40cmくらいひき右半分の真ん中あたりに、
  インゲンを置き、ハンバーグをのせ、上からカレーをかけ、目玉焼きを載せる。

  ホイル左半分を右側にたたみ、周りを折って包む。


4、3をフライパンにのせ、かるく水を入れ熱する。アルミホイルが膨らんだら出来上がり。
  熱し過ぎると目玉焼きが固まってしまうので注意。


  

2011年04月12日

「ロックとごはん」その4・「チキン・ザックワイルド」


ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、題して「ロックとごはん」。





今回は、ダジャレではないです。





開き直って、完全に雰囲気モノです(笑)。








題して、







082005_bls_0284.jpg

ZAKK WYLDE(ザック・ワイルド)の










DSC05249.JPG_effected.jpg

「チキン・ザックワイルド」



要するに、衣がザックザクのワイルドなチキンカツってこと!




衣は、パン粉ではなく、

おせんべいをビニール袋に入れて棒で叩いて粉々にしたものをたっぷり付けて揚げる。


めちゃくちゃ香ばしくて、衣にもほんのりしょう油味が付いてておいしいのだ。こしょうたっぷりまぶしてね。




ちなみに、

棒でせんべいを叩くときには、メタルミュージックをかけながらやると断然おいしくなる。うそじゃないです。








ZakkWylde.jpg

ザックザクのギターを弾きます。棒でぶっ叩くような音を出します。

無類のビール好きのザックワイルド様に敬意を表しまして、今回ばかりはワインじゃなくてビールでがっつり頂きます!






ロックとごはんというより、メタルごはんです(笑)。 
もしそんなんでもよろしければ↓応援クリックお願いします!








ザックの率いるバンド、BLACK LABEL SOCIETYの最新PVがめちゃくちゃくだらなくて面白い!











チキン・ザックワイルド

材料:2人分

鶏もも肉 2枚
おせんべい 3〜4枚 袋に入れて棒で叩いて粉々にする
小麦粉 適宜
溶き卵 1個分
塩 適宜
こしょう たっぷり
サラダ油 適宜
千切りキャベツ 好きなだけ


作り方:

1、鶏もも肉の余分な皮や脂をキッチンばさみなどで切り取り、
  塩、こしょうをふっておく。水気が出たら拭いておく。


2、おせんべいを砕いて、バットなどに広げて、こしょうもたっぷり混ぜておく。
  1の鶏肉に小麦粉→溶き卵→おせんべいの順に衣を付ける。


3、フライパンに2センチ程度サラダ油を入れ、
  170℃(油に菜箸を入れて気泡がでるくらい)の中火で2の鶏肉を揚げる。

  始め、衣が固まるまで触らずじっくり揚げ、固まってきたら
  時々返しながらキツネ色になるまで揚げる。

4、仕上げに強火にし衣をザックリさせる。
  お皿にキャベツなどといっしょに盛り、ソースをつけて食べる。





2011年03月20日

「ロックとごはん」その3・「フー・ファイターズのフー・レンチトースト」


ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、題して「ロックとごはん」。





単なる「ダジャレシピ」と化してきちゃいましたが(笑)、人目を気にせずの第3弾!







FOO FIGHTERS(フー・ファイターズ)の「フー・レンチトースト」










DSC05119.JPG


なんで「フー」かというと、パンじゃなくて「麩」を使ってるから。


穴の空いた”くるま麩”ってやつ。



「麩のフレンチトースト」 なのだ。






さらにコレ,卵と牛乳は使わなくてもいいのがポイント。




溶かしたバニラアイスに麩を浸すだけ。





なので、バニラエッセンスとか砂糖も入れなくてよいのだ。

甘さも濃厚さもちょうど良い感じ! (明治スーパーカップがおすすめ)



あとは、フライパンで焼く時に軽く小麦粉を叩いて。カリッと香ばしく焼ける。


バナナも一緒に焼いちゃえばボリュームたっぷりだ。




ハチミツやシナモンパウダーをふって食べるとさらにうまし。








DSC05116.JPG

もちろん、麩じゃなくてフランスパンに溶かしたバニラアイスを浸して焼いてもおいしい!








伝説のおもしろPV。あの映画「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラックが出てるよ。



甘くてボリュームたっぷりアメリカンなフレンチトーストと、

濃いめの骨太ロックサウンドのFOO FIGHTERS(フー・ファイターズ)。

イメージぴったり合ってるってことにしといてください(笑)。









卵、牛乳、パンが手に入らなかったら、これ超オススメ!

レシピブログランキングがんばってます!

「お、いいな」と思ったら、
ココをクリックして1票よろしくお願いいたします。









フー・レンチトースト


材料:2人分

麩(くるま麩か大きい麩) 8枚
バニラアイス 1個
バター 大さじ1
小麦粉 適宜
サラダ油 少々

ハチミツ 適宜
シナモンパウダー 適宜




作り方:(大きければ2回にわけて焼いてもいい)

1、ボウルかバットにバニラアイスを溶かして液状にして、
  麩を浸す。(30分くらい浸すといい)

2、フライパンを熱しサラダ油をしき、1の麩を入れ焼く。
  片面に焼きめがついたら返して裏面も焼く。

3、焼き上がったら火を止め、バターを入れ全体に絡める。


4、好みでハチミツ、シナモンパウダーをふる。


続きを読む

2011年02月24日

「ロックとごはん」その2・「ブラック・サバ酢」


ロックミュージシャンをイメージしたレシピシリーズ、題して「ロックとごはん」



第一弾の、

The Smashing Pumpkins の「スマッシング・パンプキンサラダ」

が各方面(どの方面だ)で好評だったので、






調子こいての第二弾!








Black Sabbath(ブラック・サバス)の「ブラック・サバ酢」





DSC05017.JPG_effected.png


塩サバに白ワインをふり、ブラックペッバーをたっぷりまぶしてフライパンでこんがり焼いて、

バルサミコ酢としょうゆのソースをかけて食べる!



ブラックペッパーとバルサミコ酢とにんにくがガツンと刺激的。サバの臭みも飛んじゃうし。



男子も喜ぶの「ブラック・サバ酢」だ。




洋風でスパイシーな南蛮漬け的な感じだから、ワインはもちろん白ごはんもすすむよ。







要するにグッチ裕三さんばりの「ダジャレシピ」なんすけど(笑)、おいしいイタリアンサバソテーになりました!

レシピブログのランキングに参加中!
よろしければ↓ココクリックしてくださいね♪











いやぁ、イントロからして、なんておどろおどろしいのでしょう。白ごはんがまったく進まないサウンドです(笑)。

がしかし、ブラック・サバスは全てのロック/メタルの元祖的なバンドなのです。

なので、好きだの嫌いだの言ってはいけない存在なのです(笑)。







ブラック・サバ酢




材料:2人分(写真のサバ酢4枚分)


塩サバ 2枚 骨をそぎ切りにし半分に切る(生サバでも可。その場合は塩をふる)
白ワイン(酒) 1/2カップ
ローズマリードライ(あれば) ふたつまみ
あらびきブラックペッパー 大さじ3くらい
小麦粉 適宜
にんにく 1かけ スライス
パセリ 適宜 あらみじんぎり
オリーブオイル 大さじ1

a:
バルサミコ酢 大さじ3
しょうゆ 小さじ2
さとう小さじ1







作り方:


1、サバの中骨を三枚おろしの要領で薄く切り(面倒ならそのままで、)2等分し、
  ボウルなどに入れ、白ワイン、ローズマリーに10分ほど浸しておき、
  その後、ペーパーなどで水気を拭き取っておく。
 

2、バットにブラックペッパーを入れ、1のサバを入れ全体にしっかりつけ、
  同じバットに小麦粉を入れ全体にまぶしておく。


3、フライパンを熱しオリーブオイルをしき、にんにくを焦さないように中火で炒め、
  きつね色になったら一旦とりだしておく。


4、3のフライパンに2のサバを身の方から入れ、中火でしっかり焼く。
  こんがり焼けたら裏返して皮のほうも焼く。身が厚ければフタをして焼いてもよい。


5、4が焼けたら、お皿にパセリを敷き、サバをのせ、3のにんにくを載せる。
  ボウルにa:の材料を混ぜ、まわしかける。



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...