2010年08月18日

ごっついお好み焼き

猛暑日だったてのに、何年かぶりでウチでお好み焼きを焼いてみた。


ごっつい(旧ぼちぼち)」というお店のお好み焼きがとても好きなんで、
そこのお店っぽいのを思い出しつつ焼いてみた。




DSC03259.JPG
山芋を焼いたやつが乗っかってるのが特徴。とても分厚くなって最高。




豚玉に目玉焼きトッピングといもチーズ焼きの2種。
美味しい音を伝えたいので動画を撮ってみた。



DSC03265.JPG
豚玉には青ネギ、いもチーズには青のりで。




DSC03264.JPG
生地ふっくら。けっこうお店っぽい味にできるもんだ。お好みパーティーしようぜ!

2010年06月01日

しそのせ大根もち

DSC02780.JPG

こないだ中華屋さんで食べた大根もちが凄くうまかったので、
味を思い出しつつ再現。そしてさらにしそものせて焼いてみた。

充分おいしいかったのだけど、
お店でたべたやつはもっともちっぽかったな。

片栗粉だけじゃないかもな。
もっと研究せねばならぬ。

2010年03月22日

大根もち

DSC02227.JPG

北海道民なら誰もが知ってる「いももち」ってのがあるが、
この「大根もち」はまだまだマイナーかなぁ。

温泉のごはんで出て食べて以来ハマってしまった大根もち。
自分で作ってみると超簡単でしかも断然うまい。

まずは醤油で食べてみたが、
これからいろんなバリエーションに挑戦してみよーと思う。


作り方(大根もち5〜6個分)

大根をすりおろす。



片栗粉、かつお節1パック、塩ひとつまみを混ぜて練る。
片栗粉は生地っぽくなるくらいに水分を気にしながら入れる。



もちの形に整えてフライパンで両面焼く。



うまそうな焦げ目が付いたらお皿にもって、
ネギちらして醤油、こしょうをかけて食べる。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...